交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2009年 06月 ( 120 )   > この月の画像一覧

都電9002号車

e0013178_22182768.jpg

e0013178_2218287.jpg

e0013178_22182842.jpg

e0013178_22182883.jpg

e0013178_22182889.jpg

今日は仕事休みだったので京成から都電に寄り道しました。この時に王子駅前から早稲田まで、新レトロ電車の9002号車に乗ることが出来ました。

今回は町屋で乗り換えずに、千住大橋から三ノ輪橋まで歩いて行ったのである。

この9002号車に乗ったのは、2月3日に大塚駅前~床を含めた木目調のインテリアなどのレトロな感じもいい感じです。

9000形で大塚駅前~早稲田間を通ったのは初めてでした。

新レトロ電車は2両がちょうどいいです。

9002号車には、オロナインH軟膏の広告があります。9001号車には、カンロ飴の広告がある。

都電の貸切では、車両番号を指定することが可能だけど、やはり新レトロ電車の9001号車や9002号車のほうが人気高いです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-30 22:18
今年の上半期のハロプロ関連の参戦は以下の通りです。

☆印=さゆ(道重さゆみ氏)、★印=小春ちゃん(久住小春氏)、◎印=まのえり(真野恵里菜氏)、〇印=れいなちゃん(田中れいな氏)、●印=こんこん(紺野あさ美氏)を見た日

1月5日、中野サンプラザでのハロプロ(ワンダフルハーツ)公演 ☆★◎〇

2月1日、横浜アリーナでのハロプロ(エルダークラブ卒業)公演 ☆★◎〇●

3月7日、Zepp Osaka(大阪、コスモスクエア)でのハロテンパーティー2(握手あり) ☆(さゆと5ヶ月ぶりの握手)

3月8日、Zepp Osaka(大阪、コスモスクエア)でのハロテンパーティー2(握手あり) ●

3月20日、サンストリート亀戸でのまのえりの乙女の祈りのイベント(握手あり) ◎

3月22日、Zepp Tokyoでのハロテンパーティー2(ハロテン感謝祭、握手あり) ●

4月12日、山梨県立県民文化ホールでのモーニング娘。の春ツアー(プラチナ 9 DISCO) 昼・夜参戦 ☆★〇

4月18日、横浜BLITZでのBerryz工房の抱きしめて 抱きしめての発売記念イベント(握手あり) この時にりーちゃんこと菅谷梨沙子氏が欠席していたのが残念だった。

4月26日、ベイシア文化ホール(群馬県民会館)でのモーニング娘。の春ツアー(プラチナ 9 DISCO) 昼参戦 ☆★〇

5月6日、中野サンプラザでのまのえり+エッグのオープニングアクトでの握手会(握手あり) ◎ 音楽ガッタス以外のエッグメンと初めて握手。

5月9日、東京厚生年金会館でのモーニング娘。の春ツアー(プラチナ 9 DISCO) 昼参戦、まのえりによるオープニングアクトあり) ☆★〇◎

5月10日、東京厚生年金会館でのまのえり+エッグのオープニングアクトでの握手会(握手あり) ◎

5月24日、赤羽橋のパシフィックヘブンでのまのえり+エッグの握手会(握手あり) ◎ この時にMilky Wayで活躍していたきっかとさぁやも出ていた。

5月30日、横浜BLITZでのまのえりのはじめての経験のイベント(握手あり) ◎ この時もエッグのメンバーも出てきていた。

5月31日、中野サンプラザでのBerryz工房のファンの集い この時に握手会が中止になったのが残念だった。次回に期待!

6月11日 ル テアトル銀座でのおじぎでシェイプアップ!☆〇 昼公演でアフタートークショーあり

以上である。

上半期で良かったことは、3月7日の大阪でのハロテン2でさゆと握手することが出来たことです。あとは2月1日の横浜アリーナでのハロプロ(エルダークラブ卒業)公演で最前列で参戦出来たことや、れいなちゃんからレスを貰えたこと、モーニング娘。の春ツアー(プラチナ 9 DISCO)で、さゆのソロ曲を聴くことが出来たこと、おじぎでシェイプアップ!に参戦出来たこと、まのえりの握手会でしゃもじが認知されたことなどです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-30 21:49 | ハロプロ観戦系

京成の復活青電

e0013178_15452952.jpg

e0013178_15452941.jpg

e0013178_15452979.jpg

e0013178_15452976.jpg

e0013178_15452926.jpg

今日は、京成上野から日暮里までと、京成高砂から京成金町までの間で、3300形の復活青電の3356Fによる臨時の特急金町行きに乗りました。こちらは千住大橋駅で、定期の特急成田空港行きに追い抜かれていたので、日暮里から京成高砂まで定期の特急で追い掛けました。特急金町行きは、この日限定で、平日にも関わらず混雑していました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-30 15:45 | 鉄道乗車記
e0013178_14374018.jpg

e0013178_14374050.jpg

e0013178_14374043.jpg

e0013178_14374052.jpg

e0013178_14374037.jpg

またまたリバイバル特急のシリーズなのですが、今日は2002年5月に金沢所の489系を用いて運転された「しおじ号」と「はと号」を画像集にしました。

 5月18日は新大阪から広島に向けて「しおじ号」が運転された。自分は新大阪で撮影して、新快速に乗り継いで姫路でまた撮影した。須磨海岸付近では凄いファンやった。

 翌日19日は広島から岡山に向けて「はと号」が運転されたが、金沢への返却回送を撮りに大阪駅に来たがなんと「はと号」のヘッドマークが付けっぱなしやった。

樋口君による2002(H14)年5月のリバイバルしおじ、はと号の撮影レポート。

しおじ号は新大阪→広島間、はと号は広島→岡山間で489系ボンネット車で運転されていたけど、はと号の金沢への返却回送の時にはと号のマークが付いたままとなっていた。

はと HATOの表示ではとバス(HATO BUS)を思い出します。

489系ボンネット車のほうは動向が注目されます。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-30 14:37

