交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2009年 01月 ( 164 )   > この月の画像一覧

新横浜

今日はあの後横浜アリーナまで行き、会場推しをしました。この時にマイミクのモコモコさんと出会いました。

明日は中に入れるので楽しみにしています。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-31 20:21 | ハロプロ情報等

アヴェ・マリターレ!

今日は新宿の全労済ホール、スペース・ゼロで行われたTHE ポッシボーのかえぴょんこと大瀬楓氏が出てきた舞台であるアヴェ・マリターレ!を見に行きました。かえぴょんの演技はもちろんのこと出演者全員の演技も良かったし、公演自体も見応えがあったので最高でした。この時にかえぴょんによるお見送りサービスも受けることも出来たし。この時にかえぴょんの握手会があったけど、自分は参加出来なかったので残念だったけど、来月のDVDのイベントに掛けることにするし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-31 18:07 | NGP系イベント

07系は全て東西線へ

e0013178_1231261.jpg

e0013178_12312693.jpg

e0013178_12312654.jpg

以前東京メトロ有楽町線で走っていた07系のほうは、07-103F~07-106Fが5000系の置き換え用として東京メトロ東西線に転用されていたけど、有楽町線の小竹向原駅と新線池袋駅(現在の副都心線池袋駅)でのホームドア使用開始によりお役御免となっていた07-101Fと07-102Fが水色の帯となって東西線に輸送力増強用として転用される予定となっています。

有楽町線時代はYマークが付かなかった車両となっていた。

昨日から今日に掛けて、東西線仕様に改造済の07-102Fが綾瀬から中野まで甲種輸送されていました。前回は有楽町線の黄色と紺色の帯のまま甲種輸送され、東西線の深川工場で改造されていた。

東西線帯のまま千代田線で暫定的に使われていた07-101Fは、昨年12月中旬に千代田線での暫定運用を終え、現在改造工事に入っている段階となっている。
画像は2006(H18)年9月3日に新線池袋駅(現在の副都心線池袋駅)で撮影した07-102Fによる西武球場前行き。

同年9月30日に新木場の車両基地でのイベントでの07-101F

昨年12月8日に西日暮里駅で撮影した千代田線で暫定運用されていた頃の07-101F。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-31 12:31 | 鉄道車両・路線

阪神西大阪線

e0013178_0143220.jpg

e0013178_0143277.jpg

e0013178_0143291.jpg

阪神西大阪線では、3月20日の阪神なんば線の新線(西九条~大阪難波間)の開業に先立って、1月23日から1000系または9000系による6両編成となり、西九条駅到着後には、試運転として桜川駅まで回送されるようになりました。

これにより、西大阪線での4連の運用やジェットカー・青胴車こと5000系列の乗り入れが無くなっています。

阪神なんば線が開業すれば、阪神三宮~大阪難波~近鉄奈良間の直通運転が開始され、阪神の車両が近鉄奈良に、近鉄の車両が阪神三宮まで入ってくることになる。

阪神西大阪線の路線
尼崎~大物~出来島~福~伝法~千鳥橋~西九条

阪神なんば線の新線区間 西九条~九条~ドーム前~桜川~大阪難波(現、近鉄難波)

西九条駅を出た後、JR線、安治川を越えてから地下に入ることになる。

西九条駅で、JR大阪環状線、JRゆめ咲線(桜島線)

九条駅で、大阪市営地下鉄中央線

ドーム前駅で、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線(ドーム前千代崎駅)

桜川駅で、大阪市営地下鉄千日前線、南海汐見橋線(高野線、汐見橋駅)

大阪難波駅で、近鉄難波線(近鉄奈良まで直通運転)、南海本線(難波駅)、大阪市営地下鉄(御堂筋線、四つ橋線、千日前線、なんば駅)、JR大和路線(関西本線、JR難波駅)にそれぞれ接続する予定。

1965(S40)年9月から1974(S49)年11月までの間は、西九条~元町(1968(S43)年からは三宮)間で西大阪特急が運転されていたこともありました。停車駅 西九条~尼崎~西宮~三宮~元町

