交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

加護ちゃんと初握手

今日は新宿のタイムズスクエアでの加護ちゃんの握手会で、加護ちゃんこと加護亜依氏と初めて握手出来て最高でした!加護ちゃんの反応も良かったし。

次はさゆみんこと道重さゆみ氏と握手したいけど、ハワイツアーに行かれないのが辛いです。

加護ちゃんはかつての2推しメンバーだったのでお世話になっています。

加護ちゃんには、初めて握手することをアピールしました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-08-31 15:07 | 元ハロプロ系イベント

南入曽イベントの総括

e0013178_824398.jpg

e0013178_824347.jpg

e0013178_824391.jpg

e0013178_824323.jpg

e0013178_824341.jpg

ルート 中井~上石神井~小平~新所沢~南入曽車両基地~新所沢~高田馬場~西武新宿~下落合

まずは、中井から新2000系2057Fで上石神井へ。上石神井からは旧スタイルの2000系2007Fによる急行西武遊園地行きで小平に行き、小平から20000系20154Fで所沢へ。所沢の立ち食いそば屋で早い昼食を取った後、20000系20106Fで新所沢へ。新所沢で30000系38103Fによる南入曽行きの直通列車を待っていた時に黒岩さんや森敏英さんと出会い、直通電車に乗り込んで南入曽のイベント会場へと向かいました。

まずは、2000系2029Fの休憩用車両に入り、萩原清さんなどの友人たちと合流しました。

この時に山さんとも出会えて良かったです。

南入曽のイベントでは、方向幕転換ショーも見れて良かったし。

メインの撮影コーナーでは、101系、10000系(特急用)、20000系、30000系、2000系、E31形電気機関車などが展示され、撮影を楽しんでいたけど、撮影途中にゲリラ豪雨に見舞われた為に、屋内や休憩車両に避難する羽目となってしまった。自分も休憩用車両に避難していた。

鉄道イベントなら見落とさずに回りたいということで、案内図を頼りに行動しました。

E31形電気機関車の機内公開が行われていたけど、人気があり混雑していたので回避し、外観のみ撮影しました。

今回のイベントは、6月14日の副都心線の開業に伴うダイヤ改正で、方向幕が全て一新されて以来初めて迎えていた。

帰りは萩原清さんと一緒に新所沢行きの帰りの送迎電車に乗ったけど、38101Fに変わっていました。この時に洗車場を客を乗せた状態で通過していました。好評の洗車台乗車体験。昨年までは20000系の8両編成が使われていたけど、今年は30000系が使われることを予想していた。

新所沢からは20000系20105Fによる準急で西武新宿まで行きました。萩原清さんは高田馬場駅からJR・京成乗り継ぎで帰っていった。

今回のイベントで友人たちと交流することが出来て良かったです。

画像は、方向幕転換ショーで使われた車両で、区間準急小川、拝島快速西武球場前、急行狭山市などの普段見ることの出来ない表示が披露されていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-08-31 08:02 | 鉄道イベント
e0013178_1793784.jpg

e0013178_1793746.jpg

京阪中之島新線開通のダイヤ改正は10月19日です。改正後の詳細は昼間時に特急は淀屋橋~出町柳間が毎時四本、淀屋橋~枚方市間(一般車)が毎時二本、快速急行が中之島~出町柳間(3000系)が二本、準急は淀屋橋~出町柳間が四本、区急が中之島~萱島間が四本、中之島~樟葉間が二本、普通が淀屋橋~萱島が四本、淀屋橋~出町柳間が二本運転されます。それ以外に、K特急から快速特急に種別変更されます。ラッシュ時に運転されている守口市通過のL準急、N準急は通勤準急になります。最終の樟葉急行は深夜急行になります。その他、初めて京都口の特急が新設されます。樟葉特急や枚方特急が深夜帯に走ります。今運転されている「K特急 おりひめ」、「準急 ひこぼし」は 改正後も運転されますが、K特急から通勤快急に、準急から快速急行になります。私的な感想は昼間時は枚方特急が新設されるので樟葉に特急が15分に減便されるのはマイナス。八幡市、伏見稲荷などの京都口は相変わらずに改善されていない。ラッシュ時に「おりひめ」が香里園、寝屋川市に止まることで五連だと大混雑しそう。あまりプラスのイメージがない
ように思う。
B1900系はいつまで運転されるかは未定
ですが、幕が更新されていないので、先はないようですね。5557F、2226F、1505Fは未だに旧幕なので新線開業までに工場入りすると思われます。「おりひめ」、「ひこぼし」と平日朝、夕方以降に運転されていK特急も廃止になるのでそれらの撮影を10月18日までにされることをお勧めします。

