人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

淀駅の高架化により

淀駅の高架化により_e0013178_1543291.jpg

淀駅の高架化により、京阪で最後まで残っていたパタパタ式(反転方式)の案内表示が全廃となってしまいました。昨年までは出町柳駅でも使われていた。
このことで、今から20年前までTBS系で放送されていたザ・ベストテンのランキングボードを思い出します。

昨年10月の中之島線の開業後も残っていたのが奇跡的でした。

淀駅の下りホームは待避線も新設され、3番線と4番線となり、2番線は上りホームが高架化されるまでの間欠番となる。

これにより、八幡市駅の4番線が使用停止されていた。

今回の高架化により廃止される予定の踏切は、下津踏切、淀踏切、樋口君のレポートに出てきた池上踏切の3箇所である。現在の上りホームは、下津踏切と淀踏切の間にあり、下り仮ホームは池上踏切より京都側にあった。
淀駅付近の高架化は、競馬開催日の混雑緩和、八幡市〜丹波橋間の待避駅の増設の狙いもある。淀駅は淀車庫からの出入庫運用もあるのでこのことにも対応している。

八幡市、淀、中書島と発車メロディのある駅が3連続となっている。

発車メロディのある駅が連続しているのは、天満橋駅と京橋駅も挙げられる。今から40年前まではこの間に片町駅があったけど。
by hy_sengen-sin | 2009-09-15 15:04