交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。

by hy_sengen-sin

<   2008年 09月 ( 87 )   > この月の画像一覧

9月28日の総括

ルート 目白~日暮里~北千住~町田~相武台前…ハーモニーホール座間…相武台前~相模大野~代々木上原~霞ヶ関…桜田門~要町

まずは、目白から日暮里まで山手線、日暮里から北千住まで常磐快速線のE231系で行きました。

北千住からはMSEによるメトロはこね号で町田まで移動したけど、北千住の千代田線(常磐緩行線)のホームで内房線の男こと黒岩さんに出会いました。

黒岩さんは新京成線で旧800形を撮影し、松戸から常磐緩行線に乗り、北千住経由で上野へと向かう途中だった。

この日のメトロ直通編成は60252F+60051Fで、60051F側の10号車に乗りました。後ろの4両は小田原止まりなので北千住、大手町、霞ヶ関、表参道から町田、小田原まで行く時に7~10号車(後ろの4両側)に優先的に割り当てられている。逆方向でも同じだし。

メトロはこねに乗ったのは4月27日以来4ヶ月ぶりだった。

町田からは2000形による各駅停車に乗り換えて相武台前に行き、ここから歩いてハーモニーホール座間でのモーニング娘。のコンサート会場まで会場推しをしました。

当日券が売り切れていたので見ることが出来なかったです。やはり会場推しは切ないです。

高橋愛ちゃんのバースデー生写真をらぶかつさんに渡すことが出来て良かったです。

夜の部参戦組を見送った後、相武台前駅まで行き、ここから相模大野まで1000形による各駅停車、相模大野から代々木上原まで8000形同士の急行、代々木上原から霞ヶ関までJRの203系で移動。この日はベイリゾート号の運転日なので、送り込みの回送列車を見ました。

霞ヶ関から桜田門まで歩いて行き、桜田門駅でもベイリゾート号の送り込み回送列車を見たのである。

ベイリゾート号およびその前後の回送は、霞ヶ関~桜田門間の単線の連絡トンネルで時間調整の為に長時間停車するから追っ掛けが可能である。

5月25日にベイリゾート号であの連絡トンネルを通ったことを思い出してしまいました。

桜田門から要町まで東京メトロ10000系の10109Fで帰りました。

要町到着時点では雨が降っていました。
by hy_sengen-sin | 2008-09-30 23:40 | 鉄道乗車記

思い出の東武8108F

先々代のリバイバルカラーとして活躍していた頃の東武8000系の8108F。

2004(H16)年10月から翌年の2005(H17)年6月までリバイバルカラーで活躍し、以後今年3月に廃車になるまで従来の塗装で活躍していた。

今年3月に8517Fと共に森林公園から寄居、羽生、館林経由で北館林荷扱所まで廃車回送されていた。

今年になってから8000系の廃車が加速しており、初の編成単位での廃車が発生している。

これらの画像はリバイバルカラー末期の2005(H17)年5月31日と6月26日に東上線池袋駅で撮影。

通常塗装の8108F(晩年の姿)は一昨年12月23日の森林公園検修区でのイベントで撮影。
by hy_sengen-sin | 2008-09-30 17:10 | 鉄道車両・路線

落選ラッシュ

1月4日に中野サンプラザで行われるワンダフルハーツの公演では第一部・第二部共に落選してしまいました。

中野での追加公演が無ければ中野スルーの年となってしまいます。

おまけに11月30日のBerryz工房のファンの集い(握手会あり)にも落選していたし。またしても握手会ありのイベントで落選したので相当凹んでいます。最初から当選メールが来ないので落選だということが分かっていた。

これにより金額が浮いたことになりました。

下手すれば3年ぶりに中野スルーになってしまいます。中野スルーを回避したいからエルダのほうはイープラスで狙いたいと思っているし。

中野回避の年は2003年と2006年で、東武伊勢崎線⇔半蔵門線直通列車に動きのある年となっていた。2006(H18)年の改正では、直通列車の増発ならびに種別の変更、一部久喜までの延長が行われていたし。

