交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2008年 12月 ( 172 )   > この月の画像一覧

大分駅1

e0013178_23323378.jpg

e0013178_23323372.jpg

e0013178_23323340.jpg

e0013178_23323311.jpg

e0013178_23323347.jpg

こんばんは、萩原です。今日は、新大阪からのムーンライト九州で早朝小倉駅に到着し、樋口君と岡山駅で合流し、樋口君は青春18切符しか持ってなくて、小倉駅前のマックで昼食を取り樋口君が先に各駅で大分まで乗り継いで向かいまして、ワシは小倉駅で撮影し小倉から城野まで各駅に乗り、城野駅で寝台特急冨士を撮影した時はちょっとシャッターを早く切りすぎまして動画を駆使し撮影し、先に来たソニックを撮影した時でも寝台特急冨士も同じ様にスピードを出してましたし、城野から行橋まで各駅に乗り行橋から大分までソニックで向かい、大分駅到着後ははたまた寝台特急冨士を撮影し何とか成功し、正午に各駅で先に行ってた樋口君が到着し、樋口君と大分駅前のアーケード街で昼食を取り、午後は豊肥線と九大線の高架化になった撮影をし、キハ220系の新型気動車とか撮影をし、寝台特急冨士が来る前に今日繁忙期に小倉まで延長運転したにちりん号の485系3両編成の国鉄色を撮りこれも一緒に撮影した樋口君も賞賛してくれまして大収穫をし、最後は
寝台特急冨士を撮影し来年廃止が決まりましたから、大分到着時と出発時もかなりの人が撮影をし、大分から小倉までソニックに向かい小倉駅で再度冨士を撮り、小倉から博多まで有明で向かい今夜は九州周遊ゾーン切符を持ってますので、大晦日と言う事で終夜運転の列車の中で寝ます。
それでは、最後に本年は一年間、誠にありがとうございます。
来年も、また何卒メールを送らさせていただきたいのでよろしくお願い申し上げます。
よいお年を

萩原さんの大分レポートです。樋口君と一緒に行くことが出来て良かったですね。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-31 23:32 | 友人の旅行記
昨日から、九州に遠征していますが、今晩は博多のホテルで一泊します。博多といえば、そうです。モーニング娘。のれいなちゃんの出身地です。今日はれいなちゃんをネタにした文章です。僕はモーニング娘。の中ではれいなちゃんも大好きです。一推は愛ちゃん、梨華ちゃんですが、二推はれいなちゃんです。加入して五年半が経ちましたが、加入した当初から大好きです。れいなちゃんはモーニング娘。のメンバーの中で一番多く握手をしたメンバーです。モーニング娘。と初めて握手したのが2003年5月の神戸国際会館での六期メンバーの握手会でした。今年のハワイではストラップ作りの時にれいなちゃんに話し掛けられたということもありました。それに2009年の娘。のカレンダーでれいなちゃんめっちゃ可愛いです。なので部屋にカレンダーを飾っていると凄い癒されます。れいなちゃんはこれからも娘。の中心になって頑張ってね。後、来年は二十歳やね。さゆと一緒に成人やね。十代最後の生活を頑張ってください。僕は絶対ファンをやめずに応援しています。後、体には充分気をつけてね。

樋口君はモーニング娘。で田中れいな氏が2推しである。

筆者も田中れいな氏と5年ぶりに握手出来て良かったです。

筆者は久住小春氏がモーニング娘。での2推しだし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-31 23:29 | 友人のライブ参戦記
今年は自分にとって激動の1年であり、仙台、新潟、青森、函館、大阪、長野などに遠征出来て良かったです。
では来年も良い年になりますように

これで今年の更新を終わらせていただきます。

今年1年間お世話になりました。

では、良いお年を!
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-31 22:04

成田山初詣号

e0013178_2202990.jpg

e0013178_2202929.jpg

e0013178_2202973.jpg

e0013178_2202977.jpg

e0013178_2202948.jpg

今日は新宿駅で、E257系500番台(NB09編成)による臨時特急成田山初詣号を撮影しました。こちらはその名の通り新宿から成田に行きます。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-31 22:00 | 鉄道車両・路線

