人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

僕(樋口君)の実家「樟葉」

僕(樋口君)の実家「樟葉」_e0013178_914925.jpg

僕(樋口君)の実家「樟葉」_e0013178_91497.jpg

今さらやけど、僕(樋口君)の実家は大阪府枚方市の樟葉というところです。画像は2004年で閉店になった旧「くずはモール街」と汽車の広場です。因みに樟葉モール街が閉店になった日は自分が行った成人式の日です。成人式は「ひらパー」で行われました。今思えばそのころが懐かしいです。当時、僕はまだ学生時代で、モーニング娘。の「愛あらばit's all right」が発売される前後だったのを覚えています。まだ梨華ちゃん、なっち、あいぼん、辻ちゃんがモーニング娘。にいたころなんだね。さて樟葉モール街の話にに戻りますが、子供のときからからよく家族と一緒に「くずはモール街」へ買い物に行っていました。枚方市内まで出なくても樟葉モール街で買い物が出来るので樟葉は本当に便利なところやなぁと思いました。2002年には京阪電車の一部の車両に「樟葉モール街30周年」の副俵が掲出されました。駅前に「松坂屋」もあったが2004年3月に閉店になり跡地は「樟葉モール街 西館」になっている。後、天満橋駅前の「松坂屋」も同年5月に閉店になり跡地は京阪シティモールになっている。

 そんな「樟葉モール街」に子供の時から馴染んでいたんですが、2004年1月にリニューアル改装工事の為に閉店し、期間限定(1年ちょっとぐらい)で規模が小さいけど「モールダッシュ」がオープンされた。TSUTAYAの近くです。現在は「樟葉モール キッズ館」になっている。

 そして学生時代最後の年・2005年4月に「樟葉モール」がリニューアルオープンしました。前よりも広く、大阪・梅田と匹敵するぐらいだなと思うぐらいです。是非機会があれば「樟葉モール」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 そういうことで、自分は生まれて20年以上「樟葉」という町に住んでいます。学校卒業後、名古屋で一年生活し、いったん実家に帰って、今は岡山に生活し現在に至るのですが、二週間おきに実家に帰って、買い物をするときはやっぱり「樟葉モール」が多いです。

 後、枚方の伝統の行事は何と言ってもひらパーの「菊人形」だなぁと思います。残念なことに2005年の秋で最後になりました。そして「くらわんかの花火大会」も伝統の行事でした。1998年までは「樟葉ゴルフ場」の河川敷でやっていました。なので昔は家のベランダから見えた頃もありました。1999年からは枚方大橋付近に移転された。花火大会も2003年が最後になり、枚方市の賑わいが少なくなった感じがするが、2003年9月のダイヤ改正で特急が枚方市・樟葉に停車するようになり便利になった。同じく2003年11月に42階のマンション「くずはタワーシティ」も出来て、樟葉は阪急神戸線でいう「芦屋」とも言われています。

 現在遊園地など経営が厳しく閉園が続く中、「ひらかたパーク」は何とか存続し続けています。枚方の象徴・菊人形は見れないけど集客するように頑張ってほしいです。因みに2000年12月に「モーニング娘。展」がひらパーで開催されて行ったのを覚えています。と言うことでこれからも樟葉、そして枚方市を愛して行きたいと思います。
樋口君は地元枚方市のことをこう語っていました。
by hy_sengen-sin | 2008-09-21 09:14 | 友人の旅行記