交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2009年 02月 ( 155 )   > この月の画像一覧

萩原さんの今日の総括1

e0013178_2213119.jpg

e0013178_2213177.jpg

e0013178_2213124.jpg

e0013178_2213137.jpg

e0013178_2213198.jpg

こんにちは、萩原です。今日は、急遽休みになり朝五時に起き京成高砂から日暮里まで乗り、日暮里駅の常磐線取手寄りのホームで寝台特急北陸を撮影する時にデジカメの操作ミスで失敗し、次の鶯谷駅で寝台特急あけぼのを撮影する時にちょうど京浜東北線の209系が同時に来てデジカメと携帯動画を撮影した時に、京浜東北線の日暮里寄りから4両目あたりで撮影し、あけぼのの方はデジカメで何とか押さえたものの、携帯動画で同時に209系とEF81でのあけぼのを撮れたもののやはり希少価値がある動画でしたし、上野駅で今日のあけぼののカマであるEF81-138を撮影し、ついでに485系リゾートゆうと185系特急水上の並びを撮り、上野から神田周りで新宿へ山手線と中央快速で向かい、新宿駅で友人の山さんに会いまして、今日は山さんは勝浦ひなまつり号のグリーン車に終点の安房鴨川まで183系のグリーン車に乗るのも最初で最後と言ってましたから、先だっての撮影ツアーの集合写真を渡し出発まで一緒に485系なのはなの快速すいごう号を撮り愚痴を言って語らいなどいたしまして、勝浦ひなまつり号が到着したら山さ
んが乗り見送りまして、新宿から湘南新宿ラインで大宮に向かい、大宮駅で寝台特急北斗星号を撮影し、今日の北斗星号のカマはEF81のカシオペア色でしたので、大宮から赤羽経て信濃町まで東北線と埼京線と中央線に乗り、信濃町を散足し帰宅の徒に着きました。

こちらは萩原さんによるレポート。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-28 22:13 | 友人の撮影記

今日の総括

e0013178_2043742.jpg

e0013178_2043761.jpg

e0013178_2043779.jpg

e0013178_2043775.jpg

今日は目白から山手線、東海道新幹線、伊東線乗り継ぎで伊東まで行き、レンタカーで西伊豆の土肥温泉、松崎を経由して南伊豆の宿泊地(休暇村)に来ました。ルート 目白~品川~(東海道新幹線)~熱海~伊東~修善寺~土肥温泉~堂ヶ島(沢田公園)~松崎~下賀茂~弓ヶ浜

まずは、目白から山手線で品川まで行き、品川から300系J21編成によるこだま537号で熱海へ。熱海から伊東まで伊豆急のリゾート21で伊東まで行き、伊東の日産レンタカー(その名の通りの日産車専門のレンタカー)でディーダラティオを借りた後、修善寺経由で土肥温泉まで行き、伊豆東海岸から伊豆西海岸まで横断しました。

土肥温泉では、弁天の湯に入り、周辺でマグロのカマ定食を食べました。

土肥温泉から堂ヶ島まで行き、沢田公園の露天風呂に入り、弓ヶ浜の宿舎まで移動したのはいいけど、カーナビの案内により、狭い山道を通らされました。
土肥温泉からは難易度の高い狭い山道を除いて自分が運転しました。他は父親による運転で妹は運転しなかった。

今回の家族旅行に行けて良かったです。明日は下田方面や石廊崎方面に行く予定です。

画像は土肥温泉の花時計、300系の列車電話にあるこだま537号の表示。

列車電話は、携帯電話の普及により利用客が減っている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-28 20:43 | 活動の総括文

マグロのカマ焼き

e0013178_1985820.jpg

e0013178_1985858.jpg

今日のお昼に、土肥温泉のマルトで、マグロのカマ焼き定食を食べました。こちらはあまり食べることの出来ない逸品で、美味しかったです。妹がガイドブックを見て、オススメと言われたので選んで正解でした。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-28 19:08 | 飲食物関連
e0013178_1942796.jpg

e0013178_1942737.jpg

e0013178_194284.jpg

e0013178_1942890.jpg

e0013178_1942823.jpg

山さんは特急「かつうらひなまつり号」のグリーン車(サロ189-112)に乗車中です。
安房鴨川迄そのまま参ります。山さんより

こちらは山さんからのかつうらひなまつり号のグリーン車の乗車レポートです。

山さんは新宿から安房鴨川まで乗っていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-28 19:04 | 友人の撮影記