昨日の都電 9000形

e0013178_959592.jpg

e0013178_9595951.jpg

e0013178_9595937.jpg

e0013178_9595993.jpg

e0013178_9595938.jpg

昨日はいつもの高戸橋でサンシャイン60をバックに撮影した都電9000形新レトロ電車を撮影しました。

都電とサンシャイン60の組み合わせは、新東京百景に認定されている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-30 09:59

今日の都電 8505号車

e0013178_23373516.jpg

e0013178_2337365.jpg

e0013178_23373647.jpg

e0013178_23373659.jpg

今日はいつもの高戸橋で都電8500形初のラッピング電車(8505号車(めろ電)のピーポくん号)を撮影しました。

8500形のラッピング車両は、登場以来初めてとなります。

新型の8800形もラッピング電車になる可能性があるし。

新型の8800形は見なかったです。昨日は大塚駅の山手線のホームから見たけど。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-29 23:37

奥多摩

e0013178_1613076.jpg

e0013178_1613085.jpg

e0013178_1613052.jpg

e0013178_1613020.jpg

e0013178_161304.jpg

こちらは一昨日奥多摩駅で撮影した201系の四季彩。

昨日をもって定期運用を終えていた。

四季彩が廃止されたことは、マイカーに押されているという影響もあると思わるし。

やはりE233系ばかりになると、さらにマイカーに客足が奪われてしまうことが懸念されます。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-29 16:01

続・あれから1年経ち

昨年の今頃は、自分は入らなかったけど、東京厚生年金会館で、美勇伝のファイナル公演が行われていたけど、あれから早いもんで1年経ちました。

当時は、東武東上線の撮影ツアーに行った後に、品川ステラボールで行われたまのえりこと真野恵里菜氏のお披露目イベント(ベリのキャプテン(清水佐紀氏)、℃-uteのまいみぃ(矢島舞美氏)も出てきた)に行き、3人と握手していました。

まのえりがマノピアノでインディーズデビューしてからも1年経ったということで早いもんだなと思いました。

ベリのキャプテンは、まのえりと同じ座間市出身であることを知りました。

当時は土休日(DQN日)に多発している終日雨の状態で、雨の品川ステラボール周辺は居心地が悪かったです。

あの時はまのえりと初めて握手出来たのはよかったけど、昨年にまのえりと握手したのはあの時だけでした。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-29 13:02

急行草津号

e0013178_0504624.jpg

e0013178_0504730.jpg

画像は2002年11月3日に運転された165系の「急行草津号」。以後、2003年9月の165系の完全引退までリバイバルトレインが盛大に行われたが撮影出来たのはこの「草津」のみ。なお自分はこの日のメインイベントである583系の「みちのく号」ついでに撮影した。鶯谷にて。

樋口君による165系リバイバル急行草津号の撮影レポートで、リバイバルみちのく号のついでに撮影出来て良かったですね。

165系のほうは、2003(H15)年をもって全廃されていた。当時はリバイバル急行が盛んに運転されていました。

こちらは新前橋電車区(現、高崎車両センター)所属の湘南色の165系が使われていた。後釜の183系は、新前橋電車区→高崎車両センター所属だったけど、後に185系と共に大宮総合車両センターに移っている。

当時は、上沼垂運転所(現、新潟車両センター)所属の165系(ムーンライトえちごで使われていた)も一部が湘南色に戻され、リバイバル急行佐渡などに使われていたことを覚えています。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-29 00:50

今日の京阪活動

e0013178_015083.jpg

e0013178_015031.jpg

e0013178_015019.jpg

e0013178_015013.jpg

e0013178_015077.jpg

今日は、淀ー八幡間の宇治川南の踏切で撮影しました。背後に見えるのは京滋バイパスです。今日は梅雨休みで晴れてくれて撮影には持って来いでした。

1 まずは新色の特急色です。やっぱり完全順光で撮るのが一番です。

2 この原色の特急色も早めの撮影を。

3 一番のお目当ては8000系30番台。8000系がリニューアル完了後も走るかどうかである。とにかく8531Fは今のうちに色んな角度から撮りたいところです。

4 2600系のトップである2601ー2819編成。中間車の2618-2819は最近出場しましたが、やっぱり原色が一番似合います。

5 最後はまだまだ京阪間の各停を中心に活躍する2200系。画像の2224-2274編成は2003年9月改正まで8連でした。

樋口君による京阪電車の撮影レポートでいい感じに仕上がっています。8531Fも撮影出来て良かったですね。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-29 00:01