おりひめ・ひこぼし
2008年 10月 17日
今朝は樋口君が、交野線の星ヶ丘駅で、京阪1900系によるK特急おりひめ号を撮影していたけど、ガンガンに晴れていた影響により逆光となっていました。
やはり晴天の多い魔の金曜日の仕業で、2月22日の東急大井町線の8000系の最終日を思い出してしまったし。
野江では、8081F(旧3000系)によるK特急の副表も撮影したと言っていた。
今日の準急ひこぼし号の時刻
天満橋 17時53分発→私市 18時33分着
天満橋 18時08分発→私市 18時49分着
先発が1929F、後発が1919F
特急色の1929Fの5両編成のうち、中間車の1991号車と1992号車は、1810系からの編入車で、1956(S31)年に製造されてから52年間走り続けられていた。
これらの2両のみ中間の増設扉が両開きとなっているし。
明日は、1919Fが、天満橋 13時49分発→萱島 14時08分着
1929Fが、天満橋 16時29発→萱島 16時48分着(いずれも区間急行萱島行き)で定期列車としてのラストランを迎えることになる。
萱島駅は、高架線上のホームを大きな楠が貫通していることで有名であり、近畿の駅百選に選ばれている。やはり、高架・複々線化工事により、大きな楠を残して欲しいという声により、このような形で残されたのである。
やはり晴天の多い魔の金曜日の仕業で、2月22日の東急大井町線の8000系の最終日を思い出してしまったし。
野江では、8081F(旧3000系)によるK特急の副表も撮影したと言っていた。
今日の準急ひこぼし号の時刻
天満橋 17時53分発→私市 18時33分着
天満橋 18時08分発→私市 18時49分着
先発が1929F、後発が1919F
特急色の1929Fの5両編成のうち、中間車の1991号車と1992号車は、1810系からの編入車で、1956(S31)年に製造されてから52年間走り続けられていた。
これらの2両のみ中間の増設扉が両開きとなっているし。
明日は、1919Fが、天満橋 13時49分発→萱島 14時08分着
1929Fが、天満橋 16時29発→萱島 16時48分着(いずれも区間急行萱島行き)で定期列車としてのラストランを迎えることになる。
萱島駅は、高架線上のホームを大きな楠が貫通していることで有名であり、近畿の駅百選に選ばれている。やはり、高架・複々線化工事により、大きな楠を残して欲しいという声により、このような形で残されたのである。
by hy_sengen-sin
| 2008-10-17 12:02
| 鉄道車両・路線