交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2008年 11月 ( 130 )   > この月の画像一覧

車体の吊り上げ作業

e0013178_23413113.jpg

e0013178_23413163.jpg

e0013178_23413183.jpg

e0013178_23413192.jpg

e0013178_23413155.jpg

今日の南栗橋でのイベント(東武ファンフェスタ)では、8000系による車体吊り上げ作業の実演を見ることが出来ました。

やはりこの作業実演は臨場感がありました。

この時に車番の入っていない貴重な姿を見ることが出来たし。昨年は見逃していたのでちょうど良かったです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-30 23:41 | 鉄道イベント
e0013178_18305731.jpg

e0013178_18305757.jpg

今日は東武の南栗橋のイベントに行った友人からの情報により北島商店(あの北島康介選手の実家の肉屋さんである肉のきたじま)の出張店舗のメンチカツとメンチカツサンドを食べたので今年の東武ファンフェスタ2008は「気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!」、「何も言えねぇ!」状態でした!

やはり北島商店のメンチカツは有名だけど、味が濃いです。

千奈美に肉のきたじまは、荒川区の西日暮里駅付近にあります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-30 18:30 | 飲食物関連

きりふり253号

e0013178_17415334.jpg

e0013178_17415366.jpg

e0013178_17415346.jpg

e0013178_17415311.jpg

e0013178_17415332.jpg

今日は北千住から春日部まで350系353Fによる臨時特急きりふり253号に乗りました。

こちらは1800系1813Fを種車に中間車2両を抜いた4両編成で、以前急行南会津号として会津田島まで乗り入れていた。

351Fは、1816Fが種車で同じく4両編成化。

抜かれた2両の中間車は352Fとなり、トイレ・自動販売機付きのT車は先頭車改造されていた。

2006(H18)年3月の改正で急行から特急に格上げとなったけど、100系スペーシアと比べて格差が見られるということで特急料金が安くなっている。

春日部からは6050系による区間快速で南栗橋に行きました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-30 17:41 | 鉄道乗車記

0系最後の日

e0013178_10255063.jpg

今日(11月30日)、0系新幹線が定期運用最後の日を迎え、44年間の歴史に終止符が打たれてしまいます。

0系は1999(H11)年9月18日に東海道新幹線から撤退。以後山陽新幹線で余生を過ごしていた。

今朝は新大阪から定期の0系こだまが出ていったけど、樋口君はそれを撮影していました。やはりラストらしく混乱し、自由席も混雑していました。

6日、13日、14日は、臨時の0系ひかりが新大阪~博多間で運転されるけど、6日と13日はひかり347号のみ、最終日の14日はひかり340号と347号となる。

ひかり347号 新大阪 14時56分頃→博多 18時01分頃

ひかり340号 博多 8時06分頃→新大阪 12時05分頃

0系は初期の頃約15年で廃車となっていたけど、JR西日本が誇る幾度のリニューアルにより長持ちしていたのである。

画像は、今年8月に黒岩さんが新山口(旧、小郡)駅で撮影。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-30 10:25 | 鉄道車両・路線