レンタカーで西伊豆へ

e0013178_13402191.jpg

e0013178_13402170.jpg

e0013178_13402192.jpg

e0013178_13402131.jpg

伊東からはレンタカーで西伊豆(土肥温泉)方面に行きました。

借りた車は日産のティーダラティオという4ドアセダン車で、サニーやパルサーの統合車であります。

その名の通り、ティーダ(5ドアハッチバック)がベースで、2004(H16)年10月に発売されていた。

ラティオとは、Latitude(行動の自由(裁量))からの造語である
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-28 13:40 | 自動車、道路関連
e0013178_1122128.jpg

e0013178_1122111.jpg

e0013178_1122126.jpg

e0013178_1122127.jpg

e0013178_1122155.jpg

その1の続きです。

5 475系の国鉄急行色は朝しか運用はないということで、ホテルを朝一に出て撮影しに行った。2006年1月、岩瀬浜で撮影。

6 なんと城川原で475系同士がすれ違った。2006年1月撮影。

7 富山港線ラストランで475系に「さよなら」のヘッドマークが付いているということで、2006年2月にもう一度遠征した。その日は昼間も475系が運用に入った。富山にて2006年2月27日撮影。

8 最後はやっぱりこれ、城川原での交換。何度見ても良いですね。2006年2月28日

 これで最終日に富山港線を無事に見送ることに成功できて良かったです。最終日は乗車証を配布していてゲットできて良かったし。475系の国鉄急行色といえばこの年の9月に急行「くすりゅう」が運転されましたがその画像もまたの機会に送ります。

樋口君からのレポートの続き。

富山港線の末期は小豆色の475系が使われていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-28 11:02 | 友人の撮影記

リゾート21で伊東へ

e0013178_9234872.jpg

e0013178_9234850.jpg

e0013178_9234877.jpg

e0013178_9234855.jpg

只今熱海から伊東までリゾート21こと伊豆急2100系のR-2編成で移動しています。今から23年前には実際に親会社の東急線を走った経歴のある車両です。現在は東急線のほとんどの路線のATC化により東急線での走行は不可能となっています。家族全員がいい電車だと言ってました。伊豆多賀では、来月の改正で廃止される東京行きのリゾート踊り子号(アルファリゾート21)と交換していました。反対方向の伊豆急下田行きは残る。以上伊豆急2153号車にて。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-28 09:23 | 鉄道乗車記

伊豆へ家族旅行

今日から3日間、伊豆へ家族旅行に行く予定です。品川から熱海までは東海道新幹線のこだま537号(300系J21編成)で移動しています。以上325-39号車にて。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-28 08:37 | 鉄道乗車記
e0013178_8242484.jpg

e0013178_8242581.jpg

e0013178_8242536.jpg

e0013178_8242545.jpg

本日2月28日で「富山港線」廃止から3年経ちました。2006年は1月と2月と二回、富山に訪れました。廃止する寸前の様子を画像集にしてみました。すべて2006年1月撮影。

1 富山港線の終点である岩瀬浜駅では写真などが展示された。

2 こちらも岩瀬浜駅で撮影。

3 こちらは富山駅の富山港線ホームで発見した。

4 昼間の運用は気動車が充当された。

その2に続く

樋口君からのレポート。確かにJR富山港線の廃止から3年経ったので早いもんだなと思いました。現在はご存知の通り富山ライトレールに転換されている。
富山港線では、日中にキハ120系DCが使われていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-28 08:24 | 友人の撮影記

キハ181系画像集 その3

e0013178_015290.jpg

e0013178_015264.jpg

e0013178_015237.jpg

その2で終了した「キハ181系画像集」ですが、まだ少しネタがあるのでその3を作成しました。

1 2003年に運転された臨時特急「武蔵号」。上郡にて2003年2月撮影。

2 メモリアルトレイン運転の一環で岡山駅で「やくも号」が展示された。今の駅舎と構造が異なっている。2002年3月撮影。

3 「はまかぜ号」なんですが稀に後藤区のキハ181系が組み込まれることがあった。

樋口君によるキハ181系(翼帯塗装)の撮影レポート。

リバイバルやくも号は、1982(S57)年の電車化前の時代を彷彿とさせます。

この翼帯の車両が定期運用で見られなくなったのが残念です。

萩原さんもリバイバルやくもを撮影していました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-28 00:01 | 友人の撮影記