交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

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N700系2

昨年7月1日に登場した大好評の東海道・山陽新幹線の新型車両であるN700系は、3月15日の改正で大幅に増発され、東京~博多間の毎時1本ののぞみ号に導入されるようになります。

現在N700系で運転されているのぞみ号(3月14日まで)

下り、新大阪、博多方面、特記以外は博多行き

品川 6:00発のぞみ99号

東京 6:50発ののぞみ1号

東京 8:03発ののぞみ107号(新大阪行き、品川通過)

東京 8:46発ののぞみ111号(新大阪行き、新横浜通過)

東京 9:26発ののぞみ117号(3月1日~14日、休日運休、新大阪行き、新横浜通過)

東京 10:13発ののぞみ19号

東京 11:50発ののぞみ25号

東京 12:50発ののぞみ29号

東京 15:13発ののぞみ39号(新大阪行き)

東京 17:03発ののぞみ133号(新大阪行き、品川通過)

東京 17:50発ののぞみ49号

東京 18:03発ののぞみ141号(新大阪行き、品川通過)

東京 18:50発ののぞみ51号

東京 21:00発ののぞみ161号(新大阪行き)

東京 21:20発ののぞみ163号(新大阪行き)

のぞみ19、39号は福山、新山口 のぞみ49号は新山口にも停車

上り(新大阪、東京方面、特記以外は博多始発)

新大阪 6:00発ののぞみ100号(新大阪始発)

新大阪 7:16発ののぞみ110号(新大阪始発、新横浜通過)

新大阪 7:59発ののぞみ114号(新大阪始発、新横浜通過)

博多 6:23、新大阪 8:53発ののぞみ2号

博多 7:17、新大阪 9:53発ののぞみ6号

新大阪 10:16発ののぞみ128号(新大阪始発、新横浜通過)

博多 9:49、新大阪 12:30発ののぞみ16号

博多 12:28、新大阪 14:53発ののぞみ26号

新大阪 14:59発ののぞみ130号(3月1~14日、新大阪始発、新横浜通過)

博多 12:50、新大阪 15:30発ののぞみ28号

博多 13:22、新大阪 15:53発ののぞみ30号

新大阪 16:40発ののぞみ140号(新大阪始発、品川通過)

博多 15:54、新大阪 18:30発ののぞみ40号

新大阪 19:59発ののぞみ158号

博多 18:25、新大阪 20:56発ののぞみ50号

博多 18:54、新大阪 21:20発ののぞみ52号

新大阪 19:59発ののぞみ158号(新大阪始発、土曜運休)

のぞみ2、6、50号は新山口 のぞみ16、28号は新山口、福山 のぞみ40号は福山にも停車。

3月15日以降は、東京 7:10~18:10の毎時10分、博多 6:30~13:30、15:30~17:30の毎時30分に、N700系による東京~博多間の直通のぞみが運転されることになる。

その他の東京(品川)~博多間のN700系での直通のぞみ 品川 6:00(始発、従来と同じ) 東京 6:00、6:16 博多 13:00、14:00、14:33、18:25(従来と同じ)、18:54(従来と同じ) 

N700系が定期ひかり号にも使用されるようになるけど、該当列車は、新横浜 6:00発広島行きのひかり393号 東京 22:00発の名古屋行きの最終ひかり433号と、下り列車のみの設定となっている。

新横浜始発は1964(S39)年10月1日に東海道新幹線が開業して以来初の試みとなる。

東京 19:10発は広島行き 20:10発は岡山行き、21:20発は新大阪行き(従来と同じ)となる。

広島始発東京行きのN700系は 6:28、12:46 岡山始発 6:08 新大阪始発 6:00(従来と同じ)