東武伊勢崎線

e0013178_0323277.jpg

e0013178_0323282.jpg

e0013178_0323257.jpg

e0013178_0323269.jpg

e0013178_0323288.jpg

こんばんは、萩原です。今日は、昨日の仕事の疲れがまだのこってまでの念願の東武伊勢崎線の朝の増結編成を撮影をしに行きまして、やはり朝夕のみに見られる東武伊勢崎線の編成を撮影したかったので何しろ入院とかなかなか予定を立てて行ったのに実現できなくて、ようやく実現できまして最初に京成高砂から京成関屋を経て牛田から東武線に乗り次の北千住で小菅・五反野に向かうために乗り換えるときに偶然8616Fの未更新車の8000系各駅浅草行きが到着し、北千住止まりの区間急行がダイヤが乱れ遅れて接続待ちしてで停車し撮影をし、各駅で五反野に向かい各駅北千住行きの8130Fの未更新車の8000系をまた撮れまして、またもや8616Fの未更新車の8000系が浅草から折り返しで区間急行新栃木行きになりまたもや撮影し撮りまして、それと偶然初めてワシのデジカメで東急8500系の伊豆の夏号カラーのラッピング車までも撮れましたし、続いては区間急行北千住行きの30000系6両と10000系4両の10編成を撮りまたもや折り返しの北千住発南栗橋行きの編成までも撮り、最後に小菅で特急きりふり号
を撮り、今日撮影した時はやはり10000系30000系メインになって来たなあと、8000系が淘汰されているなあとつくづく思いました。
帰りは、北千住を経て金町からバスで帰宅しすぐ仮眠を取り寝ました。

萩原さんのレポートである。

実現して良かったですね。

初期型の10000系ではリニューアルが行われるようになった。

東武のLED表示は明朝体となっている。

小田急では明朝体からゴシック体に変更されている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-30 00:32 | 友人の撮影記
e0013178_0241129.jpg

e0013178_0241174.jpg

e0013178_0241167.jpg

e0013178_0241171.jpg

5 平日の夕ラッシュ時「準急ひこぼし」の間に合いで運転された天満橋行。当時七夕伝説の一環で副俵を掲出された1915ー1916。枚方市にて2004年7月撮影。

6 2006年の改正で昼間に新設された天満橋行き区間急行。2624-2806。森小路にて2007年5月撮影。

7 平日ラッシュ時によく見られた天満橋行準急6012F。寝屋川市にて2008年6月撮影。

8 2006年の改正で平日ラッシュ時のみ見られた天満橋行急行7203F。寝屋川市にて2008年7月撮影。

こちらも樋口君による撮影です。

8はトーマス号。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-30 00:24 | 友人の撮影記

国立新美術館

e0013178_14185847.jpg

e0013178_14185871.jpg

e0013178_14185883.jpg

13時45分頃にゴール地点の国立新美術館(乃木坂駅前)に到着しました。このルートでは、赤坂サカスや東京ミッドタウンの前を通りました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-29 14:18 | ウォーキングイベント

神宮外苑のイチョウ

e0013178_12273111.jpg

e0013178_12273164.jpg

e0013178_12273146.jpg

只今神宮外苑まで来ました。この時期はイチョウが見頃を迎えています。

綺麗なイチョウを見れて良かったです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-29 12:27 | ウォーキングイベント

沿線ウォーキング

e0013178_10393589.jpg

e0013178_10393552.jpg

e0013178_10393599.jpg

e0013178_10393587.jpg

今日は、東京メトロ主催の沿線ウォーキングに参加し、新宿三丁目から乃木坂まで歩きます。この沿線ウォーキングは初めての参加となります。

今日は天候に恵まれたので参加者が多くなりました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-29 10:39 | ウォーキングイベント
e0013178_7324384.jpg

e0013178_7324344.jpg

e0013178_7324345.jpg

e0013178_7324355.jpg

懐かしの京阪の第二段は中之島線開業のダイヤ改正で廃止になった「天満橋行き」を画像集にしました。

1  京都競馬開催時に運転される天満橋行き臨時急行2223-2273。淀駅にて2001年4月撮影。当時2200系の大半は「臨急」の幕を持っていなかったので「臨」を掲出された。

2 2000年の改正当時、平日ダイヤで夕方に設定された天満橋行準急。2002年撮影。その時期、9005Fがロングシート改造で入場し、6014Fも入場していたので久しぶりに2600系の八連が見られた。

3 2003年9月の改正で設定された休日特別ダイヤで運転された臨時特急。

4 同じく休日特別ダイヤで運転された臨時特急。このときは一般車の臨時特急がいっぱい見られた。

これらの画像は樋口君による撮影。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-29 07:32 | 友人の撮影記