懐かしの京阪27 セミクロスシート車の9000系を撮ろう!そして乗ろう!
2009年 05月 16日
9000系は1997年に登場以来、セミクロスシート車として活躍してきましたが、去年の12月の9005Fの入場を皮切りに塗装変更とロングシートに改造していってます。現在は9002Fが入場中です。あのセミクロスシートも間もなく見納めです。
1 1997年にデビュー当時は特急幕は黒幕やった。2000年2月撮影。
2 2003年9月改正以前は昼間は急行や準急によく充当された。2007年11月撮影。
3 現在は土曜・休日は枚方市行き特急に充当される。2008年11月撮影。
4 京阪の中では特殊なセミクロスシートの車内。京浜急行の600形みたいです。
5 こちらは常時使用可能な補助シート。
最後に
9000系は2003年9月改正後、昼間の特急は3本に1本は9000系で、学校の下校時に9000系に当たるとはずれ特急だと嘆いていました。しかし、デビュー当時は9000系に当たると小旅行気分でセミクロスシートに新鮮さ感じたことがありました。セミクロスシート車は現在残る2編成のみとなっています。休日の昼間は枚方市行き特急に充当されるので皆さん一度乗ってみてはいかかでしょうか。
樋口君による京阪9000系の撮影レポート。1997(H9)年にデビューした当時は、ラッシュ時の特急にも対応出来るセミクロスシートの準特急車となっていた。
近年は塗装変更と共にロングシート化され、7200系とほぼ同じような仕様となってきている。
京急600形みたいな感じのセミクロスシートと共に9000系独特の水色帯の塗装も見納めとなるし。
セミクロスシートの準特急車の役目は、快速急行用の新3000系に譲られている。
9000系は8両5編成40両あり、そのうちの9005Fが最初にオールロングシート化されている。そのうちの中間4両(付随車,T車)は、オールロングシート化に先立って試験的にロングシート化されていたし。
現在9001Fと9005Fがロングシート車で9002Fが入場中。9003Fと9004Fはセミクロスシートのままとなっているけど、オールロングシート化されるのも時間の問題である。
樋口君がパナソニックでお馴染みの西三荘駅で京阪電車を良く撮影しているのは、自分が高戸橋(面影橋~学習院下間)の撮影ポイントで都電を良く撮影しているのと同じことである。
by hy_sengen-sin
| 2009-05-16 00:15