西大阪特急の廃止後は、全て普通列車で専ら尼崎~西九条間の折り返し運転が行われていた。阪神なんば線の開業により、西大阪特急以来の優等列車並びに本線への直通運転が復活することになります。

自分は3月7,8日のハロテンパーティーの時に大阪に行く予定だけど、阪神なんば線の開業に間に合わないので、開業前の阪神西大阪線を視察する予定です。
もちろん京阪中之島線にも乗る予定だけど。
画像は全て友人による撮影。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-31 00:14 | 鉄道に関する情報

桜木町

e0013178_22432896.jpg

e0013178_22432856.jpg

e0013178_22432839.jpg

東急東横線の横浜~桜木町間が廃止されてから今日(1月30日)で5年経ちました。早いもんです。現在その廃線跡は、架線や線路等が撤去されており、遊歩道として整備される予定となっています。東急東横線を走る列車のうち、9000系だけは横浜~桜木町間の面影が残る車両となっています。Y500系は一部営業運転開始前の試運転で桜木町まで入線していたことがあったけど、5050系はみなとみらい線開業後に入線した為に横浜~桜木町間を走ることはなかったということになる。

ゆず(横浜出身のフォークデュオ)の桜木町という曲は、東急東横線の桜木町駅の廃止を惜しんで作られていた。

2012年度中に副都心線との直通運転が開始される暁には、東横線の渋谷駅の地上ホームがお役御免となってしまいます。

画像は3年前の2006(H18)年2月4日に渋谷駅で撮影した東横線を走っていた頃の8590系(こちらも当然桜木町にも乗り入れていた。)

渋谷駅のハチ公口に保存されている東急旧5000系の5001号車(カットボディ)や、宮崎台の電車とバスの博物館に保存されている510号車(今から20年前まで旧3000系として活躍していた)には、澁谷~櫻木町の表示が付いている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-30 22:43 | 鉄道アーカイブス
e0013178_1535340.jpg

e0013178_153535.jpg

e0013178_1535394.jpg

銚子電鉄1000形の1002号車(元営団2000形)の新塗装に変更される前の画像が見つかったので、貼り付けます。

1.2005(H17)年12月24日に撮影。当時はマスコットキャラクターが入っていた。

2.2007(H19)年1月20日に撮影。前面のマスコットキャラクターが廃止されていた。

3.今年1月17日に仲ノ町車庫で撮影した1002号車の新塗装。

1002号車は営団時代は銀座線のほか、丸ノ内線の方南町支線でも活躍していた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-30 15:35 | 鉄道アーカイブス

青胴車の5311形

e0013178_11505240.jpg

e0013178_11505282.jpg

e0013178_11505264.jpg

e0013178_11505248.jpg

e0013178_11505265.jpg

現在、青胴車の中で唯一の看板車である5143-5314を画像集にしてみました。ファンに注目される編成で、なんば線開通後の動向が気になるところですが、5500系のジェットカーの増備の話もないので、今しばらく見れそうである。

1 大物に進入する5143。2004年8月撮影。

2 「阪神電鉄100周年」とダブル看板を掲出。2005年4月撮影。

3,4 「阪神優勝」の副俵との組み合わせ。共に2005年10月撮影。

5 この日は西大阪線の運用に入った。2008年8月撮影。

こちらは樋口君が撮影していた阪神の青胴車(各停用)の5311形。

青胴車はジェットカーとも呼ばれているけど、ジェット機に匹敵するほどの加速度があるということがその由来となっている。

このような高加減速車は、かつて京阪にあった2000系スーパーカー(現在は2600系に改造)、近鉄南大阪線系統にあった6800系ラビットカーが挙げられる。

6800系の一部は、600系列に改造された上で近鉄養老線(現、養老鉄道)に移っている。

養老鉄道養老線(旧近鉄養老線)は、近鉄南大阪線系統と同様に狭軌の路線となっている。

阪神の青胴車は5000系列で、新型は5500系と明るい色となっている。

5500系は2000(H12)年以来増備されていない。

5311形の行き先表示は、昔ながらのプレート表示となっている。このことで、かつての青胴車の「梅田~元町」の表示を思い出したし。

青胴車の西大阪線への乗り入れは、阪神なんば線の開業により見納めとなる。従って西九条行きの表示も見納めとなるし。

1月23日からは西大阪線で6両編成による運転が開始され、西九条駅に到着後、阪神なんば線の新線区間である桜川駅まで回送されている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-30 11:50 | 友人の撮影記

