人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

さいたまに行ってきました。

5月6日は、さいたまスーパーアリーナで行われたモーニング娘。のコンサート(SEXY 8 BEAT)に行ってきました。 この日は、よっすぃーこと吉澤ひとみ氏のモーニング娘。からの卒業公演ということで、注目となっていました。

ルート 目白五丁目~目白~新宿~赤羽~さいたま新都心~赤羽~池袋~目白

まずは都営バスで目白まで行き、ここから山手線で新宿へ。 山手線では、一昨年4月の205系撤退ならびにE231系500番台への統一後、広告列車の動向以外マンネリ化しているので、特に書かないことにしている。

都営バスで乗った車両は、F-P448号車(練馬200か15-90)で、昨年度に唯一練馬支所に新規導入された車両である。練馬支所で唯一のP代車(2006(H18)年度導入車)

新宿では、13時05分発の特急きぬがわ5号を見ました。 この時に、直行特急1周年記念のステッカーが付いていたので、それを撮影しました。もちろん2番線に停車中の埼京線の205系との並びも撮影しました。 現在はそのステッカーが剥がされているので、良いときに撮影しておいて正解でした。 東武100系スペーシアのほうは残念ながら撮れずじまいとなってしまったけど。こちらは3編成のうちの1編成にヘッドマークが付いていた。

5月17~20、24~27、31、6月1~3、7~10、14~17日には、485系の定期検査入場に伴い、189系彩野編成による東武直通列車の代走も見られることになる。

5月15、16、21、22、23、28、29、30、6月4、5、6、11、12、13日は、東武100系スペーシアで代行運転。

GW中には、横浜発着の臨時日光号も見られていたけど、こちらも撮影することが出来なかった。

この後、湘南新宿ラインの宇都宮行きで赤羽まで移動。 この時に乗った編成は、U539編成(クハE231-6039F)+U64編成(クハE231-8025F)による15両編成。

赤羽からさいたま新都心までは、昨年新製されたU587編成(クハE231-6045F)に乗車。

さいたま新都心駅到着後、けやき広場の地下に集合。 この日は雨が降っていたので、けやき広場の集合場所が使えなかったので。

昨年5月7日に行ったときも雨だったので、2年連続雨のSSA公演となりました。

広瀬川原の車両基地での秩父鉄道のイベントでは、一昨年は6月4日、昨年は5月13日に行われていたけど、2年連続雨の中で行われていた。 今年の5月19日も雨だったら3年連続のワースト記録を更新してしまうことになる。 そのためてるてるぼうずを持って遊びに来てねと言われている。昨年は小田急9000形のさよならイベントに行っていたために行かれなかった。

5月19日は、水郡線営業所でもイベントが行われるけど、秩父鉄道のイベントに行く予定であること、遠方であること、ときわ路パスが使えないこと、夜勤の仕事があることで行かれないのである。

昼の部は、松戸の時と同じ友人と共に、前方のアリーナAブロックで参戦。 こちらは巨大なアリーナだとは思えないほどの間近のスペースだった。  ステージは、花道およびサブステージがあるので、間近で見られるスペースが多くなっている。

この時は、入口がアリーナ席とスタンド席に分かれていた。

筆者はハロプロの合同公演で最前列で見たことがあるけど、モーニング娘。の単独公演では最前列で見たことがない。 

この時には、2000(H12)年9月にリリースされた「I WISH」という曲が特別に披露されていました。

I WISHがリリースされた当時のメンバーは10人で、当時在籍していたメンバーが全員卒業してしまったことになる。

その友人は、安倍なつみ氏が1推しだけど、モーニング娘。の公演にも参戦することもある。 こちらは、野球やサッカー等で言えば、アウェーに相当している。

筆者のほうも、安倍なつみ氏の公演にも参戦しているので、相互乗り入れの関係にもなぞられている。

この時には、中国人留学生であるジュンジュンこと李 純 Li Chun (リー・チュン)、リンリンこと銭 琳 Qian Lin (チェン・リン)両氏が初披露されていた。

初披露の時は、日本語でも挨拶していた。

ジュンジュンは、中国湖南省 リンリンは、中国杭州出身であり、後者は、今年のハロプロの新春公演にもハロプロエッグとして出演していた。

このツアーは、3月17、18日のハーモニーホール座間を皮切りに、3月31日に新潟県民会館、4月7日に長野・松本文化会館、4月8日に山梨県立県民文化ホール、4月14日に北海道、旭川市民文化会館、4月15日に北海道厚生年金会館(札幌)、4月21日・5月3日に大阪厚生年金会館、4月22日に愛知厚生年金会館(名古屋)、4月28日によこすか芸術劇場、4月30日に名古屋センチュリーホール、5月6日にさいたまスーパーアリーナで行われていた。

筆者は山梨、横須賀、さいたまに参戦していたけど、樋口君は、名古屋センチュリーホールでの公演に参戦していた。

樋口君は、1階の最後列での参戦だったけどとても良かったと言っていた。あとは、3月下旬に行われたモーニング娘。のハワイツアーに参戦し、高橋愛ちゃんにさらに填ったと言っていた。 5月26日は、樋口君が大阪厚生年金会館での美勇伝での公演に行く予定なので、梨華ちゃんモードへの切り替えが必要となる。

昼の部の参戦の後は、地下の集合場所に戻ったけど、この時にMixiで知り合った某さゆみん推しの友人と出会いました。 その友人は、世界娘。宣言!!の団員では無いけど、某団員およびMixiを通じて知り合ったのである。