あとは、名古屋~博多間の下り2本、上り1本、小倉~博多間のこだま号2往復にもN700系が導入される。

名古屋 6:20発→新大阪 7:12発→博多 9:40着 のぞみ57号

名古屋 6:50発→新大阪 7:42発→博多 10:10着 のぞみ59号

博多 19:22発→新大阪 21:58着→名古屋 22:51着 のぞみ56号

小倉 6:35発→博多 6:54着 こだま751号

小倉 7:59発→博多 8:16着 こだま759号

博多 7:26発→小倉 7:42着 こだま754号

博多 22:59発→小倉 23:18着 こだま772号

N700系は、3、7、10、15号車に喫煙ルームがある。

N700系指定列車では、都合によりN700系以外の車両で運転されることもあるけど、この場合は全面禁煙(喫煙全面不可)となってしまう。

逆にN700系以外の運用で、N700系が使用される場合は、N700系指定列車と同様に、客席内全面禁煙、喫煙は喫煙ルームのみ可能となる。

普通車の窓際の座席、車端部の座席、グリーン車の全席には、モバイル用のコンセントが完備されている。

2005(H17)年に落成したN700系の試作車(Z0編成)は、量産改造されずに試験用として使われることになるけど、臨時列車として使われることも考慮されている。

昨年3月にN700系の量産車が落成した時には、Z2編成ではなく、Z1編成となっていたのはそのためである。

300系の試作車だったJ1編成は、量産車改造されていた。
晩年、現在のZ0編成と同様に試験用として使用されていた。J1編成は、量産車とは異なり、稼働率が低かった。一時的に東海道新幹線内専用となっていたこともあったし。

700系の試作車であるC1編成は、量産車と共通で使用されている。
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by hy_sengen-sin | 2008-02-26 15:51 | 鉄道車両・路線

500系のぞみ

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16日は新横浜から東京まで、500系W2編成によるのぞみ42号に乗りました。

今後500系は順次8両編成に短縮の上で、山陽新幹線内の列車に転用されることになるので近いうちに東海道新幹線から追われる運命となっている。つまり、500系のぞみに乗るなら今のうちです。

500系は居住空間が従来の車両よりも狭いのでビジネス客から敬遠されているけど、それでも東海道新幹線からの撤退を惜しむ声が高まっている。

現在(3月14日まで)は、東京~新大阪間4往復、新大阪~博多間1往復で運転されている。一時期は、東京~博多間ののぞみ号で、500系と700系が交互に運転されていたこともあった。

下り(新大阪、博多方面)
のぞみ501号            新大阪  7:32発→博多  9:55着
のぞみ   9号  東京 7:50発→新大阪10:29発→博多 12:52着
のぞみ 17号  東京 9:50発→新大阪12:29発→博多 14:52着
のぞみ 33号  東京13:50発→新大阪16:29発→博多 18:52着
のぞみ 41号  東京15:50発→新大阪18:29発→博多 20:52着

上り(新大阪、東京方面)
のぞみ 10号   博多 8:28発→新大阪10:51着→東京 13:30着
のぞみ 18号   博多10:28発→新大阪12:51着→東京 15:30着
のぞみ 34号 博多14:28発→新大阪16:51着→東京 19:30着
のぞみ 42号 博多16:28発→新大阪18:51着→東京 21:30着
のぞみ500号 博多21:16発→新大阪23:39着

途中停車駅は全て品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉

3月15日からは、以下の2往復のみとなる。

のぞみ 9号  東京 7:30発→ 新大阪10:09発→ 博多12:45着
のぞみ29号  東京12:30発→ 新大阪15:09発→ 博多17:40着

のぞみ 6号  博多 7:00発→ 新大阪 9:37発→ 東京 12:13着
のぞみ50号  博多18:00発→ 新大阪20:37発 →東京 23:13着

途中前述の9駅のほか、福山、徳山(29、6、50号のみ)にも停車する。

N700系が登場した昨年7月1日のダイヤ改正までは、のぞみ1号、25号、26号が500系で運転されていた。これらの列車がN700系に置き換えられた関係で、これまで700系が使用されていたのぞみ5、30、51号が500系に置き換えられていた。

500系の先頭車両は、乗車口が1箇所しかない(運転台側に乗車口が無い)関係で、1号車を中心に乗降に手間取るという問題があった。
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by hy_sengen-sin | 2008-02-26 14:35 | 鉄道乗車記

ドリヲタで失敗2

2006(H18)年になってからは、表参道FABでのdreamライブの落選、横浜BLITZでのdreamライブの参戦中止等によりドリヲタ熱が冷めて、さゆ(道重さゆみ女史)推しになったのを期に、dreamは見たくないと思うように(dreamに対して消極的に)なり、ドリヲタ休止、ドリヲタの衰退への道を歩むようになる。前年の4月以降は郡山での楽天イベント効果や萩原清さんの傘下に入ったことによりドリヲタ活動が大幅に減少していた。以来FCの機能が残っていたので先行予約等は受けなかった。