こちらは樟葉駅付近に在住の樋口君からの文章を一部手直ししました。

友人の樋口君にとってはダイヤ改悪の状態だけど、香里園駅付近に在住のもう1人の友人である籏岡さんにとっては快速急行が香里園に停車することで便利になる。

画像は今から4,5年前に樋口君が撮影していた1900系の臨時おりひめ号。

今から4年前から七夕イベントが行われ、私市(きさいち)駅で定期のひこぼし号と並ぶ瞬間も見られる。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-08-30 17:09 | 友人によるレポート

南入曽イベント列車

e0013178_15291150.jpg

e0013178_15291125.jpg

e0013178_15291165.jpg

今日は西武鉄道の三大イベントである南入曽電車基地で行われる電車夏まつり(西武新宿線のイベントに行きました。

因みに西武鉄道三大イベントは、武蔵丘、南入曽、横瀬のイベントである。まずは、新所沢駅から30000系30103Fによる直通臨時電車で南入曽に行きました。

新所沢までは、中井から上石神井、小平、所沢乗り継ぎで行きました。この時に萩原清さんなどの友人と出会いました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-08-30 15:29 | 鉄道乗車記
モーニング娘。の色っぽい じれったいの発売記念で東名阪握手サーキットが行われてから今日で3年経ちました。

当時はAチーム、Bチーム、Cチームに分かれて行われ、自分は紺野あさ美、吉澤ひとみ、道重さゆみ、久住小春各氏の居るAチームの横浜BLITZ公演を申し込んで当選したのである。

当時はオールスタンディングだったのに!

自分は、1推しの紺野あさ美氏との握手が目当てだったけど、この時に道重さゆみ、久住小春、吉澤ひとみ各氏とも握手出来て良かったです。吉澤ひとみ氏との握手は初めてだったし。

まさに現在の推しメンと過去の推しメンが混在したチームだった。
紺野あさ美氏とはあの時以来握手していないので寂しいです。

昨年6月16日以来道重さゆみ氏と握手していないことももっと寂しいし。

その次の日(昨年6月17日)から京阪電車の発車メロディーが駅ごとに異なる新タイプに変わっていた。

樋口君は、東名阪握手サーキットで大阪(豊中市)での公演に参戦していた。あの頃は樋口君と初対面する前だったし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-08-27 22:23 | ハロプロ観戦系

東急新7000系

e0013178_1141398.jpg

e0013178_11413917.jpg

e0013178_11413979.jpg

e0013178_11414051.jpg

e0013178_11414085.jpg

8月24日は旗の台→蒲田、蒲田→雪が谷大塚、雪が谷大塚→五反田間で、東急池上線の新型車両である新7000系に半年ぶりに乗りました。乗った車両は7101F,7104F,7102Fの順で、蒲田から乗った7104Fは雪が谷大塚行きの入庫運用(東急多摩川線の24運行の送り出し運用)だったのでセーフでした。逆に雪が谷大塚発蒲田行きの多摩川線運用の送り込み運用もある。

7102Fと7104Fは今回初乗車で、7103Fは雪が谷大塚の車庫の奥で寝ていたので乗ることが出来ませんでした。

東急の車両でのお気に入りは、平成の青カエルである新7000系で、塗装やスタイル、木目調の内装などが気に入っています。


画像は、蒲田、雪が谷大塚、五反田、池上駅で撮影。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-08-27 11:41 | 鉄道乗車記

携帯が復活しました

e0013178_9575022.jpg

e0013178_9575148.jpg

25日は一旦帰宅した時に、携帯電話の修理が完了していたので地元のauショップまで行って受け取りに行きました。

これで青いケータイが復活し、代替機と別れを告げました。

来月7日の℃-uteのイベントの当選メールも無事でした。

代替機のW51Kは、8月14日から25日までの11日間お世話になった。
色は紺色と黒色の組み合わせで、先代の不運の機種だった黒いW43H2を彷彿とさせていた。29日がその使用期限だった。

