人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

特急ホームタウンとちぎ

特急ホームタウンとちぎ_e0013178_1116393.jpg

こんばんは駒沢です。新宿駅で撮影した、特急ホームタウンとちぎの画像を只今から送ります。

こんばんは駒沢です。新宿駅で撮影した、特急ホームタウンとちぎの画像を只今から送ります。

こちらは今年6月17日に駒沢さんが撮影した画像である。13年前までは新特急なすの号として運転されていた。
1990(H2)年3月の改正で日中の旧なすの号ならびに上野発着が廃止され、新宿発着化の上で夜の下り、朝の上りのみ(新宿~黒磯間)の運転となっていた。

日中の旧なすの号は快速ラビットに格下げされたけど、2004(H16)年10月の改正で湘南新宿ラインの快速(宇都宮線⇔横須賀線直通)にシフトされている。
朝の上りはおはようとちぎ号は、今年3月の改正以前は、黒磯発のほか、宇都宮発もあった。送り込みは前日のホームライナー古河号(新宿→古河間、平日のみ運転、土休日は回送)だった。

3月の改正で新宿発のホームライナー古河号も廃止。現在とちぎ号は新宿~黒磯間の1往復のみとなっている。
とちぎ号は田町車両センター所属の185系の7両編成(踊り子塗装)が使われている。こちらは新宿発着のあかぎ号(土休日はウィークエンドあかぎ号)にも使われているけど、HMが国鉄時代に準じたあかぎの表示となっている。185系のほうは新型車両への置き換えの噂がちらほら出ているけど、今のところ置き換え予定が無い。
by hy_sengen-sin | 2008-12-14 11:16 | 友人の撮影記