交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2009年 04月 ( 121 )   > この月の画像一覧

小金城址

e0013178_22575312.jpg

e0013178_22575386.jpg

e0013178_22575352.jpg

こちらは昨日小金城址駅付近の撮影ポイントで撮影した流鉄の明星号と青空号。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-30 22:57 | 鉄道画像館

秩父の芝桜

e0013178_1726334.jpg

e0013178_1726358.jpg

e0013178_172637.jpg

e0013178_1726331.jpg

e0013178_1726362.jpg

今日は、秩父の羊山公園の芝桜を見物しました。やはりGWの中日ということで平日にも関わらず賑わっていました。この芝桜の見物を、5年前から毎年行っるけど、綺麗で見応えがあります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-30 17:26 | 花紀行
e0013178_13235038.jpg

e0013178_13235093.jpg

e0013178_13235046.jpg

e0013178_13235062.jpg

e0013178_13235075.jpg

2003年9月改正以降のGIレースの臨時は「ギャロップ号」以外に臨時急行が下りに淀→天満橋、上りに淀→三条間に別途運転されていた。2003年9月改正以前は「臨急」と表示されていたが、2003年改正以降は「急行」と表示されるようになり、定期列車と見分けがつかなくなった。

1 春の天皇賞終了後に運転される上りの臨時急行。方向幕は「急行三条」。淀にて2004年5月撮影。

2 こちらはGIレース終了後に運転された下りの臨時急行。樟葉にて2004年5月撮影。

3 1と同じ日に撮影した天皇賞の臨時急行。この日は、休日特別ダイヤで臨時急行が三条到着後、折り返し下りの臨時特急になる。方向幕はなぜか「臨急」やった。2004年5月撮影。

4 こちらは2003年秋の特別休日ダイヤに撮影。方向幕はまたもや「臨急」。2003年10月撮影。

5 祇園祭の臨時で9000系による「急行寝屋川市」が運転された。三条にて2004年7月撮影。

樋口君による懐かしの京阪の臨時急行の撮影レポート。

三条行きは現在珍しくなっている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-30 13:23 | 友人の撮影記

流鉄の明星号

e0013178_22292230.jpg

e0013178_22292289.jpg

e0013178_22292247.jpg

e0013178_22292254.jpg

e0013178_22292285.jpg

今日は、馬橋駅で、今日ラストランを迎える流鉄(旧総武流山電鉄)流山線の明星号(2003F,旧西武701系745F)を撮影し、平和台まで乗りました。あの後萩原さんの車(バチバチエクスプレス)で撮影ポイントまで連れてって貰いました。お陰で撮影ポイントに迷わずに行けたし歩いて行くよりも楽でした。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-29 22:29 | 鉄道乗車記

万々歳――!!\(^ー^)/

今日は、閉店間際の石丸ソフト1で行われたTHE ポッシボーのイベントでは、幻の曲を聴くことが出来たほか、THE ポッシボーのメンバーと2月8日(ロビンちゃんとは3月28日)以来ヒサブリに握手出来たので良かったよ!あとはかえぴょんこと大瀬楓氏の誕生日を直接祝うことも大々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々成功し、2月22日にイーアスつくばで行われたイベントでTHE ポッシボーのメンバーと握手出来なかったことの雪辱を晴らすことが出来たので気持ちいいー!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!

あとは握手出来なかったけど、一昨年6月30日以来超ヒサブリに時東ぁみ氏をサプライズゲストとして生で見ることも出来たので、流鉄の2000形明星号のさよなら運転に続いて収穫があったし!

まさに、スッペシャル万々歳――!!\(^ー^)/

やはりイベントにはしゃもじが必需品となっています。

開演時には握手会参加券が切れていたのでいい時に手に入れておいて正解だったよ!

因みにかえぴょんとの握手の時はもちろん「かえぴょんおめでとう!」で、かえぴょんの名を言うことが出来ました。

あっきゃんこと秋山ゆりか氏には先日のアメスタで某DJにいじられていたことを言われていたし。

さらにTHE ポッシボーのメンバーに見えてたよ!と言われたのであのしゃもじはお見通しである。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-29 22:21 | NGP系イベント

石丸ソフト1

これから石丸ソフト1で行われるTHE ポッシボーのイベントに行く予定です。

この時に握手会でかえぴょんの誕生日を祝うことが出来るので楽しみです。

自分が石丸ソフト1でのイベントに行くのは、今から5年前のdreamのイベント以来となります。

この石丸ソフト1はあと1週間で閉店となってしまうので、THE ポッシボーのイベントで石丸ソフト1に行くのは最初で最後となってしまうし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-29 18:05 | NGP系イベント

京成スカイライナー

e0013178_16105718.jpg

e0013178_16105798.jpg

e0013178_16105719.jpg

こちらは日暮里駅で撮影した京成スカイライナーのAE100形で、京成電鉄創業100周年記念ステッカーが付いています。来年予定されている成田高速鉄道の開業と共に新型スカイライナーの新AE形が登場する頃にはどうなるのか気になります。

そのまま廃車となる確率が高いけど。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-29 16:10 | 鉄道車両・路線
e0013178_9521581.jpg

e0013178_9521553.jpg

e0013178_9521588.jpg

e0013178_9521510.jpg

こちらは黄色い都電の7022号車の画像。今回は国民の祝日の日本国旗付き並びに新目白通り横断部での従来塗装の7000形の7005号車とのすれ違いのシーンを撮影することが出来ました。

こちらは1987(S62)年から1991(H3)年までの7000形の冷房改造期間を彷彿とさせます。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-29 09:52 | 鉄道画像館

都電8800形

e0013178_8324745.jpg

e0013178_8324714.jpg

e0013178_8324793.jpg

e0013178_8324762.jpg

今日は、いつもの面影橋~学習院下間(高戸橋)の撮影ポイントで、都電の新車である8800形の8802号車を撮影しました。
HM付きで、国民の祝日(昭和の日)なので国旗も付いていました。

都電8800形をいつもの撮影ポイントで撮影したのは初めてでした。

この日は8801号車が荒川車庫前~三ノ輪橋間1往復、8802号車が荒川車庫前~早稲田間1往復運用と、26日の初日と逆のパターンとなっていました。

26日の初日は8801号車が早稲田方面、8802号車が三ノ輪橋方面に行っていたので。

8800形は当面朝の指定運用に限定されるけど、突発的に通常の運用にも入ることも有り得ます。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-29 08:32 | 鉄道画像館

かえぴょんの誕生日

今日(4月29日、昭和の日)は、THE ポッシボーのかえぴょんこと大瀬楓氏の18回目の誕生日です。おめでとうございます。今日はFCパーティーや石丸ソフト1でのイベントがあるけどファンに祝って貰えるから光栄ですね。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-29 06:04 | NGP系イベント