明日の予定

明日は父親と正月パスを使って新潟、秋田方面に行く予定です。

ルート 東京→(上越新幹線)→新潟→(羽越本線)→秋田→(秋田新幹線)→上野の予定だが、羽越本線が強風でダメになりそうで不安です。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-31 16:53

副都心線

e0013178_143621.jpg

e0013178_14366.jpg

e0013178_143627.jpg

e0013178_14361.jpg

e0013178_143664.jpg

今年の首都圏の鉄道界の話題はやはり6月14日の東京メトロ副都心線の開業で、東武東上線や西武池袋線の沿線からも新宿や渋谷へもダイレクトで結ばれるようになっていました。

池袋と新宿三丁目で丸ノ内線に、明治神宮前で千代田線に、渋谷で半蔵門線に改札を出ずに乗り換えが出来るようになったことも魅力的である。

今から4年後には東急東横線との直通運転が行われ、横浜方面とも結ばれるようになるし。

やはり副都心線の開業により、東上線沿線在住の山さんや森敏英さんにとっては行動範囲が広がるなどメリットが大きかったです。

同日に東上線で特急の廃止、50090系TJライナーの登場、越生線のワンマン化、8000系の廃車の進行、池袋~小川町間オール10両化などがあり、西武線でも大規模なダイヤ改正が行われていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-31 14:03 | 鉄道車両・路線
e0013178_1344412.jpg

e0013178_1344430.jpg

e0013178_1344461.jpg

e0013178_1344495.jpg

e0013178_1344481.jpg

今日から明日に掛けて運転される小田急の臨時ロマンスカーであるニューイヤーエクスプレス(旧初詣号)は、3月に登場した60000形MSEも使われ、夏の湘南マリン号以来2度目の江ノ島線入線となります。

普段箱根特急で使われている50000形VSEも、前回に続いて2本体制で江ノ島線に入ります。

3号と15号は、7000形LSEの旧塗装が使われる予定となっている。

2号(M6,12月31日運転) 本厚木 22:17発→町田 22:32発→参宮橋 22:58着→新宿 23:02着

1号(M6) 新宿 1:00発→町田 1:29発→片瀬江ノ島 2:04着

3号(L) 新宿 1:30発→町田 2:00発→片瀬江ノ島 2:34着

5号(E10) 新宿 2:00発→町田 2:30発→片瀬江ノ島 3:04着

7号(V) 新宿 2:30発→町田 3:00発→片瀬江ノ島 3:34着

9号(M10) 新宿 3:00発→町田 3:30発→片瀬江ノ島 4:04着

11号(M6) 新宿 3:30発→町田 4:00発→伊勢原 4:17着→小田原 4:45着

13号(V) 新宿 4:00発→町田 4:30発→片瀬江ノ島 5:03着

15号(L) 新宿 4:30発→町田 5:02発→片瀬江ノ島 5:41着

17号(E10) 新宿 5:10発→町田 5:40発→片瀬江ノ島 6:13着

4号(E10) 片瀬江ノ島 7:23発→町田 7:59発→新宿 2:04着

その他の停車駅 新百合ヶ丘、大和、藤沢 2号 新百合ヶ丘

4号 藤沢、大和

11号 新百合ヶ丘、秦野

M6=60000形MSE(6両編成)

M10=60000形MSE(6+4の10両編成)

V=50000形VSE(展望席付きの10両編成)

E10=30000形EXE(6+4の10両編成)

L=7000形LSE(展望席付きの11両編成)

MSE使用列車は1号,9号,11号,2号で、9号(新宿 3時発)は、初めて6+4の10両のフル編成のまま客扱いの上で新宿~代々木上原間並びに江ノ島線を走ることで注目となっている。

