交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2009年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧

今から5年前の思い出

e0013178_16193776.jpg

e0013178_16193728.jpg

今から5年前は「白根号」が運転された日であり、長野原草津口で萩原さんに出会ったという、大きな一日でした。渋川から特急列車に乗ったのですが、萩原さんの情報によると「白根号」は「臨時」と表示しているということで上野口のファンは罵声大会になってたようですね。

 この日は、萩原さんの紹介で黒岩さんと三人で一緒に食事も出来たし、長野原草津口はコンビニもなく不便やけど良い思い出がいっぱいできました。その晩、「ムーンライトながら号」で帰阪し、翌朝、萩原さんから「さくら号」と「あさかぜ号」の廃止情報が来て衝撃を受けたのを覚えています。

樋口君による懐かしの特急白根号の撮影レポート。

こちらは樋口君が今から5年前の2004(H16)年11月27日に撮影していたレポートであり、萩原さんや黒岩さんと出会ったという記念すべき日である。

自分が樋口君と初めて出会ったのは、その翌年の2005(H17)年10月15日の白山号の時で、萩原さんによる紹介により知り合ったのである。

自分と樋口君は、ハロプロのファンでもあるということでハロプロのファンライフが楽しくなりました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-11-30 16:19

メトロもみじ号

e0013178_12381137.jpg

e0013178_12381134.jpg

e0013178_12381129.jpg

e0013178_12381123.jpg

こちらは今月22日に代々木上原駅で撮影した小田急60000形MSEの60252Fによる臨時特急メトロもみじ号の北千住行き。

メトロもみじ号は、今月15,22,23日に北千住〜小田原間1往復で運転され、紅葉の名所である丹沢・大山への玄関口である伊勢原駅にも停車していた。

今回は前面だけでなく、側面にもメトロもみじ号の表示がありました。側面は列車名と行き先が交互に表示されていたけど。

2月に運転されていたメトロおさんぽ号は側面が北千住の表示に固定されていた。

来年の1月1日には、北千住発片瀬江ノ島行きのメトロニューイヤー号も運転される予定となっています。北千住 4時15分発→片瀬江ノ島 6時着 途中停車駅、大手町、霞ヶ関、表参道、成城学園前、新百合ヶ丘、町田、大和、藤沢

その他新宿発着のニューイヤーエクスプレス1号,9号(新宿発片瀬江ノ島行き)、11号(新宿発小田原行き、伊勢原にも停車)、2号(本厚木発新宿行き、参宮橋にも停車)にもMSEが使われる予定となっています。

ニューイヤーエクスプレス7号と13号には大好評の50000形VSEが使われる予定。

VSEがデビューしてから早いもんで来年の春で5年経ちます。

メトロもみじ号の反対側の先頭車(貫通側)を撮影出来なかったのが心残りです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-11-30 12:38

また悪臭会に

今日の新横浜でのTHE ポッシボーのチャレンジライブでは、終演後にメンバーとの握手会が行われたけど、こちらにも自分が行かれないので悪臭会状態となり、京阪電車の通過サイン音(ソラソラソ)に例えたくなるよ!

来月6日の真野ちゃんこと真野恵里菜氏のの恋する星座のイベントにも行かれないのでまた悪臭会になってしまうよ荑

来月は仕事で行けないイベントが7日のS/mileage、12日の真野ちゃん、14日のなっきぃ、15日のガーディアンズ4と4つも発生しているし荑

握手会とは関係無いけど、来月6日はくっすんこと久住小春氏の卒業公演にも参戦出来ないのであー暇だ!

本当に6月14日にラクーアで行われたBerryz工房のイベントに行けば良かったと思っているよ!

ラクーアでのイベントが終わった後、新横浜でのTHE ポッシボーのライブの第三部に参戦し、後藤夕貴(ごとぅ)、岡田ロビン翔子両氏と握手したかったのにゅ!

第一部の握手会は秋山ゆりか氏、第二部は橋本愛奈、諸塚香奈実両氏が出ていた。

今日は国際興業バスのバスまつりにも行かれなかったので終わっているし!