推しのほうは、筆者と同じ道重さゆみ氏が1推しで、久住小春、高橋愛両氏も推していると言っていた。

その友人は羨ましいことに、4月26日に原宿で行われた某ラジオ(吉澤ひとみ、新垣里沙、道重さゆみ各氏も出てきた)の観覧や、4月29日のディファ有明でのAチームの握手会にも参戦していた。

ここでは、長野在住の某団員が世界娘。宣言!!から退団してしまったけど、ハロプロ活動を続けると言っていた。

入れ替わりに、福生在住の某道重さゆみ推しの友人が世界娘。宣言!!に出戻りしていたのである。 彼は、昨年2月末にほとんどの団員と共に一旦退団していたけど、これを期に、ゼロからのスタートを切っていた。

道重さゆみ氏1推しの知り合いは、友好関係のある某団体にもいる。

気合い入れの後、夜の部に参戦するために入場。 夜の部は、スタンド席の200レベルだったので、昼の部とは異なるメインのAゲート(SAITAMA SUPER ARENAのロゴの入った出入口)から入場しました。

筆者は、光井愛佳、ジュンジュン、リンリン各氏を除いたメンバーにファンレターを書いたけど、昼の部開演前には、Aチームのメンバー(藤本美貴、新垣里沙、道重さゆみ、久住小春各女史)、夜の部開演前には、光井愛佳女史を除いたBチームのメンバー(吉澤ひとみ、高橋愛、亀井絵里、田中れいな各女史)宛のファンレターをスタッフに預けたのである。

光井愛佳、ジュンジュン、リンリン各氏宛のファンレターは、5月13日の渋谷での新人公演の時に預けたのである。

夜の部ということで、吉澤ひとみ氏の卒業セレモニーの前、白いサイリウム企画が行われていたので、白いサイリウムの光を見ることが出来ました。筆者もそれに協力していた。

卒業セレモニーの時は、恒例のNever ForgetのBGMが流れていました。 Never Forgetという曲は、今から8年前の1999(H11)年4月18日に新宿の東京厚生年金会館での公演をもって卒業した福田明日香氏のために作られた曲である。

2003(H15)年5月5日にモーニング娘。を卒業した保田圭氏にも、この曲がカバーされていた。 当時は同じさいたまスーパーアリーナで保田圭氏の卒業公演を見ていたのである。

筆者がモーニング娘。のメンバーの卒業公演を見たのは、2003(H15)年5月5日の保田圭氏(さいたまスーパーアリーナ)、2004(H16)年1月25日の安倍なつみ氏(横浜アリーナ)、2006(H18)年7月23日の紺野あさ美氏(国立代々木競技場第一体育館)、今回の2007(H19)年5月6日の吉澤ひとみ氏の卒業公演の4回である。

安倍なつみ氏の卒業公演の時は、当時の1推しだった紺野あさ美氏が風邪で欠場していたということで残念な思いをしていたけど、安倍なつみ氏1推しだった頃の原点に帰って参戦していたので問題は無かった。 当時は田中れいな氏が2推しだったし。

この時は、吉澤ひとみ氏が1推しだった頃の原点に帰って参戦していました。

今回は、柘植の飛猿さんも参戦していたのである。

吉澤ひとみ氏は、卒業後もハロプロメンバーとして活躍していくことになるけど、5月12日の幕張でのフットサル、5月13日の日生劇場でのミュージカルに出ていたのである。 

このミュージカルは、石川梨華氏と辻希美氏がダブルキャストで出るはずだったけど、辻希美氏に変わって、吉澤ひとみ氏が出てくるようになったのである。

この公演の後、さいたま新都心駅まで行き、森敏英さんと出会いました。終演後に雨が止んでいたのでよかったです。

森敏英さんのほうは、参戦していなかったけど、雰囲気を見るために来ていたのである。

さいたま新都心からは、赤羽まで京浜東北線の209系に乗ったけど、この時の編成はクハ209-1Fでした。 森敏英さんのほうは、南浦和で武蔵野線に乗り換えていた。

赤羽から池袋まで乗った編成は、りんかい線の70-000形の70-070Fで、お台場PRのラッピングがありました。

池袋から目白まで山手線で帰りました。

ここで朗報があり、6月16日に土曜日に、品川ステラボールで、モーニング娘。のジュンジュンとリンリンのFC限定の握手会イベントが行われることになり、そのサポート役として、新垣里沙、道重さゆみ両氏も出てくることになったのである。握手会にもその2人が参加することになる。

2月4日に行われた光井愛佳氏のFC限定握手会では、サポート役として吉澤ひとみ、久住小春両氏も出てきていた。あの時は内房線撮影ツアー(黒岩氏凱旋ツアー)の後で参加することが出来てよかったです。

この時に当選すれば、先月29日のディファ有明でのイベントで落選した時や、一昨年4月2日のいわき市常磐市民会館での楽天イベントに行かれなかったことの雪辱を晴らすことが出来ます。それだけではなく、現在のモーニング娘。のメンバー全員と握手したということにもなるし。

この楽天イベントでは、吉澤ひとみ、藤本美貴、新垣里沙、道重さゆみ各氏が出てきていた。

筆者は、翌4月3日に郡山市民文化センターで行われた楽天イベントで、矢口真里、高橋愛、紺野あさ美各氏と握手している。

今回のジュンジュンとリンリンの握手会は、6月16日の東京会場のみなので激戦が予想されています。 やはり前回のように、何回かに分けて行われることが予想されています。

5月15日から20日まで、青山劇場で、dreamのうちの6人が出てくるミュージカル「舞台版美味學院「~デリシャス5、史上最強の的~」が行われているけど、ドリヲタを卒業した以上、筆者は見に行かないです。
by hy_sengen-sin | 2007-05-16 14:51 | ハロプロ観戦系