人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

西武3000系、東京富士大学

西武3000系、東京富士大学_e0013178_1032356.jpg

西武3000系、東京富士大学_e0013178_10323518.jpg

西武3000系、東京富士大学_e0013178_10323510.jpg

西武3000系、東京富士大学_e0013178_10323530.jpg

西武3000系、東京富士大学_e0013178_10323536.jpg

こちらは昨日西武新宿で撮影した西武3000系3015Fによる東京富士大学(高田馬場にある私立大学)のラッピング電車。西武3000系は、新101系と同様の3ドア車で、足回りが2000系と同じである。

池袋線に6編成、新宿線に3編成在籍しているけど、3ドア車で8両編成までしか組めないということで使い勝手が良くない。

新101系は、ワンマン改造車を除いて30000系スマイルトレインに順次置き換えられる予定だけど、3000系の動向も気になります。

3011Fは、一時的に新宿線に在籍していたけど、昨年池袋線に出戻りしていた。検査により側面の番号表示が最近の更新車と同様に番号だけのシンプル表示に変わっている。

側面の西武の旧紋章は、やがて見られなくなると思われます。

以前は新2000系と同様に飯能~西武秩父間で使えなかったけど、現在は芝桜や秩父夜祭の臨時列車に使われている。
by hy_sengen-sin | 2009-03-14 10:32 | 鉄道車両・路線