修理完了が23日の東京総合車両センターのイベントに間に合わなかったのが残念である。
待ち受け画面は青いケータイのネーミングの由来となった小田急の青いロマンスカーであるMSEこと60000形の湘南マリン号、ストラップは東急多摩川線、池上線の新7000系でどちらも筆者の好きな電車である。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-08-27 09:57 | 携帯・PHS
e0013178_232357.jpg

e0013178_2323559.jpg

e0013178_2323534.jpg

e0013178_232355.jpg

e0013178_2323563.jpg

8月25日の新宿コマ劇場でのシンデレラtheミュージカルの千秋楽では、A席の33列22番で、高橋愛氏推しのらぶかつさんとの愛さゆ連番により参戦しました。筆者はさゆみんこと道重さゆみ氏が1推しなので。

階段の後ろだったのでステージ全体を眺めることが出来て良かったです。宝塚歌劇団の皆さんの華麗な演技も見応えがあったし。

筆者はモーニング娘。のメンバーはもちろんのこと、宝塚歌劇団の演技にも注目していた。主役のシンデレラ役は、高橋愛氏、王子様役は、新垣里沙氏が演じていた。

道重さゆみ氏は、光井愛佳氏と共に妖精役等を演じていたし。

らぶかつさんとの連番は、一昨年3月26日の仙台サンプラザでのレインボーセブンの公演以来でした。当時の自分は、こんこんこと紺野あさ美氏推しだったけど、レインボーピンクの影響により道重さゆみ氏に填まっていたので愛紺連番となるはずが、愛さゆ連番のようにも見えてしまったのである。

それはさておき、千秋楽の昼の部公演をらぶかつさんと見ることが出来て良かったです。
8日はA席の30列目、21日はS席の5列目で見ていた。

シンデレラtheミュージカルは、8月6日から25日まで行われていたけど、13日だけが休演日だった。

新宿コマ劇場でのモーニング娘。のミュージカルは、一昨年8月のリボンの騎士ザ・ミュージカル以来2年ぶりだった。
会場の新宿コマ劇場は、12月末をもって閉鎖されてしまうことが決まってしまいました。
筆者は行かれなかったけど、今年2月に行われたおじぎ30度オンステージの会場となったシアターアプルやコマ東宝も廃止されてしまうことになる。

友人の牙城会こと西堀さんは、筆者と同じ道重さゆみ氏が1推しであり、このミュージカルには15,16,17日に行っていた。当初は、2日間の参戦予定だったけど、17日に関西に帰る前に急遽追加参戦していた。

樋口君は、近年握手会の無いコンサートやイベントの参戦を見合わせる傾向となったので参戦しなかった。

21日には、西堀さんの友人であるべりーず推しさん(7月20日に大阪で知り合った)が上京して来て、このミュージカルに参戦していた。会場内で交流出来たし。

べりーず推しさんはその名の通りのBerryz工房(夏焼雅、菅谷梨沙子両氏)推しで、モーニング娘。では道重さゆみ氏を推していると言っていた。

ミュージカルを通じて西堀さんやべりーず推しさんに会うことが出来て良かったです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-08-26 23:02 | ハロプロ観戦系
e0013178_12322295.jpg

e0013178_12322248.jpg

e0013178_12322275.jpg

e0013178_12322222.jpg

菊名でも、5050系の5168Fによる仮面ライダーキバとYes!プリキュア5GoGo!スタンプラリーのPR電車を撮影しました。渋谷側の先頭車には、仮面ライダーキバのHMが、奇数号車(1,3,5,7号車)には、仮面ライダーキバのラッピングがありました。
>
今年の仮面ライダーキバの映画は、今年のスーパー戦隊シリーズである炎神戦隊ゴーオンジャーの映画と同時上映となっている。

先ほどのプリキュアの映画は、11月8日公開予定となっている。

スタンプラリーとこのラッピング電車の運転は8月31日までで、運行予定時刻は駅またはHPに出ている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-08-26 12:32 | 鉄道画像館
e0013178_1284116.jpg

e0013178_1284195.jpg

e0013178_1284148.jpg

e0013178_128415.jpg

8月24日は、自由が丘駅と菊名駅で、5050系の5168Fによる仮面ライダーキバとYes!プリキュア5GoGo!スタンプラリーのPR電車を撮影しました。元町・中華街側の先頭車には、プリキュアのHMが、偶数号車(2,4,6,8号車)には、プリキュアのラッピングがありました。
このことで2005(H17)年の暮れに東急東横線の9000系9113Fで運転されたプリキュアトレインを思い出しました。

当時のプリキュア映画のテーマソングには、Berryz工房の「ギャグ100回分愛してください」という曲が使われていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-08-26 12:08 | 鉄道画像館