昨年の2月に光井愛佳、久住小春、吉澤ひとみ各女史と握手したことにより、FC期限が切れる前にFCに電話し、会報誌やDM発送を停止したことにより、ドリヲタの幕を閉じていた。
FCの期限切れにより、完全に終了したし。継続用紙が送られてきたけど、当然継続せずに処分してしまった。発送停止した時点でドリヲタ人生が終わった。

今日おじぎ30度が行われる新宿のシアターアプルでは、今から4年前にdreamのミュージカル(ID)が行われていた。

dreamの会報誌はSPEEDの会報誌と共に全て廃棄処分したし。

これをもってドリヲタのことを書くのを本当に打ち切りにします。昨日はスピヲタでの大失敗のことを書くのを打ち切ったけど。

ドリヲタ時代は、赤いハチマキ(当然処分した)で目立っていたけど、現在のさゆヲタ時代ではうさちゃんしゃもじで目立つようになったので穴埋めとなっている。

dreamのほうは握手会でのレス度が高かったけど、そのレス度がTHE ポッシボーに受け継がれている。

自分から見たポッシヲタ活動をドリヲタ活動の代替えと言っているのはその為である。
しゃもじはポッシにも通用するし。

dreamを見る為に河口湖まで遠征してお叱りを受けたこともあったことも懐かしいです。お叱りを受けても懲りない当時の自分はバカでした。
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by hy_sengen-sin | 2008-02-26 13:47 | その他のイベント

ドリヲタで失敗1

また過去のドリヲタ活動を蒸し返すような内容で恐縮だけど、2003(H15)年5月10日(後藤の日)に中野サンプラザでのごっちんこと後藤真希女史の公演の会場推しをした後、日本青年館でのdreamの公演に行った時に当時の某団員と出会った時にヲタバレし、宣言!!団員に知れ渡ったことがありました。

前年の2002(H14)の夏からは宣言!!の掲示板のカキコが減少し、長野エムウェーブでのチケットが39列になるなど、チケットが干されやすくなるなどの問題が多発していた。
ドリヲタ全盛期だった2003(H15)年11月22日(現在で言えばうさちゃんピースの日)に東京ドームで行われたスポフェスに急用で行かれなくなったのもドリヲタに逃げ込んだということが裏目に出てしまったのである。寂しがっていた団員も多かったし。

同年4月に札幌のこんこん凱旋公演からの帰りの飛行機(ANA)が遅れたのもその影響もあるし。

自分のドリヲタへのシフトは、スピヲタ以上に大きな打撃を与えていた。

富士急ハイランドでの野外公演には、友人たちと車で行っていたけど、帰りにdreamの曲が流れていた時に喜んでいたけど、今思えば昔話である。

自分がドリヲタを卒業(放出)するようになってからはチケ運が良くなっていたけど、やはり遅れを取り戻すような状態でもあった。

ドリヲタとしての活動は2005(H17)年末に終了。自分のフットサル参戦が出遅れていたのもTeam dreamの影響もある。自分はこんこんが娘。を卒業する前に駆け込み参戦していた。現在ガッタスはスフィアリーグから切り離されているし。

つづく
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by hy_sengen-sin | 2008-02-26 13:44 | その他のイベント

失敗は成功のもと

筆者はスピヲタやドリヲタをとっくに卒業していたはずなのに、この愚痴ばかり書いているんだ!と指摘されることもあるので、マイナスなイメージを受けていたことがあった。
むしろ熱烈なスピヲタやドリヲタを敵に回しているような内容でもあったし。

今回のおじぎ30度やハロテンのチケットが取れなかったのは、卒業したのにも関わらずスピヲタやドリヲタの失敗のことをくどいほど蒸し返していたことが裏目に出てしまったのである。

以前それを辞めると言ったのにも関わらずそれを繰り返していたし。本当に反省しています。

スピヲタやドリヲタは自分には向かなかったことは確かです。

今回我慢すれば次回きっといいことがあるかもしれないし。

自分が道重さゆみ女史と再び握手出来ることを願っています。

失敗は成功のもと、まさにその通りである。
失敗したら同じ失敗を繰り返さないようにしなければならないし。
从 ´ ヮ`)〉失敗したって、くよくよしても仕方ないぞ、頑張れ!

