交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2009年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

e0013178_22395968.jpg

e0013178_22395987.jpg

今日はハロウィン者ということで一昨日撮影したハロウィンカボチャのライトアップの画像をアップします。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-31 22:39

千両松踏切にて

e0013178_11491161.jpg

e0013178_11491151.jpg

e0013178_11491184.jpg

e0013178_11491178.jpg

e0013178_11491179.jpg

今日(28日)の樋口君による京阪活動は、中書島ー淀間の千両松踏切で撮影していました。運良く特急車の原色4編成稼働していた。

1 叡山電鉄PRの副標と鴨東線20周年とダブル副標である8001F。

2 今月に入って出場した8003F。3月末に発表したリニューアル発表から半年以上経ちますがどの編成から更新するのかである。

3 ローレル賞、グッドデザイン賞を取得した3000系。11月中旬からヘッドマークが掲出されますが、果たして「紅葉エクスプレス」に充当されてダブル副標になるかですね。

4 数少ない原色の8004F。急に特急車の原色が減ったように思います。

5 最後は7203F。7203Fは7200系の中で唯一の7連で最後の原色である。ラッピングに抜擢される機会も多く、この原色もしっかり撮っときたいですね。

樋口君による定番の京阪レポート。こちらは今月28日に千両松踏切で撮影された画像である。

今年のもみじエクスプレスがどうなるのか注目であります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-31 11:49

京王バスで仙台へ

明日の夜は仕事の後、新宿西口のバスターミナルから、京王電鉄バスによる夜行高速バス(広瀬ライナー号)で、仙台に行くことになりました。帰りも仙台から新宿まで折り返しの同じ車両や乗務員の予定だけど。

最初は土日きっぷを使って山梨に泊まるはずだったけど、仕事ありだし山梨から東京経由仙台までの移動が大変、料金が高いので夜行高速バスに変更しました。

山梨や長野だったら山梨に泊まったほうがいいけど。

往復共に3列シートの中央のB席となっており、遮光カーテンにより何も見えないです。

昨日チケットを受け取ったところ、京王便に当たっていました。こちらは宮城交通(宮城県のバス会社)との共同運行で、1日おきに運行会社が変わるという夜行高速バスによくあるシステムとなっている。宮城交通だったら行きと帰りで別の車両となっていたところだった。

宮城交通は、名鉄グループのバス会社である。

京王と名鉄バスによる新宿〜名古屋線も京王グループと名鉄グループのバトルとなるし。

こちらは石巻まで運転されているけど、片道だけ石巻まで行くと往復割引が効かなくなるので止めました。

新宿駅新南口からのドリーム政宗号(JRバス東北)も検討したけど、こちらは往復割引が効かないのが痛いです。

ちょうど京王グループの高速バス予約サイトであるハイウェイバス.COMの会員でもあったし。

山梨からの帰りにのる高速バスで京王にこだわっているけど、宮城行きも京王に当たって良かったです。

京王の仙台・石巻線(広瀬ライナー)は、京王電鉄バス永福町営業所(練馬ナンバーの営業所)で唯一の夜行高速バスである。

当面は夜行も含めて宿泊とは無縁の日帰り(悲帰り)地獄が続きそうです。土曜出勤の絡みで連休が少ないし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-30 12:10

まこっちゃんの誕生日

今日(10月29日)は、元モーニング娘。のまこっちゃんこと小川麻琴氏の22回目の誕生日です。おめでとうございます璨敏穭

この日はハロプロやNGP系の総合プロデューサーのつんく♂氏の誕生日でもあります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-29 12:41

京成の赤電

e0013178_12223241.jpg

e0013178_1222326.jpg

e0013178_12223263.jpg

e0013178_12223252.jpg

昨日は、東京モーターショーの帰り、京成津田沼駅で、千葉線運用に入っていた3300形のリバイバル赤電を撮影しました。これにより、青電、ファイヤーオレンジに続いて撮影出来たことで制覇することが出来たし。

京成津田沼駅で何度も見送った末で来たのでスッペシャル万々歳!でした。

今度は明るい時に撮影したいと思っています。

萩原さんはこれらの3種類を地元の金町線で撮影したことに加え、京成リバイバルのBトレを全て買っていたので気合いが入っています。

自分もやっと赤電を撮影出来て良かったです!

昨日は千葉線でファイヤーオレンジも撮影出来ました。

因みに京成幕張本郷から京成津田沼までは3500形の未更新車に乗りました。

個人で東京モーターショーに行く時は、行きは京葉線、帰りは京成ということにしています。

昨日は萩原さんから聞いた話しによると、青電が日中の金町線の運用に入っていたけど撮影出来ずに棒々鶏!でした。自分は6月30日に撮影したから充分だけど。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-28 12:22

北大阪急行開業40周年

e0013178_1283251.jpg

e0013178_1283216.jpg

e0013178_1283262.jpg

e0013178_1283281.jpg

e0013178_1283251.jpg

北大阪急行は開業40周年を記念して8000系に記念のヘッドマークを掲出しています。ここでは西中島南方で撮影した画像をいくつか載せます。

1、2、これが北大阪急行8000系車両。1986年に登場したと思えないぐらい、古さを感じさせないデザイン。ニックネームは「ポールスター」と呼ばれている。御堂筋線にも頻繁に出入りしているが、全部中百舌鳥行きである。

