人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

おりひめ・ひこぼし

今朝は樋口君が、交野線の星ヶ丘駅で、京阪1900系によるK特急おりひめ号を撮影していたけど、ガンガンに晴れていた影響により逆光となっていました。

やはり晴天の多い魔の金曜日の仕業で、2月22日の東急大井町線の8000系の最終日を思い出してしまったし。

野江では、8081F(旧3000系)によるK特急の副表も撮影したと言っていた。

今日の準急ひこぼし号の時刻

天満橋 17時53分発→私市 18時33分着

天満橋 18時08分発→私市 18時49分着

先発が1929F、後発が1919F

特急色の1929Fの5両編成のうち、中間車の1991号車と1992号車は、1810系からの編入車で、1956(S31)年に製造されてから52年間走り続けられていた。

これらの2両のみ中間の増設扉が両開きとなっているし。

明日は、1919Fが、天満橋 13時49分発→萱島 14時08分着

1929Fが、天満橋 16時29発→萱島 16時48分着(いずれも区間急行萱島行き)で定期列車としてのラストランを迎えることになる。

萱島駅は、高架線上のホームを大きな楠が貫通していることで有名であり、近畿の駅百選に選ばれている。やはり、高架・複々線化工事により、大きな楠を残して欲しいという声により、このような形で残されたのである。
by hy_sengen-sin | 2008-10-17 12:02 | 鉄道車両・路線