交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

小田急ロマンスカーについて2

特急ロマンスカーの停車駅
スーパーはこね   新宿~小田原~箱根湯本
はこね A 新宿~町田~小田原~箱根湯本
B 新宿~町田~本厚木~小田原~箱根湯本
C 新宿~向ヶ丘遊園~町田~本厚木~新松田~小田原~箱根湯本
D 新宿~新百合ヶ丘~相模大野~本厚木~秦野~小田原~箱根湯本
さがみ A 小田原→秦野→本厚木→新宿(平日朝の上り2本のみ)
B 新宿~町田~本厚木~小田原
C 新宿~向ヶ丘遊園~町田~本厚木~新松田~小田原
D 新宿~新百合ヶ丘~相模大野~本厚木~秦野~小田原

えのしま   新宿~新百合ヶ丘~相模大野~大和~藤沢~片瀬江ノ島
  
あさぎり   新宿~町田~本厚木~松田~※駿河小山~御殿場~裾野~沼津
松田~沼津間は、JR東海・御殿場線

 ホームウェイ A 新宿→町田→本厚木→秦野→小田原→箱根湯本
B 新宿→相模大野→本厚木→秦野→小田原→箱根湯本
C 新宿→新百合ヶ丘→小田急永山→小田急多摩センター→唐木田
D 新宿→相模大野→大和→藤沢→片瀬江ノ島
※あさぎり号の駿河小山駅停車は、1、3、6、8号のみ

運転区間 スーパーはこね号 新宿~箱根湯本間 はこね号 新宿、本厚木~箱根湯本間
さがみ号 新宿~小田原、町田、相模大野、本厚木→新宿間 
えのしま号 新宿~片瀬江ノ島間、藤沢→新宿間
あさぎり号 新宿~沼津間(JR御殿場線直通)
ホームウェイ号 新宿→箱根湯本、小田原、本厚木、町田、藤沢、片瀬江ノ島、唐木田間
小田急ロマンスカーの車両
7000形(LSE、1980年デビュー) 11両編成 7001~7004F 44両 スーパーはこね、はこね、さがみ、ホームウェイ号

10000形(HiSE、1987年デビュー) 11両編成 10041F 11両 スーパーはこね、はこね、さがみ、ホームウェイ号

20000形(RSE、1991年デビュー) 7両編成(スーパーシート、セミコンパートメント付き) 20001、20002F 14両 あさぎり、はこね、ホームウェイ号

30000形(EXE、1996年デビュー) 10両編成(6+4) 30051~30057F 70両 スーパーはこね、はこね、さがみ、えのしま、ホームウェイ号

50000形(VSE、2005年3月19日デビュー) 10両編成 50001、50002F 20両 スーパーはこね、はこね号

あさぎり3、7、2、6号は、JR東海371系(グリーン車連結)で運転 小田急20000形で代行運転される日もあり。

VSE以外のロマンスカーの車内の案内
普通席 7000、10000形 1~11号車 20000形 1、2、5、6、7号車と3号車の1階 JR371系 1、2、5、6、7号車と3、4号車の1階 30000形 1~6、7~10号車
グリーン席(スーパーシート) 20000形、JR371系 3、4号車の2階 セミコンパートメント 20000形 4号車の1階

禁煙席 7000、10000形 1~5、9~11号車 20000形、JR371系 1、2、3、7号車 30000形 1~4、8~10号車
喫煙席 7000、10000形 6、7、8号車 20000形、JR371系 4、5、6号車 30000形 5、6、7号車
展望席 7000、10000形 1、11号車
列車電話(カード式) 7000形 3、9号車 10000形 4号車 20000形、JR371系 3、4号車 30000形 3、4、9号車 携帯電話コーナー それぞれのデッキ部分 
トイレ・化粧室 7000、10000形 4、8号車(4号車は洋式トイレ・ベビーベッド付き、8号車は和式トイレ) 20000形、JR371系 2、6号車(2号車は車椅子対応洋式トイレ、6号車は和式トイレ・ベビーベッド付き) 30000形 2、5、8号車(2、8号車=共用トイレ(和式)、女子トイレ(洋式、ベビーベッド付き)、5号車=共用トイレ(和式、車椅子対応洋式・ベビーベッド付き)) 30000形の5号車を除き、男子用小トイレも併設されています。
車椅子対応座席=7000形 3号車 JR371系 2号車 30000形 5、8号車
ワゴン販売基地 7000、10000形 3、9号車 20000形、JR371系 3、4号車 30000系 3、9号車 自動販売機 30000形 3、9号車

HiSE10000形=今年3月のVSE就役により、11両3編成が運用離脱

10001F=休車中、海老名に留置
10021F=4両が長野電鉄に譲渡される予定、9月6日に日車入場
10041F=7000系LSEとともに予備車として現役
10061F=4両が長野電鉄に譲渡される予定 8月19日に日車入場。      

長野電鉄に譲渡される10000形 来年秋に、2編成が、11両編成から4両編成に短縮されて、長野~湯田中間の特急に使用されることになる。

この前提として、10061Fが、8月18日から19日にかけて、10021Fが9月5日から6日にかけて、松田から豊川まで甲種輸送されていた。

休車中の10001Fは、10041Fとともに、今後の動向が気になります。

2008年には、千代田線直通用のロマンスカーが出る予定となっている
[PR]
by hy_sengen-sin | 2005-09-06 16:10 | 鉄道車両・路線