人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

江ノ電のレトロ電車

江ノ電のレトロ電車_e0013178_22242977.jpg

江ノ電のレトロ電車_e0013178_222430100.jpg

江ノ電のレトロ電車_e0013178_22243067.jpg

江ノ電のレトロ電車_e0013178_22243013.jpg

江ノ電のレトロ電車_e0013178_22243091.jpg

こちらは26日に峰ヶ原信号場と鎌倉駅で撮影した江ノ電のレトロ電車である10形、藤沢駅で撮影した江ノ電20形22F(うさちゃんピースの番号)。

10形は1997(H9)年に開業95周年記念で導入されたレトロ電車で、オリエント急行がイメージされた紫塗装にレトロ調の内装が特徴である。300形302F(最後まで冷房改造並びに足回り品の更新が行われなかった車両)の置き換え用として1編成のみ導入されていた。

20形は、2002(H14)年に旧500形(江ノ電最後の非冷房車)の置き換え用ならびに江ノ電開業100周年記念として導入された車両で、外観は10形、内装は2000形に準じている。

21Fは2002(H14)年に旧501Fの、22Fは2003(H15)年に旧502Fの置き換え用として導入されたけど、足回り品は旧500形から転用されている。

江ノ電は、1902(M35)年9月1日に藤沢~片瀬(現、江ノ島)間が日本で6番目の電気鉄道として開業したのが最初で、107年の歴史がある。

10形レトロ電車は、今から5年前に発売されたこんこんのファースト写真集である「紺野あさ美」にも出てきている。

レトロ調のほうが古都鎌倉にマッチしています。
by hy_sengen-sin | 2009-07-29 22:24