今回のラクーアでのイベントは、自分が行く予定のモーニング娘。の公演と被っていなかったのに行かれなかったのでタイミングが悪すぎたよ!
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-11-29 21:58
自分(しゃもじ)は、東京ドームシティでハロプロメンバーを見られないというジンクスが続いています。

①2003(H15)年11月22日に東京ドームで行われたスポーツフェスティバルに家族旅行の為に行かれなかったこと。そのチケットは友人に売り払った。

②昨年11月9日にJCBホールで行われたきらレボのスペシャルライブに落選及びチケットが手に入らなかったことにより行かれなかったこと。

③今日ラクーアで行われた真野ちゃんこと真野恵里菜氏のイベントに風邪で行かれなかったこと。先月4日のラクーアでの真野ちゃんのイベントにも横須賀でのモーニング娘。の公演に行っていた絡みで行かれなかったし。

その他にもラクーアで行われたBerryz工房のイベントに行かれなかったので、東京ドームシティでハロプロメンバーを見れないジンクスが続いています。

次こそはそのジンクスを打ち破りたいです。

今日はイルミネーションも見たかったです。

来週の日曜日はまた雨の予報が出たけど、207系900番台や小春ちゃんに対する涙雨になってほしくないです。5日の土曜日の天気も心配。

また金曜日に晴れてその後の土日に雨になるのは嫌です。こちらも自分に対して鬼門だし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-11-29 21:50

棒々鶏――――――!

今日は東京ドームシティラクーアで真野ちゃんこと真野恵里菜氏とS/mileageのイベントが行われるけど風邪気味により行かれなってしまい、握手会ならぬ悪臭会状態になってしまったよ!

本当はラクーアでのイベントを楽しみにしていたのにゅ!あー!昨日の東武デパートでのイベントに行けて良かったけど、真野ちゃんに明日行くかもしれないと言ったことが台無しとなってしまったよ!次回の握手会で真野ちゃんにお詫びせざるを得なくなってしまってしまったし!

今日のイベントは2回参戦するはずだったし!前回のラクーアでの真野ちゃんのイベントはモーニング娘。の横須賀公演と被っていた為に無理だったのにゅ!

ラクーアでのイベントは2005(H17)年3月13日のdream(現、Dream)のイベントの時以来1722日間行ってないので青函トンネルや関越トンネルなどの長いトンネルの中に居る状態だよ!

次回もラクーアでイベントをやってくれることを強く願っているよ!THE ポッシボーやキャナァーリ倶楽部(NGP)のイベントもラクーアで是非やってくれ!

おまけに新横浜でのTHE ポッシボーのチャレンジライブにも行かれなくなったし!そのチケットを取っていなかったから難を逃れたけど。

次のS/mileageとの握手は来年1月31日の練馬区光が丘の光が丘IMAホールでのFCイベントまでお預けだよ!

次に真野ちゃんと握手出来るのはまだ分からないけど。年内は恐らく無理だと思われる。

本当に方位の悪いところに行った時やその後に確実に不幸になることが続いているので嫌な気分だよ!方位の見えない壁を破ってやりたいよ!

方位なんか瞑想(迷信)に決まってますよ!それよりも忙しいビジネスマンの立場を考えて欲しいよ!

生まれた年によって方位が差別されるのが嫌だよ!

自分は真野ちゃんとS/mileageの合同イベントとの相性が悪いよ!

真野ちゃん単独なら逆に相性が良いけど。

今日のイベントで自分が参戦出来なくなったということで悪臭会状態となり、京阪電車の通過サイン音(ソラソラソ)に例えたくなるよ!もしも自分も参戦出来たら京阪特急の発車メロディ(MIYABIまたはGENKI)に例えていたところだったのにゅ!

自分は休日に風邪をひくことが非常に多い状態だよ!

このように握手会に体調不良の為に行かれなくなってしまったので、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

まさに、世界超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々最高級豪華絢爛ウルトラエクストラロイヤルネオハイパーロイヤルリムジンブロアムVIPスーパーモロ、スッペシャル鬼棒々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々鶏――――――――――――――――――――――――!

