交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2009年 09月 ( 108 )   > この月の画像一覧

昨日は仕事が休みだったので新宿のタワレコ(行きつけのCDショップ)で行われた真野ちゃんこと真野恵里菜氏の握手会に行ったけど、長めに握手することや、2ループすることが出来たし、真野ちゃんからの反応が良かったので最高な気分でした!

この時に真野ちゃんに(。.∀.。)ノ〉またイベントに来て下さい!と言われたし。

このように自分が握手会に参戦出来たことで気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!

まさに、万々歳――!!\(^ー^)/

今後の真野ちゃんのイベントや、来月4日の娘。の横須賀公演が楽しみになってきたよ!
2度目の握手の時にまたしゃもじ来たよ!とマイナスになるようなことを言ってしまったけど、真野ちゃんは素直に受け入れてくれたので流石真野ちゃんで、笑点の大喜利による判定みたく、真野ちゃんに座布団をあげようと判定したくなるよ!
今回はルイガノ氏などの仲間と一緒に参戦出来て良かったよ!

S/mileageとの合同だと競争率が高くなる上に高速握手になるので単独のほうが参戦しやすいよ!

自分は何度も握手会に参戦しているけど、メンバーを喜ばせたこともあります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-09-30 16:55

京阪鴨東線20周年

e0013178_1512942.jpg

HPでもご存知かと思いますが、京阪電鉄、叡山電鉄では鴨東線20周年に因んでイベントが開催されます。記念の副標が掲出される編成は京阪の特急車は8001F、8004F、8007F、8010Fの4編成と叡山電鉄は800形3編成になります。なお3日は急遽、撮影だけ参加しようと思います。本当は、前日、夜行で博多のCDSに行くのですが、往復、鈍行になるので、往時は新幹線を利用することにしました。

京阪鴨東線(おうとうせん、出町柳〜三条間)が開業してから10月5日で20年経ちます。あとは京阪7000系や8000系がデビューしてからも20年経つし。

樋口君は鴨東線開業20周年記念イベントに行ってから博多での梨華ちゃん(石川梨華氏)のカジュアルディナーショーに行く予定だと言っていた。

鴨東線が開業した1989(H元)年10月5日は、先々代のマイカーだったスカイラインワゴンが引退し、先代のカリーナサーフ(現在のカルディナの前身)へとバトンタッチしていた。
スカイラインワゴンは、一昨年まで製造されていたステージアが事実上の後継ぎモデルとなっていた

鴨東線は、鴨川電気鉄道によって建設されていたけど、鴨東線が開業した半年前の1989(H元)年4月1日に京阪電気鉄道に吸収合併されていた。

建設費が掛かった為に料金体制が異なっている。

こちらは千葉急行電鉄から買収されていた京成千原線の関係にも似ています。

鴨東線が開業する前は、叡山電鉄の出町柳駅からバスに乗り換えなければならなかった。

以前は叡山電車と京阪電車の乗り入れ構想もあったけど、幻に終わっている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-09-30 15:12
e0013178_10382088.jpg

これは2200系の初期更新車の2223Fと2225Fの並び。2200系は1984年〜1988年にかけて二度目も車体更新工事が行われたが最初に検査を受けた3編成は、標識灯が原型そのものであった。4編成目の2224Fから標識灯は6000系と同等のものに更新された。

樋口君によって撮影されたる京阪2200系の初期更新車同士の並びの画像。

こちらは当面廃車予定が無く安泰である。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-09-30 10:38

ボンネットバス

e0013178_9275644.jpg

e0013178_9275635.jpg

e0013178_9275687.jpg

現在、全国でも少数派である「ボンネットバス」なんですが、自分(樋口君)が手元に3枚画像があるので送ります。

1 姫路駅に止まっていた時のもの。姫路城に送迎バスなんでしょうか。2008年12月撮影。

2 こちらは2003年の「バス祭り」で撮影した時のもので「神戸市交通局」のボンネットバス。2003年9月撮影。

3 これも2003年の「バス祭り」で撮影したもの。自分(樋口君)は「バス祭り」は2003年のみの参加ですが、機会があれば行ってみたいと思う。
樋口君によるボンネットバスの撮影レポート。

今年のスルッとKANSAIバス祭りは、9月20日(バスの日当日)に奈良県の大和郡山市で行われていた。樋口君は6年前の2003(H15)年9月15日の京都会場に行っていたけど。

