交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

東武9000系試作車

e0013178_23411993.jpg

e0013178_23411940.jpg

今日は王子の支部総会に行く前に、池袋駅で東武東上線の9000系試作車(9101F、準急川越市行き)を撮影しました。こちらは副都心線の直通運転および小竹向原駅のホームドアに対応していない為、有楽町線直通運用から追われ、専ら地上線運用で使われている。

やはり9000系の改造車と区別する為にYマークが付いている。

9000系量産車の副都心線乗り入れ改造は、1994(H6)年の新線池袋駅開業時に導入されたVVVFバージョンの9050系を含めて完了している為、黄色の方向幕はもう見られない。

この日はTJライナー用の50090系がロングシートモードの普通列車(各停)に使われていました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-28 23:41 | 鉄道画像館

開設3周年

このブログ(交通(鉄道)活動日記)は、昨日で開設3周年を迎えました。

この1年の間は更新が遅れてしまったこともあったことを深くお詫びいたします。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-28 01:15

また落選(T_T)

今日はHigh-Kingの発表でメールが来なかったので落選してしまったよ!1推しの道重さゆみ女史が居ないので問題はないけど、田中れいな女史と握手出来ない間隔が、亀井絵里女史と握手出来ない間隔と同様に5年間開いてしまったし!

またしても金曜日のイベント当落発表をクリア出来なかったよ!

本当に筆者の行かない握手会は虚しすぎますよ!

自分の逃した握手会は特に虚しいし。

本当に握手会の競争率の高さは、小田急ロマンスカーの展望席の競争率の高さに準じていますよ!

筆者が握手会に参戦した回数は、昨年7月以降大幅に減っていますよ!次こそは世界の壁ならぬ他人の壁を打ち破ってやりたいです。
明後日のまのえりこと真野恵里菜女史の握手会では目一杯楽しみたいです。

本当に筆者が握手会に出れる時を待つのは、東急目黒線(東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道線、都営三田線)で東急の車両(新3000系または5080系)が来るのを待っていることに例えたくなります。

樋口君が当選したから良かったけど。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-27 22:37 | ハロプロ情報等

開成町あじさい祭り

e0013178_14551263.jpg

e0013178_14551359.jpg

e0013178_14551396.jpg

e0013178_14551379.jpg

e0013178_1455139.jpg

15日は新宿からMSEによるさがみ65号で開成まで行き、ここからバスに乗り、あじさい祭りの会場に行きました。
レンタサイクルで行くことを考えていたけど、親睦会があるし、道に迷うことが懸念されるので往復シャトルバスに乗りました。

この時に見たあじさいは綺麗でした。やはり山や水田の景色にマッチしています。

この時に開成駅前で保存されている3100形NSE(3181号車)を見ることが出来ました。表示はスーパーはこね。

NSEのスーパーはこね号は、現役当時希にしか見られなかった。

1996(H8)年3月23日に、30000形EXEと共にスーパーはこね号が登場する前は、7000形LSEと共に、箱根特急に頻繁に使われていた。

スーパーはこねが登場した後、基本的に3100形NSEが入ることが無くなっていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-27 14:55 | 花紀行

成城学園前

e0013178_19512778.jpg

e0013178_19512756.jpg

e0013178_19512750.jpg

今日は仕事が休みなので、成城学園前駅でMSEによるメトロホームウェイ71号とはこね運用の後運用の回送を撮影しました。その回送列車は成城学園前の1番線(緩行線)に到着していたので、3月9日(ハロテンを逃した日)のMSEの試乗会の時を思い出しました。あの日は道重さゆみ女史と初めて握手出来た西堀さんにとっては天国、筆者にとっては地獄だった。

メトロホームウェイ71号は60251F+60051F、はこね運用は60252Fだった。今日は新宿でも60252Fを撮影したのである。

今日は箱根に行くのを中止したけど、この時にMSEに乗っていたらまた60252Fに当たっていたところだった。

60251Fに乗ったのは、先月25日のベイリゾート号の時しかないです。

成城学園前に止まる特急は、平日のメトロホームウェイ71号、土曜・休日のメトロさがみ80号、メトロホームウェイ43号(ベイリゾート91,90号の場合あり)のみとなっている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-26 19:51 | 鉄道画像館

三鷹のイベントから3年

e0013178_1331377.jpg

三鷹電車区で行われた灼熱のサバイバルイベントから昨日で3年経ちました。当時は強制的に車内見学をさせられたことなどの影響により長蛇の列が出来、入場まで1時間40分も掛かっていました。おまけに炎天下だったし。とにかく入場出来ない悲劇を免れたから良かったけど、萩原清氏曰く、八王子支社のイベントは対応が悪すぎます。

