人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

海老名でのイベントのEXE

海老名でのイベントのEXE_e0013178_222614.jpg

海老名でのイベントのEXE_e0013178_2226175.jpg

海老名でのイベントのEXE_e0013178_222619.jpg

海老名でのイベントのEXE_e0013178_2226131.jpg

海老名でのイベントのEXE_e0013178_222617.jpg

一昨日の海老名での小田急のイベントでは、30000形EXEの連結作業の実演が行われていました。この作業は、東京駅での成田エクスプレスの分割・併合作業に似ています。

今年の小田急のイベントでの旅客列車の展示は30000形EXEと、箱根登山カラーの1000形しかなかったので寂しさを感じました。

あとは、昨年まで行われていた旧3000形SSE車(ロマンスカーの元祖)の一般公開が行われなかったのが残念です。

一昨年の今頃は、旧3000形SSEが久しぶりに屋外に出され、3100形NSE(喜多見の保存車両)、7000形LSE(旧塗装の7004F)、営業運転開始前の60000形MSEが並べられていたので最も賑わっていました。

30000形EXEは、ロマンスカーに対するインパクトに欠けることなどの理由により歴代ロマンスカーで唯一ブルーリボン賞を逃してしまったけど、グッドデザイン賞やロングライフデザイン賞に輝いています。

とても地味なイメージがあるけど、ブロンズ塗装や内装の面で高級感があります。
by hy_sengen-sin | 2009-10-20 22:26