どちらも東武東上線で大規模なダイヤ改正があった次の年となっている。

来年6月の東急大井町線の溝の口延長により、来年もこうなってしまうことが予想される。

いつになったら当選のとの字が見えてくるだろう。

落選のらの字を見たら落ち込まずに、ゆずのストーリーのフレーズのようにラクに行こうぜ!という言葉を思い浮かべたほうがいいと思います。

ゆずの2人と綾瀬はるか女史が共演しているトヨタのラクティスという小型乗用車のCMでは、ラクティス(ラク)のラの字を描くポーズが出てきていたし。

握手会に参戦するはずだった(落選等により参戦出来なかった)次の日およびその週明けには、メール着信音をゆずのストーリーにします。
by hy_sengen-sin | 2008-09-30 12:47 | ハロプロ情報等

こちらは今月25日に和光市駅で撮影した東武東上線の8111Fによる交通安全運動のHM付き列車です。

このようなオリジナルスタイルの東武8000系は貴重となっています。4年前にリバイバルカラーに復元されていた8108Fが廃車となったことも記憶に新しいし。
by hy_sengen-sin | 2008-09-30 11:52 | 鉄道車両・路線

今日(9月28日、黒岩さんは)電車で、津田沼駅に、行きました。津田沼駅から、新京成の津田沼駅に、向かいました。津田沼駅から、新京成に、乗りました。後今日は、800系(旧800形)が、運転していました。途中の駅で、撮影しました。それから、松戸駅に、行きました。松戸駅から、常磐線の各駅停車で、北千住駅に、行きました。北千住駅から、上野駅に、行きました。上野で、遊びました。東京駅から、特急で、帰ります(した)。

以上が黒岩さんの28日の行動記です。

黒岩さんは新京成の旧800形を撮影することが出来て良かったですね。

旧800形は現在予備車扱いで稼働率が低いです。現在8連2本在籍中。以前6連もあったけど、3年前にN800形の導入や8800形の一部の6連化により廃車となった。

筆者は北千住からメトロはこね23号で町田へと向かう時に、北千住駅の千代田線のホームの綾瀬寄りで常磐線の各駅停車から快速に乗り換える黒岩さんに出会ったのはそのついでだったのである。

筆者は最後尾の10号車に当たっていたし。
メトロなので9号車側から乗車。

新京成のくぬぎ山でのイベントは、10月25日に行われる予定となっている。
by hy_sengen-sin | 2008-09-30 10:24 | 友人の旅行記

9月27日の総括

ルート 目白…学習院下~荒川車庫前~町屋駅前…町屋~北千住~曳舟~亀戸…西大島~神保町~新宿~目白

まずは、目白駅に自転車を止めた後、学習院下電停まで歩いて行き、学習院下から荒川車庫前まで、7500形の7513号車で移動しました。途中から混雑していたので大変でした。

荒川車庫前からはJRの尾久駅まで歩いて行くことも可能である。

荒川車庫では、6086号車の保存体、9001号車新レトロ電車、7515号車史絵号、検査入場中の黄色い7022号車などを撮影しました。

今回も鉄道映画女優である史絵さんも来ていたので記念撮影会も行われていた。

終了時刻に6086号車の撤収風景を見ることが出来たけど、自力で走ることが出来ないので、スタッフによる手押しにより格納庫まで運ばれていました。

荒川車庫前から町屋駅前までは、新レトロ電車の9001号車による町屋駅前行きで移動しました。この新レトロ電車に乗ったのは昨年12月23日以来でした。

この日の9001号車のルート 荒川車庫前→王子駅前→町屋駅前→荒川車庫前

町屋駅前では、萩原さんに薦められた博多屋の今川焼を食べました。

町屋から北千住まで、千代田線(小田急新4000形4054F)、北千住から曳舟まで半蔵門線直通の東急新5000系5109F、曳舟から亀戸まで東武亀戸線の8000系のワンマン電車で移動し、亀戸のサンストリートまで行きました。

