人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

その惨 2003年改正からのプロジェクト

2003年9月に1971年以来32年ぶりの白紙改正が行われました。それは、従来まで15分ヘッドを10分ヘッドに土曜ダイヤを土曜休日ダイヤ改正と一体化された。特急が枚方市、樟葉に停車に伴うのと、ラッシュ時に交野線に直通列車が走るなど、思い切ったダイヤの改変が行われました。9000系の代走を除いて6000系が日中枚方から京都方面に乗り入れないのが淋しかったです。ここから京阪の改変が始まります。2003年の改正が意味のある改正だと思います。2004年からは七夕伝説の一環で、「おりひめ」、「ひこぼし」が私市駅に並ぶイベントが行われました。沿線行事も「くらわんかの花火大会」も2003年で最後になり、ひらパーの菊の展覧会である「枚方大菊人形」も2005年が最後となりました。近所では2004年に「樟葉モール街」がリニューアル改装の為に閉店になり、樟葉、天満橋の「松坂屋」も閉店になりました。何十年と見慣れた物が見れないのは本当に寂しいものです。駅にも、主要駅に「駅バンク」や「インフォステーション」の設置が行われました。2004年にはICカードの「ピタパ
」のサービスも開始されました。2006年に10000系の増備で1900系が5編成引退し、2006年のダイヤ改正
では枚方準急を急行に格上げしたりラッシュ時に天満橋行きが増えるなど、反感を買う改正であった。2008年4月15月には中之島新線と新3000系の概要が発表された。何より凄い発表は京阪電鉄の塗装が全編成変わることです!これはかなり衝撃を受けました。6月には旧3000系が8000系に編入され、新3000系に車番を譲りました。8月から中之島新線の公式試運転が開始されました。中之島新線開通後、は1900系の完全引退や今年の三月に8000系の「テレビカー撤去」というショックなニュースも立て続けに入って来ましたが、3000系がローレル賞受賞という嬉しいニュースも入ってきました。中之島線開通しておよそ10か月経ちましたが、来月、淀駅が切り替わるのに伴い早ダイヤ改正が行われます。これからも京阪電鉄はどんどん変わっていくと思いますが、京阪電車を応援したいと思います。
以上樋口君による京阪電車関連の文章である。
by hy_sengen-sin | 2009-08-19 15:24