八王子支社は今年10周年を迎えたけど。

あの時の萩原清氏の怒りは、筆者が再三取り上げているようにハロテンパーティーに参戦出来なかったことと同等である。

この三鷹でのイベントの後、この鉄道関連のブログを立ち上げるきっかけとなったのである。明日で開設3周年。
自分が次にさゆと握手出来るまでいつまでかかるんだろう。

推し以外のメンバーとの握手会に参加することは、小田急ロマンスカーで後展望席に乗っていることに例えたくなるし。

三鷹でのイベントは地獄でした。萩原清さんの相棒の黒岩さんも怒っていたに違いないし。あとは5年前の高尾での301系のさよならイベントも地獄でした。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-26 13:03 | 鉄道車両・路線

東急目黒線のK運用

e0013178_0123662.jpg

e0013178_0123689.jpg

e0013178_0123635.jpg

e0013178_0123643.jpg

東急目黒線のK運用で使用されている新3000系及び5080系。どちらも種別表示と行き先表示が和文、英文と交互に表示されている。

新3000系の前面の表示を見ていると、3001Fがデビュー当時に暫定的に東横線を走っていた頃を思い出します。

都営三田線の三田駅と東急目黒線の日吉駅が結ばれたことにより、慶應義塾大学のキャンパスを1本で結ぶ路線が完成したことになります。

これで20年間続けられていた東横線及び目蒲線→目黒線の複々線化等の工事が一段落したことになりました。

日中の目黒折り返し運用が廃止されたことにより、東急車(新3000系または5080系)によるK運用を捕まえるのに困難な状態に戻ってしまいました。

5080系のほうは、5189Fまで導入されているけど、来月には5190Fも導入される予定となっている。

日吉駅は、1991(H3)年に地下化されているけど、当初から目黒線の乗り入れを見据えた構造となっている。

日吉駅の地上時代は、2面4線で、急行の待避が可能となっていた。1988(S63)年から開始された地下化工事により、暫定的に1面2線となっていた。

今改正で消えた列車、K運用(東急新3000系または5080系)による日中の目黒折り返し、都営6300形による御成門行き、土曜・休日の朝の目黒折り返し運用、急行武蔵小杉行き、東京メトロ9000系による東急線内の各停武蔵小杉行き、埼玉高速2000系による武蔵小杉行き(各停と急行の両方)。
目黒線の急行は、日中1時間に2本(南埼線直通、三田線直通各1本)から、1時間に4本(南埼線直通、三田線直通各2本)に増設され、武蔵小山での急行の待避が日中にも行われるようになった。目黒折り返しの列車の地下鉄直通化により、白金高輪~目黒間が増発されていた。

東急5080系は、5年前の登場時は5181Fのみの1本のみで、目撃率が低かった。現在は5189Fまで入っている。

最初は9000系が目黒線からの地下鉄乗り入れに使われる予定となっていたけど、ホームドアや急勾配に対応出来ず、形式が営団→東京メトロ9000系と重複するなどの理由により、新車導入に切り替えられていたのである。2012年度中に東横線と副都心線との直通運転が開始される暁には、東急9000系の動向が気になります。

9000系は副都心線の急勾配に対応出来ず、8両編成までしか組めないので。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-26 00:12 | 鉄道車両・路線

日吉

e0013178_1753315.jpg

e0013178_1753398.jpg

昨日(6月22日)は、目黒から日吉まで、東急目黒線の急行に乗りました。

行きに乗ったのは、都営6300形(都営三田線)の6329Fでした。

日吉駅でも、21日までの武蔵小杉駅と同様に並びで撮影出来ます。但し、フラッシュ撮影は厳禁となっています。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-23 17:05 | 鉄道乗車記

はこね23号

e0013178_1843929.jpg

e0013178_1843958.jpg

e0013178_184391.jpg

今日は新宿駅でMSEによるはこね23号を撮影しました。前回デジカメで撮影した画像が失敗していたのでリベンジで撮影することが出来ました。次こそはMSEで箱根に行きたいです。この時の編成は60252Fでした。

MSEはいつ見ても飽きないです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-22 18:04 | 鉄道画像館

東急目黒線

今日(6月22日)、東急目黒線が武蔵小杉から日吉まで延長されました。

これにより、日吉と都心が1本で結ばれ、今年3月30日に開業した横浜市営地下鉄グリーンラインとの連携によりアクセスが向上されます。

日吉駅は通勤特急が止まるけど、特急が止まらないのが不便です。
元住吉駅には目黒線の各駅停車も止まります。

将来的には日吉から綱島、新横浜、横浜羽沢、西谷駅を経由して相鉄線と結ばれる計画があります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-22 11:01 | 鉄道車両・路線