おまけに来月7日のS/mileageのイベントの日や14日の℃-uteのなっきぃこと中島早貴氏の写真集イベントの日も仕事になってしまったし!

握手会に仕事や落選で行かれないことが相変わらず多発しているよ!

5月31日に大阪で行われた真野ちゃんこと真野恵里菜氏のイベントに籏岡さんが高熱でダウンした為に行かれなくなったという悔しい気持ちが良く分かっているよ!

次に握手会に出られるのは来月13日の℃-uteのFCイベントの時までお預けだよ!

次回もラクーアでのイベントキボンヌ!

自分が握手会に参戦出来たことも西武池袋線・西武秩父線の飯能〜西武秩父間(FC限定イベの場合は特急ちちぶ号)やJR青梅線の青梅〜奥多摩間などの列車の本数が少ない単線区間に例えたくなるし!
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-11-29 13:42
今日は池袋の東武百貨店(東武デパート)の8階屋上で行われた真野ちゃんこと真野恵里菜氏とS/mileageのイベントでは、ミニライブでサマパーを久しぶりに聴くことが出来たほか、S/mileageのメンバーと久しぶりに握手することが出来て最高だったよ!やはりS/mileageとの合同だと高速で難易度が高くなるけど、参戦出来たからこそ意義があったよ!

S/mileageのメンバーとはまともに会話出来なかったけど、真野ちゃんからの反応が良かったし!

このように自分が握手会に参戦することが出来、悪臭会状態返上で、来年2月27日にディファ有明で行われるモーニング娘。のファンの集いに当選したことや、先ほどの京成の撮影と合わせて、気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!

まさに、世界超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々最高級豪華絢爛ウルトラエクストラロイヤルネオハイパーロイヤルリムジンブロアムVIPスーパーモロスッペシャルブロンソン万々歳――!!\(^ー^)/

明日の東京ドームシティラクーアでのイベントも楽しみになってきたよ!

因みに池袋は自分(しゃもじ)が初めてアイドルの握手会イベントに参戦した場所であります。

自分の握手会の参戦地域は、都内が1位で、神奈川県が2位であります。

自分(しゃもじ)が女性アイドルの握手会に参戦した時は京阪特急の発車メロディ(向谷実氏プロデュース、MIYABIまたはGENKI)のイメージにピッタリだよ!

自分が男性アーティストと握手した時を京阪特急の初期の特急用発車メロディ(フィガロの結婚)に例えたくなります。このフィガロの結婚の発車メロディは、現在でも淀駅で、京都競馬開催日に運転される淀始発淀屋橋行きの臨時特急で使われています。9月12日の下りホームの高架化切り替えの後もそれが使われていることが驚きです。

今回のイベントが行われた広場がある屋上は、1962(S37)年5月29日に開店した時からある本館部分の一部である。1971(S46)年に北側部分(高層部)が増築され現在の本館が出来上がっていた。

1992(H4)年6月10日には、更に南側部分が増築されて中央館と、プラザ館が新設。メトロポリタンプラザも同時に開設されていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-11-28 22:59

京成の臨時特急

e0013178_1321636.jpg

e0013178_132162.jpg

e0013178_1321712.jpg

e0013178_132176.jpg

e0013178_1321782.jpg

今日は京成日暮里駅で、ファイヤーオレンジ塗装の京成3300形による上野発成田行きの臨時特急(ミラフォレスタ号)を撮影しました。側面表示は京成上野駅で撮影。

日暮里駅の下りホームは、先月3日から3階部分に移設されたので明るくなりました。

リバイバル塗装による特急表示は臨時でしか見られないので貴重である。

今日は自分は行かないけど、宗吾車両基地でリバイバル塗装の3つ並びの撮影会(事前応募制)が行われるのでファイヤーオレンジ塗装が送り込みの臨時列車に使われていたことになりました。

前回の臨時特急(青電塗装による金町行き)の時は6月30日の平日だったけど、今回は土曜日で天候に恵まれていたので賑わっていました。その甲斐あって、萩原さんも喜んで撮影していた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-11-28 13:02

一昨日の都電

e0013178_945765.jpg

e0013178_945792.jpg

e0013178_94576.jpg

e0013178_94572.jpg

e0013178_945733.jpg

一昨日はいつもの高戸橋の撮影ポイントで都電を撮影しました。この時に学習院下の銀杏並木をバックに黄色い都電こと7022号車を撮影することが出来て良かったです。来年の今頃には、7500形が激減するので7500形との組み合わせも撮影しておきました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-11-28 09:04

棒々鶏――――――!

