人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

祐天寺のナイアガラ

2月7日には、祐天寺にある鉄道をイメージしたカレー&コーヒーショップである「ナイアガラ」に行ってきました。

渋谷から祐天寺までは、8695Fに乗車。 この編成は、1997(H9)年から2001(H13)年まで、長津田に長期間留置。2001(H13)年から1年間、田園都市線を走っていた編成であった。

大井町線に転属した8691Fは、最近になってから前面にも各停の表示が新設されている。

祐天寺駅に到着した後、ナイアガラの店に入る前に、すぐ近くに保存されている動輪を見に行きました。 こちらは、ナイアガラによって管理されている動輪で、1974(S49)年8月に宮崎で廃車となった後、1976(S51)年5月27日に、鹿児島工場で解体されたけど、第二動輪のみ、ナイアガラ付近で保存されたのである。あとは、腕木信号もあるし。

こちらは以前店員さんに教えてもらったので知っていたので先に行きました。

東京駅の丸の内地下北口付近にある動輪の広場には、C62型蒸気機関車の15号機の動輪が保存されている。

こちらは、内装はもちろんのこと、外観も鉄道グッズがてんこ盛りの状態でD51のボイラーも展示されていました。

店に入る前に、食券(乗車券)を買う仕組みとなっている。 店内には、SLのプレートや駅標で埋め尽くされているので、感動したという客も多い状態である。

基本のナイアガラカレーは、600円で、辛さが選べることになっている。 甘口は鈍行、中辛は急行、辛口は特急で、激辛が超特急となっている。 もちろんタマゴやチーズ、カツなどのトッピングも可能である。

新幹線という名のお子様ランチもあるので、お子様連れでも安心である。

座席は、昔の電車から流用されている。 注文したカレーは、汽車の模型によって運ばれてくるのでムード満点であります。

そのカレーを食べたけど、美味しかったです。

テーブルのすぐ近くで止まるので、ここから取ることになる。

あとは、駅長さんの帽子をかぶっての記念撮影も出来るのでとても嬉しいサービスである。

営業時間は、11:00~20:00で、定休日(運休日)は月曜日(祝日に当たった場合はその翌日)となっている。

店を出るときに、日付入りのスタンプおよび硬券(ナイアガラ駅記念入場券)の土産もあるので、こちらも嬉しいサービス。

厨房は、駅長事務室となっているし。

ここの店員さんも感じが良かったです。

店を出る時、とてもよかった、また来たいです!と言ったけど、このようなことを言ってくれる人がもっと居ればいいなと思います。

前回訪問したのは、2004(H16)年5月7日で、モーニング娘。で1推しの紺野あさ美ちゃんの誕生日ということで、そのスタンプが欲しいということで行ったのある。

訪問当日の2月7日は、W(ダブルユー)の加護亜依ちゃんの誕生日だったけど、その2日後に、謹慎処分されてしまったという残念なニュースが入ってきたのである。

2月7日といえば、森敏英さんが推しているアイドルグループである「制服向上委員会」の橋本美香会長の誕生日である。

昨年2月7日、森敏英さんが、京王の橋本駅の入場券を2月7日の日付で購入していたのはそのためである。 本名の橋本にちなんで。

残念ながら、9月24日をもって全員卒業(解散)してしまうことになっている。
by hy_sengen-sin | 2006-02-09 16:08 | 鉄道イベント