昔ながらのいすゞボンネットバスは2枚窓となっており、エンジンが前方のボンネット部分に搭載されている。
いすゞBXDシリーズはレトロな感じのボンネットバスである。

1のボンネットバスは、三菱ふそうのローザがベースとなっている。

2の神戸市交通局のこべっこ2世号は、排ガス規制対応の為にCNG車に改造されている。
これにより動態保存が可能となっている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-09-30 09:27
e0013178_11261593.jpg

e0013178_11261596.jpg

e0013178_11261542.jpg

e0013178_11261536.jpg

e0013178_11261524.jpg

一昨日の荒川車庫でのイベントでは、13時の終了前にトリを飾るイベントとして、7500形の3つ並びの撮影会が行われていました。

この時には7500形で唯一ラッピングされていない7511号車に加え、廃車となった7513号車と7515号車も並べられました。

7513号車は方向幕が抜かれ、荒川線35周年のステッカーが貼られていました。

7515号車は、方向幕がそのままとなっていたし。

7513号車と7515号車は、今後解体されてしまう予定なので、最後の晴れ姿の披露並びに構内運転となってしまいました。

この時に終電用の赤方向幕も披露されていたので良かったです。

都電の7500形のうち昨年廃車となった7506号車は台東区にある池之端児童遊園で静態保存されているので安心しています。

今回は7511号車だけで行われると予想していたけど、7513号車と7515号車との並びでの撮影会が行われるとは思わなかったです。

あとは7503号車と7507号車の行く末が気になります。

今から5年前にリリースされたモーニング娘。の女子かしまし物語のPVに使われた7507号車のほうも解体されてしまうことが懸念されるし。

再来年に行われるさよなら運転の時にはラッピング無しで行われて欲しいです。7511号車は定期検査が行われたばかりなので最後まで残ることになるし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-09-29 11:26
e0013178_1715271.jpg

e0013178_1715286.jpg

e0013178_1715219.jpg

e0013178_1715288.jpg

e0013178_1715214.jpg

昨日の荒川車庫でのイベントでは、9000形新レトロ電車の撮影会も行われていました。

恒例となった並びも披露されていたし。今回は荒川線35周年のHM(副標)が目立ちました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-09-28 17:01

南海 特急車4形態

e0013178_1557523.jpg

e0013178_155752100.jpg

e0013178_15575252.jpg

e0013178_15575246.jpg

e0013178_15575234.jpg

私(樋口君)は南海の撮影はあんまり行かないのですが、数年前に新今宮で撮影したものを送ります。

1 1994年に関西空港開港に合わせて登場した50000系「ラピート」。登場当時は自分(樋口君)は小学校やった。

2 南海本線の特急である10000系「サザン」。よく一般車と増結している。

3 こちらは高野線の特急で1999年に登場した31000系。南海の特急車では今の所一番新しい。因みに11000系「りんかん」もこの塗装である。

4 最後も高野線の特急車30000系「こうや」。車内は1999年にリニューアルされたが、外観はあんまり変化がないのでオリジナル車である。

樋口君による南海特急の撮影レポート。

こうや号は以前20000系(たった1編成しかなかった唯一のデラックスズームカー)が活躍していたこともありました。引退後に先頭車がみさき公園で保存されていたけど、今から15年前に解体されてしまったのでもう見ることが出来ない。

30000系は、1983(S58)年にその後継ぎ車として登場した車両であり、2編成導入により冬季運休が解消されている。あとは樋口君と同い年の車両でもあるし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-09-28 15:57
e0013178_13242665.jpg

e0013178_13242631.jpg

e0013178_13242658.jpg

e0013178_13242633.jpg

e0013178_1324262.jpg

昨日の荒川車庫でのイベントでは、新型の8800形の撮影会も行われていました。

このデザインやカラーリングはいつ見ても飽きることはありません。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-09-28 13:24

東京タワーのさんま祭り

e0013178_9362284.jpg

e0013178_9362274.jpg

e0013178_936228.jpg

e0013178_936222.jpg

e0013178_936223.jpg

昨日は東京タワーで行われたさんま祭りに行き、焼きたてのサンマ(秋刀魚)を食べました。

こちらは岩手県大船渡市とのタイアップにより行われ、大船渡産のサンマ3333匹(東京タワーの高さに因んだ数字)が無料で振る舞われていました。

サンマは秋刀魚の名の通り、秋の味覚の1つであり、食べてみて美味しかったです。

さんままつりと言えば、9月6日に行われた目黒のさんま祭りを思い出します。こちらは岩手県宮古市産の約6000匹のサンマが無料で振る舞われていたし。

あの後東京タワーの展望台までの階段を昇りました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-09-28 09:36

都電のイベント

e0013178_1552939.jpg

e0013178_1552911.jpg

e0013178_1552912.jpg

e0013178_1552913.jpg

e0013178_1552957.jpg

今日は、都電の荒川車庫で行われた荒川線35周年記念イベントに行ってきました。最初の時間帯は、8501号車と7022号車(黄色い都電)との並びでの撮影会が行われていました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-09-27 15:05