懐かしの京阪13 2200系八連時代 その1
2009年 03月 28日
2200系は1985年から朝の樟葉急行に限って8両化するにあたって、17年ぶりに付随車2380形を増備した。その当時なぜ先に6000系を8両化しなかったのかと言うと、折角の新車が昼間車庫で寝てしまうのを回避するためである。2380形は2600系30番台をベースにしている。ここで搭載している画像は1987年度から更新した回生制動車が8両編成だった時のもので「8」のステッカーが8両編成の証である。
1 京阪間の急行は2003年の改正まで日常的に見られた。画像は2216-2262で「ひらパー」の副俵付き。1997年5月撮影。
2 2200系の8両編成の回生制動車は2211F、2209F、2216F、2226Fで回生制御に有効な普通運用向けの為に抵抗制御車を8両編成にコンバートした。画像は2226Fが8両編成のもの。1997年5月撮影。
樋口君による撮影。2200系の8連時代のことがまとめられています。
by hy_sengen-sin
| 2009-03-28 23:03
| 友人の撮影記