交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

ベイリゾート

e0013178_13463470.jpg

e0013178_13463454.jpg

e0013178_13463433.jpg

e0013178_13463453.jpg

e0013178_1346349.jpg

25日は、新木場から成城学園前までMSEによるベイリゾート91号に乗りました。ベイリゾート91号は、新木場を出た後有楽町線を走行し、豊洲に停車、桜田門では運転停車し、千代田線と有楽町線を結ぶ単線のミステリートンネルを通過。この時に車掌さんによるトンネルの説明がありました。このトンネル内で約12分間停車していたけど、携帯の電波が圏外で退屈でした。発車した後霞ヶ関駅を通過し、霞ヶ関~日比谷間にある引き込み線で方向転換。再び霞ヶ関駅構内に入り、普段の土休日のメトロホームウェイ43号と同じルートで本厚木へと向かっていました。行きのベイリゾート90号は、霞ヶ関駅構内で方向転換されるけど。

この日は、夕方に小田急線の渋沢~新松田間で人身事故があったことによるダイヤ乱れで、成城学園前に約5分遅れで到着していました。このベイリゾート号は、小田急線沿線から東京ディズニーリゾートやお台場方面に行く時に便利な列車である。

その送り込みの回送は、メトロはこね24号の運用を終えた後、北千住から綾瀬まで回送され、霞ヶ関、桜田門経由で回送されるけど、新木場には20時39分頃に到着する。

ベイリゾート90号で新木場に到着した後北千住まで回送されてメトロはこね21号の運用に入る。

成城学園前からは8000形による急行で新宿まで移動し、山手線で帰りました。

自分が霞ヶ関~桜田門間のミステリー線路を通ったのは、2004(H16)年10月の7000系によるハロウィン臨時列車以来でした。
この線路を生かして小田急線とベイエリアを結ぶ特急を走らせるということは凄いと思います。

ミステリー線路は、有楽町線、南北線の車両を綾瀬車両工場に送り込む為の線路である。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-05-29 13:46 | 鉄道乗車記