専ら地下鉄乗り入れ列車で活躍している60051F(付属の4両)も初めて新宿並びに江ノ島線に入ることになるし。
これにより、新宿駅の西口地上改札(エンド)側でもMSEの流線形先頭部が見れることになる。

VSEが使われるニューイヤーエクスプレスは7号と13号で、モーニング娘。のさゆこと道重さゆみ氏の誕生日である7月13日で覚えています。

前回のニューイヤーエクスプレスで、LSEの旧塗装を期待したけど、LSEの従来塗装となっていました。

今回は車両変更が無ければ旧塗装で運転されるし。

VSEがニューイヤーエクスプレスに使われるようになったのは前々回の2007(H19)年のことで、好評だったことにより、前回から2本フルに使われるようになった。

MSEによるニューイヤーエクスプレスは、臨時扱いながら初めて参宮橋(2号、明治神宮の最寄り駅)や伊勢原(大山阿夫利神社への玄関口)にも止まることになる。

あとは千代田線直通の通勤型車両による唐木田発綾瀬行きの初詣号(新百合ヶ丘を0時に発車)、綾瀬発片瀬江ノ島行きの初日の出号も運転されます。

小田急の1年はこれらの臨時列車から始まります。

今年の小田急は、MSEの登場、箱根湯本直通特急の廃止などがありました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-31 13:04 | 鉄道車両・路線
一位梨華ちゃん、10回、れいなちゃん10回、三位愛ちゃん9回、さゆ9回、五位えりりん8回、ミキティ8回、七位小春ちゃん7回、八位垣さん6回、九位よっすぃ5回、なっち5回、十一位みっつぃ4回、ジュンジュン4回、リンリン4回、十四位保田さん3回、矢口3回、こんこん3回、まこっちゃん3回、十八位ののたん2回、あいぼん2回。二十位かおりん1回です。以上です。それにしても梨華ちゃんとれいなちゃんが二桁を記録する日がこんなに早く来るとは思わなかった。ごっちんはファンの集いなどでチャンスがあったがあいにく参戦できず幻で終わってしまった。中澤さんもまだ握手会は実現していないが次回のハロテンに参戦出来れば実現する。来年はトップの梨華ちゃん、れいなちゃんを15回以上を達成させ、六位以上のメンバーを二桁達成させたい。

樋口君の結果はこの通りである。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-31 11:07 | 友人のライブ参戦記
今年THE ポッシボーなどのNGP(NICEGIRLプロジェクト!)の参戦履歴は以下の通りです。

1月は、無し。

2月は、21日の秋葉原の石丸ソフト2でのTHE ポッシボーのイベント(握手あり)

3月は、15日の横浜・関内の石丸電気でのTHE ポッシボーのロビンちゃん(岡田ロビン翔子氏)の生誕祭(ロビンちゃんとの握手あり)

4月は、無し。

5月は、11日の秋葉原の石丸ソフト2でのTHE ポッシボーのイベント(握手あり)

6月は、無し。

7月は、6日の秋葉原の石丸ソフト2でのTHE ポッシボーのミニライブ

19日のお台場のデックス東京ビーチでのキャナァーリ倶楽部のイベント(握手あり)

8月は、無し。

9月は、20日の赤坂BLITZでのTHE ポッシボーのライブ

10月は、4日の秋葉原の石丸ソフト2でのTHE ポッシボーBチーム(ロビン、もろりん、あっきゃん)のバリバリDVDのイベント(Bチームメンバーとの握手あり)

11月は、1日の秋葉原の石丸ソフト2でのもろりん(諸塚香奈実氏)の生誕祭イベント(もろりんとの握手あり)

12月は、13日の代々木の山野ホールでのNGPクリスマス音楽祭(THE ポッシボーやキャナァーリ倶楽部などが出てきた)

以上である。

THE ポッシボー関連では生誕祭に2回行けたし、9月の赤坂BLITZでのTHE ポッシボーの単独ライブ、12月の山野ホールでのNGP音楽祭にも行けて良かった。
THE ポッシボーのメンバーと握手した回数はハロプロエッグの時代から独走状態となっている。

