人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

江ノ電パイレーツ号

江ノ電パイレーツ号_e0013178_23475422.jpg

江ノ電パイレーツ号_e0013178_23475495.jpg

江ノ電パイレーツ号_e0013178_23475439.jpg

江ノ電パイレーツ号_e0013178_23475436.jpg

江ノ電パイレーツ号_e0013178_23475477.jpg

こちらは昨日(7月29日)に江ノ電の江ノ島駅で撮影した1000形1101Fによる江ノ電パイレーツ号。こちらにはジャンプのキャラクターが描かれている。

鎌倉行きは新500形の502Fで今年春に導入されていた。

湘南江ノ島駅から片瀬江ノ島駅(片瀬東浜海岸)に行く時に素通りするのは嫌なので江ノ電が来るのを待ったのである。

大船から湘南江の島までは、湘南モノレールの500形に乗りました。こちらは順次新型の5000形に置き換えられている。

湘南モノレールでは、今年2月24日に、5000系の第二編成である湘南ブルー号が、西鎌倉駅付近で、ブレーキ故障に伴うオーバーランにより、一時運用から離脱されている。

この編成は、昨年12月5日に導入されたばかりだった。

5000系の第一編成も一時的に運用から離脱されていたけど、7月10日に営業運転が再開されていた。

現在は、1編成稼働不能のため、臨時ダイヤで運転されている。

今年1月には、500形の553Fが代替廃車となっていたのでそのはずである。この編成の廃車前に起きていれば、予備車扱いとして廃車保留になっていたところだった

2004(H16)年に廃車となった400形(最後の非冷房車)では、401+421+402号車から成っていたけど、401号車のほうは、メーカーの三菱重工業で保存されている。末期には、非冷房車の表示があった。

これらの画像は、今は無きA5404Sと共に消えてしまったのが残念である(T_T)
by hy_sengen-sin | 2008-07-30 23:47 | 鉄道画像館