かえぴょん

昨日から来月の1日まで、新宿の全労済ホールスペース・ゼロで、THE ポッシボーのかえぴょんこと大瀬楓氏が出てくる舞台であるアヴェ・マリターレ!が行われていまます。

自分は行かれるかどうか分からないけど。

再来月にははしもんこと橋本愛奈氏も別の舞台に出る予定となっているし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-29 22:01 | NGP系イベント

都電9002号車

e0013178_1443345.jpg

e0013178_1443367.jpg

明後日(1月31日)には、都電9000形(新レトロ電車)の紺色バージョンの9002号車が営業運転入りするという情報が入ってきました。

2月8日には、10時から12時までの間に9001号車と9002号車を並べた車両撮影会が行われる予定となっている。

9002号車は当面固定されたスケジュールで運用されるけど、9001号車で代行運用されることもあるので注意が必要です。お目当ての列車に乗れなくても交通費の払い戻しは出来ないし。

1月31日(初日)は、運行A、荒川車庫前 13時17分発→三ノ輪橋 13時37分着→(この間は回送)→町屋駅前 13時49分発→王子駅前 14時07分着,14時10分発→荒川車庫前 14時15分着

運行B(2月7日から28日までの土曜日)

荒川車庫前 13時17分発→三ノ輪橋 13時37分着,13時41分発→王子駅前 14時07分着,14時10分発→荒川車庫前 14時15分着

運行C(2月1日から22日までの日曜・祝日)

荒川車庫前 15時11分発→早稲田 15時43分着,15時47分発→三ノ輪橋 16時40分着,16時44分発→荒川車庫前 17時05分着

運行D(2月2,3,4,5,6,9,10日(平日ダイヤ))

荒川車庫前 15時04分発→町屋駅前 15時18分着,15時23分発→大塚駅前 15時55分着,15時58分発→荒川車庫前 16時17分着

9001号車はその間従来のワンマンカーと共通の運用に入ることになるし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-29 14:43 | 鉄道に関する情報
e0013178_11503896.jpg

e0013178_11503864.jpg

e0013178_11503846.jpg

e0013178_11503874.jpg

e0013178_11503875.jpg

昨日の8901形に続いて、今日は阪神2000系の画像集を送ります。阪神2000系は1970年に登場した7001形、7801形を界磁添加励磁制御に換装した車両である。なんば線開通に伴って1000系の導入で一部廃車が出ている。

1 春の「選抜高校野球」の特急看板を掲出して走る2000系。この時は「阪神電鉄100周年」の副俵も掲出された。2005年3月撮影。

2 上記に続いて夏は「高校野球」の特急看板と、「阪神電鉄100周年」の組み合わせ。2005年8月撮影。

3 この日は「高校野球」試合終了後の臨時特急。「ノンストップ」の円盤を掲げた。臨時特急の本数は関西の高校が何校も出場したりすると、多く設定される。2005年8月撮影。

4 平日朝ラッシュ時に上りのみ見られる「区間特急」。2005年9月撮影。

5 2005年は阪神が2003年以来二年ぶりに優勝した年で記念のヘッドマークが掲出された。2005年10月撮影。

樋口君による撮影。

やはり阪神なんば線の開業により1000系が増備されることにより、旧型の赤胴車が危なくなってきています。撮影はお早めに。

赤胴車は、阪神の優等列車用の愛称で、各停用は青胴車と呼ばれている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-29 11:50 | 友人の撮影記