ここからは都電線路跡の遊歩道を歩いて西大島駅まで行き、ダイエーに立ち寄った後西大島から神保町まで都営新宿線の10-000形の10-270F、神保町から新宿まで京王9000系の9733Fによる急行橋本行きで移動し、山手線で目白まで出て一旦帰りました。あの後は大塚まで行った。

この日は、先代のネットウォークマン(MP3プレイヤー)を紛失した前回6月7日と同じルートを辿ってしまったけど、何事も無くて良かったです。

画像は町屋駅前で撮影した9001号車新レトロ電車。

町屋と言えばえりりんこと亀井絵里女史の地元としても有名である。
by hy_sengen-sin | 2008-09-29 23:55 | 鉄道イベント

さらば広島市民球場

昨日は広島市民球場での公式戦最終日でした。

この時に広島東洋カープが6対3でヤクルトスワローズに勝っていたので、最後の花道を飾られていた。

来年からは新広島市民球場に移転される予定。

萩原さんは8月に広島市民球場に行っていたので最後の思い出となっていたし。
by hy_sengen-sin | 2008-09-29 12:10 | スポーツ関連

黄色い都電入場中

昨日の都電のイベントでは、車両工場に定期検査入場中の黄色い都電の7022号車を撮影することが出来ました。イベントで都電のイベントで必ず展示される車両だけど、奇しくも入場時期と重なっていたので6086号車と入れ替わりにお蔵入りしていたことになった。

前回の6月7日は7023号車が入場中だった。

4コマ目と5コマ目は、6月7日に撮影。
by hy_sengen-sin | 2008-09-28 23:32 | 鉄道イベント

MSEで町田へ

只今北千住から町田まで、MSEのメトロはこね23号で移動しています。今日のメトロ直通編成は60252F+60051Fで、60051F側の10号車に乗っています。

町田からは各駅停車に乗り換えて相武台前に行く予定です。

北千住では内房線の男こと黒岩さんと出会いました。

以上小田急60051号車にて。
by hy_sengen-sin | 2008-09-28 15:34 | 鉄道乗車記

萩原さんの愛車

こちらは昨日大塚で撮影した萩原さんの黒い愛車(スズキのソリオという小型乗用車)

ソリオはワゴンRという軽自動車がベースとなっている。

萩原さんはその前に軽自動車のワゴンRに乗っていたという縁でソリオ(スズキの車同士)に乗り換えていたと思われます。

黒い車ということで大黒様のイメージもあるし、時々鉄道の追っかけにも使われている。

1999(H11)年に1リッターエンジンののワゴンRプラスとして登場し、翌2000(H12)年にワゴンRソリオに変更され、1.3リッターが追加。

2002(H14)年に1リッターが廃止され、1.3リッターに統一。

2005(H17)年のビッグマイナーチェンジで、現在のソリオとなったのである。同時に燃費が良くなっている。

ソリオの変速機は、オートマで、現在珍しくなった付け根の部分にあるコラムシフトとなっている。

かつてのタクシーは、マニュアルのコラムシフトが主流となっていた。

軽自動車のワゴンRは、最近モデルチェンジされて4代目モデルとなっている。

ソリオ(Solio)とは、スペイン語で「玉座(王座)、王権」の意味で、萩原さんが乗る車としては相応しい名称である。

三菱自動車では、軽自動車のトッポBJ(現トッポ)の小型自動車版であるトッポBJワイドという車も発売されていたこともあった。 こちらは1.1リッター。

トッポBJは、2004(H16)年をもって一旦製造中止されていたけど、今年9月になってからは、トッポとして復活していた。 こちらは、従来型のトッポBJがベースで、ekスポーツの足回りおよびインパネが流用されている。燃費もトッポBJと比べて良くなっている。

トッポBJの前身は、ミニカがベースのミニカトッポとなっていた。

ミニカのほうは、1962(S37)年に登場した軽自動車のロングセラーモデルで、昨年6月の車種整理により、バンタイプのみとなった。 セダンタイプは、ekシリーズが後継ぎモデルとなっている。

この画像で不鮮明な点があることをご了承願います。
by hy_sengen-sin | 2008-09-28 15:21 | 自動車、道路関連