人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

京阪鴨東線20周年

京阪鴨東線20周年_e0013178_1512942.jpg

HPでもご存知かと思いますが、京阪電鉄、叡山電鉄では鴨東線20周年に因んでイベントが開催されます。記念の副標が掲出される編成は京阪の特急車は8001F、8004F、8007F、8010Fの4編成と叡山電鉄は800形3編成になります。なお3日は急遽、撮影だけ参加しようと思います。本当は、前日、夜行で博多のCDSに行くのですが、往復、鈍行になるので、往時は新幹線を利用することにしました。

京阪鴨東線(おうとうせん、出町柳〜三条間)が開業してから10月5日で20年経ちます。あとは京阪7000系や8000系がデビューしてからも20年経つし。

樋口君は鴨東線開業20周年記念イベントに行ってから博多での梨華ちゃん(石川梨華氏)のカジュアルディナーショーに行く予定だと言っていた。

鴨東線が開業した1989(H元)年10月5日は、先々代のマイカーだったスカイラインワゴンが引退し、先代のカリーナサーフ(現在のカルディナの前身)へとバトンタッチしていた。
スカイラインワゴンは、一昨年まで製造されていたステージアが事実上の後継ぎモデルとなっていた

鴨東線は、鴨川電気鉄道によって建設されていたけど、鴨東線が開業した半年前の1989(H元)年4月1日に京阪電気鉄道に吸収合併されていた。

建設費が掛かった為に料金体制が異なっている。

こちらは千葉急行電鉄から買収されていた京成千原線の関係にも似ています。

鴨東線が開業する前は、叡山電鉄の出町柳駅からバスに乗り換えなければならなかった。

以前は叡山電車と京阪電車の乗り入れ構想もあったけど、幻に終わっている。
by hy_sengen-sin | 2009-09-30 15:12