人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

なは・あかつき号廃止から1年

なは・あかつき号廃止から1年_e0013178_23461378.jpg

なは・あかつき号廃止から1年_e0013178_23461318.jpg

なは・あかつき号廃止から1年_e0013178_23461389.jpg

なは・あかつき号廃止から1年_e0013178_23461338.jpg

なは・あかつき号廃止から1年_e0013178_23461398.jpg

「銀河号」と同じく「なは・あかつき号」も廃止になり1年が経ちましたので、画像集にします。

1 もうすぐ終点の京都を目指す「なは・あかつき号」。山崎駅で撮影。2007年9月撮影。

2 数分遅れで長岡京を通過する「なは・あかつき号」。冬場は京都口しか走行写真は撮影できない。2008年1月撮影。

3 終点京都に到着する「なは・あかつき号」。2008年2月撮影。

4 山崎のサントリーカーブを通過する「なは・あかつき号」。凄いファンでした。撮影終了後、Zeep名古屋に向かった。2008年3月9日。

5 終点京都に到着した「なは・あかつき号」。多くのファンに見送られ一旦引込み線に、そして車庫に入庫した。2008年2月撮影。

 最後に「なは・あかつき号」が廃止になり早一年が経ちました。九州ブルトレで大阪口も結ぶ列車の中で最後まで生き残った列車でした。いくつかデータがあるのでいずれ九州ブルトレを総括しようと思います。

樋口君による撮影。寝台急行銀河と共に、なは・あかつき号が廃止されてから早1年経ちました。晩年の運転区間は、あかつき号が京都~長崎間、なは号が京都~熊本間で、最後の関西発着の九州ブルトレまたは長崎発着のブルトレだった。

長崎発着のブルトレと言えば、2005(H17)年2月末に、あさかぜ号と共に廃止されたさくら号を思い出します。

さくら号の愛称名は、再来年3月に登場予定の新大阪~鹿児島中央間直通新幹線に受け継がれることになる。

13日に富士・はやぶさが廃止されたことにより、九州ブルトレが全滅してしまった。

樋口君は昨年3月9日にZepp Nagoyaでのハロテンパーティーに行く前に山崎で銀河となは・あかつきを撮影していた。

自分はあの時に名古屋に行かれなくて悔しい思いをしていたけど、西堀さんは、1推しの道重さゆみ氏と握手出来て良かったと言っていた。あの時は西堀さんに譲ったのである。

あのイベントには、道重さゆみ氏のほか、高橋愛、田中れいな、亀井絵里、矢口真里、保田圭各氏も出ていたけど、西堀さんにとっては推しメンである高橋愛、田中れいな両氏とも握手出来て良かったと言っていたし。高橋愛氏とは今年3月8日にも握手成功している。

樋口君は、モーニング娘。のうち、高橋愛氏はもちろんのこと、道重さゆみ、田中れいな両氏にも注目している。自分も田中れいな氏を推しているけど。

話しはなは・あかつきに戻すけど、画像を送ってくれて助かっています。
by hy_sengen-sin | 2009-03-17 23:46 | 友人の撮影記