3 ヘッドマークは8000系をイメージしたデザインでグッドである。

4 合間に御堂筋線も撮影していました。新20系は大阪市営地下鉄の標準型車で画像は御堂筋線バージョン。御堂筋線、谷町線の新20系は全編成の車内に電光掲示板が設置された。それは乗り換えを重視するためだと思います。他の線区にも最近は設置されている編成もある。

5 最後は10系の第四編成で、10系の未更新もこれを含め、残り3本のみで、2編成の更新が終わると廃車になると言われている編成。

樋口君による撮影。北大阪急行(北急)は、1970(S45)年に開催された大阪万博に備えて開業した路線で、来年2月24日で開業40周年を迎えることになる。

開業当時の千里中央駅は、暫定的な地上仮駅で、万国博中央口まで路線が延びていた。

万国博終了後には、千里中央駅が現在の地下駅となった。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-28 12:08

東京モーターショー

今日は仕事休みなので東京モーターショーに行きました。

ここでは究極のエコカーが展示されているけど、外車の展示が少ないなど規模が縮小されていました。期待していたトラック、バス(商用車)の展示も無かったし。

京葉線で舞浜を通った時にディズニーランドやディズニーシーに行きたくなりました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-27 18:19
e0013178_16565612.jpg

e0013178_16565621.jpg

e0013178_16565697.jpg

e0013178_16565672.jpg

e0013178_16565642.jpg

本日(10月24日)、樋口君は、山陽 鉄道フェスティバルへ東二見工場に行ってきました。山陽電鉄のイベントは初めてで、天気は悪かったけど、撮影会や工場見学などを楽しんできました。 1 阪神なんば線開通して始めての「鉄道の日」を迎える為なのか、山陽5000系(ラッピング車)と阪神9000系を並べた撮影会が行われた。 2 山陽電鉄の主力車の3000系シリーズ。個人的にはステンレス車の方が好きです。方向幕を表示する演出ぐらいはして欲しいところです。まだまだ現役の3000系なのですが、いつかは他社のようなリバイバル塗装が実現して欲しいですね。 3 最後は保存車である2000系です。撮影し易い位置まで移動してくれたところは良かったです。  撮影会終了後は工場見学をして、部品即売会を覗いて、鉄道グッズコーナーで「神戸電鉄」のブースでスルット関西のカードを4種類入手して、工場を後にしました。また来年、山陽電鉄に行けたら行きたいです。、次回は鉄道イベントは大阪市交通局になるんしょうか。

樋口君による山陽電鉄のイベントレポート。
雨の中行った甲斐がありましたね荑
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-26 16:56

113系in東京駅2 スカ色

e0013178_2052985.jpg

e0013178_2052957.jpg

e0013178_2052990.jpg

e0013178_2052924.jpg

e0013178_20529100.jpg

こちらは、東京駅で撮影した、幕張車両センター所属の113系のマリ205編成(紺色とアイボリーのスカ色)。

これを見ていると、今から29年前の1980(S55)年9月30日(SM分離、横須賀線と総武快速線の直通運転化の時)まで見られていた光景が蘇ってきます。

今から10年前もこのようなリバイバル運転が行われたことを思い出すし。

SM分離とは、1980(S55)年10月1日の改正で、東京〜大船間で東海道線と横須賀線が分離されたことで、東京〜品川間は、地下線(1976(S51)年10月1日に先行開業)、品川〜鶴見(横浜)間は、品鶴(ひんかく)線(貨物線から旅客線化、新川崎駅新設)経由に変更され、横浜〜大船間は複々線(東戸塚駅新設)となっていたことである。SMのSは横須賀線の列車番号、Mは東海道線の列車番号のこと。

SM分離前は、横須賀線が、東京〜大船間で東海道線と同じ線路を走っていたし、東海道線が保土ヶ谷にも停車していた。

先ほどの捕捉で、湘南色の113系が東海道線の東京〜国府津間を走ったのは、2006(H18)年3月17日以来だった。

東海道線でスカ色、横須賀線で湘南色の113系が走ったという初の試みの列車でもありました。

スカ色の113系とE2系新幹線の組み合わせは、現役当時には見られなかったのでリバイバルならではでした。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-25 20:05
今日は大田区産業プラザ(京急蒲田)で行われた鉄道アイドルのゆゆこと木村裕子氏のイベントでは、ミニライブなどで楽しむことが出来たほか、木村裕子氏と6月6日以来久しぶりに握手することが出来て良かったよ荑もちろんしゃもじの格好で参戦出来たし。某ゆゆコスのマスター氏と並んで一際目立つ格好だし。

この時に萩原さんや、山さんも久しぶりに木村裕子氏と握手出来て大満足していたし。

萩原さんは昨年10月以来、山さんは、今年4月25日以来の握手となった。

このように自分(しゃもじ)が木村裕子さんとの握手会に参戦出来たことで先ほどの113系の撮影に続いて気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!

まさに、世界超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々最高級豪華絢爛ウルトラエクストラロイヤルネオハイパーロイヤルリムジンブロアムVIPスーパーモロスッペシャルブロンソン万々歳――!!\(^ー^)/

山さんも今日来ていた駒沢さんとも出会うことが出来て良かったし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-25 14:34