来月はTHE ポッシボーの幸せの形のイベントに参戦する予定であります。

NICE!のFCは金欠により入会延期を繰り返しています。10月13日のFCイベントに行かれなかったのが残念で仕方が無いです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-31 01:26 | NGP系イベント
今年2008年も後、僅かですがハロプロ参戦を振り返ってみます。まずは、3月1日、9日のハロテンパーティーです。Zeep東京と名古屋で参戦しました。梨華ちゃん、愛ちゃんと握手に成功しました。次は3月下旬に福岡ヤフードームでヤマダの家電フェアで美勇伝がゲストで出演すると聞いて、福岡に遠征しました。雨の中、会場の前で並びました。行き、帰りは初めてN700系に乗れました。因みにその日の前日は「飯田線巡り」をしていて、その夜に新幹線に乗りました。整理券も無事に入手出来、美勇伝と握手に成功しました。そして、5月は「美勇伝ファンの集い」で北海道に遠征しました。生まれて初めて北海道に行きました。北海道の鉄道も撮りました。2005年のファンの集いに泣く泣く参戦出来なかったので借りは返せたと思います。ゴールデンウイーク最終日は美勇伝の新曲イベントで御堂会館に行きました。そこでも握手会がありました。五月中旬は「美勇伝FCツアーin遠州」です。SLに乗ったり、サプライズが多くメンバーといっぱい触れ会えたツアーです。こんなに感動してプチ泣きしたツアーも初め
てでした
。六月下旬はミキティの「置き手紙」の新曲イベントが茨木市で行われました。自分(樋口君)は握手会の記録を更新したかった為に三枚も購入したのである。七月五日は「High King」の新曲イベントで横浜に行きました。愛ちゃん、れいなちゃんとはハロテン以来握手会に成功しました。8月2日はフラミンゴで「ミキティ、前田有紀」のCDSに行きました。最近CDSも少なくなり自分が参戦したのはしばりか以来です。そして九月上旬なのですが来ました。「娘。ハワイツアー2008」です。自分がハワイに遠征するのは転職して初めてです。参加者は500人弱で、今までのFCツアーの中で一番内容が濃いかったです。ストラップ作りの時はれいなちゃん、愛ちゃんに話し掛けられたし、プレゼントの手渡しはさゆからだったし。握手会は自分からではなくさゆから話し掛けられたので最高でした。メンバーと触れ合う事は自分にとって一生の宝物です。次回も絶対参戦したいです。そして帰国後しばらくして「ガッタス」の新曲イベントに行きました。そのシングルを自分が購入するのは遅く、どこの店頭にも置いてなかったのです。が、
津山のCDショップへ車へ買いに走ったら、一枚置いていました。それをゲットして申し込んで何と当選しました。喜んで10月上京しました。10月19日は京阪中之島新線開業日なんですが、その日は娘。の「ペッパー警部」の新曲イベントでした。自分は前回、前々回と新曲イベントに落選しているので通常版を中心に15枚購入したところ三度目の正直で当選しました。凄い嬉しかったです。自分はFCの先行で娘。紺の秋ツアーは落選しているのですが、11月16日、一般発売でチケットを入手して米子公演に参戦しました。初めて車で遠征しました。今の娘。はやっぱり「みかん」が娘らしくて好きです。後、ソロが愛ちゃんだったのも良かったです。以上が今年の参戦です。それにしても今年は握手会が多い年でした。今年一年で梨華ちゃんと6回握手出来たし、愛ちゃん、れいなちゃんとも4回も握手出来たので今までファンを八年半やってきて過去新記録になりました。次は今までの握手会歴をメールで送ります。

樋口君のハロプロ参戦記で、確かに今年は握手会の参戦ばかりの状態でした。

来年はどうなることやら…
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-31 00:25 | 友人のライブ参戦記