交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

LSEのスーパーはこね

e0013178_10492893.jpg

e0013178_10492812.jpg

e0013178_10492883.jpg

e0013178_10492875.jpg

e0013178_1049282.jpg

こちらは昨日新宿で撮影した小田急ロマンスカー7000形LSE車(7002F)によるスーパーはこね11号。普段は30000形EXEが使用されているけど、1編成が定期検査入場中の為にこの7002Fが使われていた。現在LSE7000形やHiSE10000形によるスーパーはこね号は、30000形EXEや50000形VSEの代走の時しか見られなくなった。

後の表示は、方向幕が故障した関係で、特急 LIMITED EXPRESSの表示となっていた。

このような特急の表示は滅多に見られない。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-04-28 10:49 | 鉄道画像館

秩父

e0013178_1347635.jpg

e0013178_1347675.jpg

今日は、秩父に行き、恒例の芝桜見物に行く予定です。只今この301系による西武秩父行きで移動しています。
こちらもやがて30000系に置き換えられる運命にある。

あとは昨年の芝桜の様子の画像も添付しました。やはり芝桜見物は秩父のほうが面白いです。

乗ったのは行きが303F、帰りが309Fだった。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-04-26 13:47 | 鉄道画像館
e0013178_13273548.jpg

e0013178_13273544.jpg

e0013178_13273511.jpg

こちらは武蔵藤沢駅前で撮影した西武バスのいすゞキュービック(A9-625,大宮200か・107号車)による三井アウトレットパーク入間行きの無料シャトルバス。次は三井アウトレットパーク入間に是非行きたいと思っています。

625ということであややこと松浦亜弥女史の誕生日である6月25日を思い出します。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-04-26 13:27 | バス画像館

西武30000系

e0013178_11193474.jpg

e0013178_11193599.jpg

今日は西武新宿から本川越まで、西武30000系スマイルトレインの1番列車で移動しています。HMは付いていませんでした。以上38301号車にて。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-04-26 11:19 | 鉄道画像館

さらばマリC3編成

e0013178_23215596.jpg

今日は幕張車両センターの189系マリC3編成(クハ189-512F)が、クモヤ2両(クモヤ143-13+19号車)を中間に挟んだ方式により、で津田沼から上越・信越線経由で長野総合車両センターまで廃車回送されていました。

ということはクモヤ2両も道連れにより廃車となると思われます。

このC3編成は、昨年2月4日に内房線のSLの撮影に行く時に新宿さざなみ号で新宿から木更津まで乗ったのである。

幕張のC編成は、3月14日まで中央ライナー(通勤ライナー)で使われていたけど、その運用から撤退した後、イベント用の1編成を除いて廃車予定となっている。

廃車回送のルート 津田沼→錦糸町→御茶ノ水→新宿→大宮→高崎→水上→長岡→柏崎→直江津→北長野
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-04-25 23:21 | 鉄道車両・路線

MSEin新宿

e0013178_12221093.jpg

e0013178_12221059.jpg

6月7,8,14,15日には、話題の小田急60000形MSEが、開成町でのあじさい祭りに合わせ、普段30000形EXEが使われている新宿~小田原間のさがみ65,76号に使用されるという情報が入ってきました。さがみ65号が6両分しか停車出来ない開成駅での臨時停車する関係で、土曜・休日ダイヤの予備車である6両編成が使われることになり、MSEが初めて新宿に定期乗り入れすることになる。

開成駅の臨時停車は、昨年と一昨年にも行われたけど、30000形EXEの6両編成が使用されていた。

さがみ65号の時刻 新宿 10時50分発→新百合ヶ丘 11時11分発→相模大野 11時23分発→本厚木 11時34分発→秦野 11時47分発→開成 11時58分着→小田原 12時05分着

さがみ76号の時刻 小田原 9時21分発→秦野 9時40分発→本厚木 9時54分発→相模大野 10時06分発→新百合ヶ丘 10時17分発→新宿 10時39分着

この時には新宿寄りが貫通形先頭車となる。
新宿駅で、MSEの6両編成の乗車位置表示があったのはその為であり、今後もMSEの6両編成が、50000形VSEなどの代走として使われる可能性もあるし。