ハロプロのFC先行予約によると、来年4月3日に渋谷C.C.Lemonホールで行われる真野ちゃんこと真野恵里菜氏とS/mileageのジョイントライブに落選してしまったよ!

自分が申し込んだのは昼の部だったけど。この時に握手会があるということで自分が参戦出来ずに悪臭会状態となり、京阪電車の通過サイン音(ソラソラソ)に例えたくなるよ!もしも自分も参戦出来たら京阪特急の発車メロディ(MIYABIまたはGENKI)に例えていたところだったのにゅ!あー!

おまけに今日のりーちゃんこと菅谷梨沙子氏の写真集の握手会に仕事で行かれないし!

やはり握手会ありの低価格に加え、真野ちゃんとS/mileageが合同で出てくることで落選祭だったよ!

これだと今年6月6日の中野サンプラザでの真野ちゃんのデビュー公演(握手会あり)に行かれなかったことの悪夢が蘇ってしまうよ!

来年2月27日にNOAHの聖地ことディファ有明で行われるモーニング娘。のFCイベントに当選したからスッペシャル万々歳!だけど。

このように握手会に落選し、悪臭会状態になってしまったので、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

まさに、棒々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々鶏――――――――――――――――――――――――!

やはり世界の壁ならぬ他人の壁が厚すぎるよ!

西堀さんは、怒曜日こと土曜日で仕事の為にモーニング娘。のFCイベントに行かれないことで棒々鶏!だよ!

本当に真野ちゃんとS/mileageの公演の追加公演を願っているよ!

これだと来年春以降握手会無しのライブやイベントの参戦が相次ぐことになることが懸念されるよ!

自分の参戦しない公演の終演後に観客が一斉に出てくるところも京阪電車の通過サイン音(ソラソラソ)に例えたくなるよ!

モーニング娘。のイベントでとうなるのか楽しみにしているよ!またさゆに会えるし!
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-11-27 17:02

ふくろう協定号2

e0013178_7533385.jpg

e0013178_7533365.jpg

e0013178_7533365.jpg

こちらは今月23日に秩父鉄道の秩父駅で撮影した一方の西武4000系4011Fによるふくろう協定号のHM(秩父市デザイン)。

こちらは秩父夜祭当日の12月3日まで取り付けられる予定となっているのでいい時に撮影しておいて正解でした。

種別表示は、西武線は快速急行、秩父鉄道線は各停。秩父駅から各停の表示から快速急行の表示に変わっていた。

秩父鉄道線での行き先表示は、池袋(西武線経由)

秩父夜祭の時には、飯能〜西武秩父間で臨時列車が多数運転されるので、春の芝桜のシーズンと同様に賑わうことになります。

この時には4ドアの2000系も西武秩父まで入ってくることになることになるし。

西武秩父線は8両編成までしか入れないので、10両固定の6000系や9000系が乗り入れることが出来ない。

以前は抑速ブレーキ付きの抵抗制御車しか乗り入れることが出来なかったけど、変電所に回生電力回収装置が取り付けられるようになってからは回生ブレーキ付きの車両の乗り入れが可能となっています。

但し、6000系、9000系、20000系の10両固定編成は乗り入れることが出来ない。

あとは平日の日中に、新101系の秩父鉄道乗り入れ対応編成による秩父鉄道直通の急行(池袋〜三峰口、寄居間)も運転されていたこともあったけど、これに使われていた新101系のうちの一部(229,231,233F)は、急行秩父路用として秩父鉄道に6000系として譲渡されていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-11-27 07:53