人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

西鉄

西鉄_e0013178_2247362.jpg

西鉄_e0013178_22473667.jpg

西鉄_e0013178_22473655.jpg

西鉄_e0013178_22473684.jpg

西鉄_e0013178_22473668.jpg

こんばんは、萩原です。今日は、博多のホテルに朝八時に起きまして、地下鉄で博多から天神まで乗り、西鉄福岡から最初に大橋に行き、大橋で偶然ワシのお気に入りの西鉄2000形に偶然会いまして、大橋から薬院まで2000形に初めて乗り、乗ったときはかなり老朽化目立ってましたし、薬院で撮影してから薬院から二日市まで乗り、二日市で新型の3000形を見かけまして二日市で撮影した後は大宰府線に乗り大宰府まで往復乗車、二日市から西鉄久留米まで特急に乗り、今度は甘木線に乗るために西鉄久留米から甘木まで乗り、折り返し甘木から宮の陣まで乗り、宮の陣でまたもや2000形に西鉄久留米まで乗り、西鉄久留米から新栄町まで特急に乗り、新栄町駅のホームからリレーつばめとか有明とか寝台特急はやぶさなど撮れましたし、新栄町から大牟田までのりこれで西鉄制覇いたしましたし、三年前のゴールデンウイークに宮地岳線に廃止した区間も入れて制覇し、大宰府線と甘木線まで今回初めて乗り制覇し、西鉄制覇いたしました。
大牟田から博多までリレーつばめに乗り、博多駅のロッカーに荷物を入れた関係で取りに行き、博多から鳥栖までまたリレーつばめに乗り、今夜の鳥栖のホテルに泊まっています。

萩原さんによる西鉄レポートです。筆者も1996(H8)年に西鉄2000形に乗りました。

西鉄でも系ではなく形と呼ぶけど、読みはけいである。その為文章の一部を手直ししました。

西鉄2000形は、1973(S48)年に登場した元特急車で、高速型電車としては珍しく運転台が中央にあるのが特徴である。

1989(H元)年に3ドア改造されていたけど、2001(H13)年の2041Fを皮切りに廃車が発生している。昨年5月には2011Fが廃車になっていた。

萩原さんもいい時に乗れて(撮影出来て)良かったですね。

それ以前に特急で活躍していた西鉄1000形は、2001(H13)年3月に全廃となったけど、最後まで残った1101Fが青色に黄帯の特急色に復元されていた。

西鉄3000形は2006(H18)年に登場した新型車両で、一昨年のローレル賞受賞車となっている。

8000形特急がデビューしたのは1989(H元)年なので、モーニング娘。の福岡県出身の田中れいな氏(1989(H元)年11月11日生まれ)と同い年の車両となっている。8000形がデビューしたのはそれより前の3月10日のこと。

同じ1989(H元)年生まれのモーニング娘。の道重さゆみ氏とも同い年でもあるけど。

田中れいな氏と言えば、樋口君の2推しメンバーでもある。
by hy_sengen-sin | 2009-01-02 22:47 | 友人の旅行記