50000形VSEのほうは、連休明けに2編成のうちの1編成が定期検査に入る為、来月末まで7000形LSEまたは10000形HiSEの代走が続くことになる。

因みに今日のメトロさがみ70号、メトロホームウェイ71,41号は、4両の附属編成が点検の為に6両編成での運転となっています。

小田急電鉄では、今年度の新車がゼロになるので、5000形やHiSE10000形の引退が先送りとなります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-04-25 12:22 | 鉄道車両・路線
e0013178_1233677.jpg

小田急電鉄の今年度の事業計画が発表されたけど、新造車ゼロで期待していた60000形MSEの予備編成の増備が行われない状態となりました。20日に60251Fに乗り遅れたことで立ち直ってないのに!くどいようだけど、このことは、ハロテンパート2が行われないのと同じことですよ!6月7,8,14,15日にMSEが新宿発着のさがみ号(開成駅臨時停車便)に使われる予定なのでそれまでに60251Fに乗れなかったら意地でもそのチケットを取ります。

車両の値段が高いので、60253Fと60052Fは夢のまた夢か、トホホ…
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-04-25 12:03 | 鉄道車両・路線

聚楽台が閉店

e0013178_23475554.jpg

上野にある大衆食堂である聚楽台が、今日(4月21日)をもって閉店してしまいます。上野は西郷隆盛像が有名で、その下に西郷会館(聚楽台)がある。

ここではさつま揚げなどが入った西郷丼が人気商品となっており、閉店を惜しむ声が高まっていた。

このビルは改築され、2年半後に完成する暁には、新生聚楽台が入ることになる。

萩原清さん主催による鉄仲間による親睦会で3回行ったことがあるけど、やはりここの閉店は残念です。

大阪のくいだおれの閉店は、7月8日であり、夏ハロに間に合わないのが残念です。

これらの画像は4月4日に撮影。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-04-21 23:47 | その他のイベント

N700系

e0013178_15551432.jpg

e0013178_15551487.jpg

e0013178_15551450.jpg

こちらは昨日新横浜から東京まで乗ったN700系Z14編成(JR東海所属)によるのぞみ44号(博多発東京行き)。
現在は日中ののぞみ号で1時間に1本がN700系となっている。

N700系は客室内全面禁煙だけど、3,7,10,15号車に仕切り式の喫煙ルームが完備されている。
座席指定の場合、希望があればその喫煙所に近い号車を指定することも出来る。

東海道新幹線では、トンネル内でも携帯が使えます。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-04-21 15:55 | 鉄道画像館

MSE増備希望

e0013178_03167.jpg

e0013178_031985.jpg

e0013178_032065.jpg

MSEこと小田急60000形が増備されることを願っています。現在は、6両基本編成2本、4両付属編成1本で、平日は基本2編成フル稼働となっており、予備車ゼロなので、万が一故障等により使えない場合、編成減または運休を余儀なくされてしまうのが現状となっています。土休日運用でも車両が不足しているし。とにかく4両の付属編成が1編成しかないのが納得行かないです。千代田線直通特急はMSEにしか出来ないんだから!

東京メトロ側でも増備するのが望ましいけど、残念ながら東京メトロ側では導入の予定が無く、小田急電鉄による片乗り入れのままだし。

この場合は、東京メトロ保有で、車両の常駐、管理は小田急電鉄に委託(北越急行(はくたか号)の681系または683系などと同じような方式、綾瀬検車区所属・喜多見検車区常駐、小田急車と共通運用)とするのが望ましい。

とにかく60251Fに乗りたいので、見たまま情報を希望しています。

平日の大手町21時33分発のメトロホームウェイ43号は、常に6両ということで厄介者となっているし。

あとは、メトロはこね号を平日にも運転してほしいという要望も高まっている。

平日の昼間ということで空気を運ぶ状態となるので、全区間6両編成による運用が望ましい。

5月の連休明けに、小田急電鉄の今年度の事業計画が発表されることが予想されるので、どうなるのか気になります。昨年は5月7日に発表されていたので。

60253Fおよび60052Fの導入を夢見て。

4月14日に続いて60251Fに乗り遅れるだなんて!

製造費が38億円で高いということで増備されるかどうか微妙である。50000形VSEも2編成で34億円したし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-04-21 00:03 | 鉄道車両・路線