田中れいな女史の言う通りだ!

モーニング娘。のみかんの歌詞で笑う門に福来たる、笑う人に人集うという歌詞があるのでまさにその通りである。
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by hy_sengen-sin | 2008-02-25 11:56 | その他のイベント

消えたスピヲタ時代

筆者は再三申し上げた通り、モーヲタを始める前にスピヲタをやっていたけど、それを無かったことにして忘れます。スピヲタの不祥事のことは忘れます(頭の中から完全に消去します)。これらのことを蒸し返していたことで迷惑をお掛けしたことを深くお詫びいたします。自分はSPEEDをただ応援していただけでスピヲタではないことにする。

こちらはドリヲタ(dreamファン)でも同じで、ドリヲタのことも忘れます。こちらも只応援していただけのことにするし。

スピヲタやドリヲタの失敗により一時的にモーヲタ活動が疎かになってしまったことで悔しい思いをしたけど、何時までも悔しがるよりも忘れたほうが妥当である。

自分はスピヲタやドリヲタには不向き、これらの失敗は忘れよう。

ドリのあるメンバーはしゃもじを見て何でしゃもじだ!と言われたので感じ悪いです。

THE ポッシボーのかえぴょんこと大瀬楓女史は、しゃもじを見てくれたのでとてもいい感じです。本来の推しメンの道重さゆみ女史もそう思ってるに違いない。
笑点の大喜利による判定、しゃもじを見て怒った某ドリメンの座布団を全部持って行きなさい。
かえぴょん(大瀬さん)やさゆ(道重さん)に座布団をあげようと判定したくなります。

スピヲタ時代やドリヲタ兼任時代の愚痴を書くのを今日で本当に終わりにします。これまではコロコロ変わっていたけど本当に実行します。

友人も、これらのことに関してさっさと忘れたほうがいいと言っていたし。

筆者のアイドルファンの原点はモーニング娘。のなっち(安倍なつみ女史)ということにします。
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by hy_sengen-sin | 2008-02-25 11:06 | その他のイベント

京王9000系の甲種輸送

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16日は大船駅で、京王9000系9737Fの甲種輸送を撮影しました。こちらは1月13日に輸送された9736Fと同様にLCD付きの新仕様で、都営新宿線直通対応である。

都営新宿線直通対応の9000系の10両固定編成は、全て愛知県の鉄道車両メーカーである日本車輌製なので、豊川から川崎貨物駅まで甲種輸送され、若葉台の車両基地までトレーラーにより陸送されることになっている。西湘貨物駅では、先述の小田急新4000形と顔を合わせたので、多摩センターで見られるような組み合わせとなっていた。これにより6000系が都営新宿線乗り入れ運用から順次撤退していくことになる。

3月8日には9738Fが豊川から輸送されてくることになる。

この輸送は、東急新6000系などと同様に、先頭車が中間に押し込められた形式で行われていた。

画像不鮮明な点はご了承願います。

9736Fの導入により、6000系の6738Fが廃車となっていた。

京王8000系の6+4の10両編成に動きがあり、E233系や201系のH編成みたく、京王八王子寄り(西側)が4両、新宿寄り(東側)が6両に組み替えられ、行き先表示のフルカラーLED化等のリニューアルが進められている。

フルカラーLED表示の8704Fには、百草園梅まつりのHMが付いている。
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by hy_sengen-sin | 2008-02-25 10:33 | 鉄道画像館

小田急4057F

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16日は新川崎で、小田急新4000形の4057Fのうちの6両の甲種回送を撮影しました。こちらは今年度導入分の最後の編成で、今日東急車輌(逗子)から松田まで輸送され、新鶴見(新川崎)で方向転換されていた。

残りの4両は、18日に出場されていた。牽引機はEF65-1076号機。

鉄道ダイヤ情報では21日と書いてあったけど誤りだった。

小田急新4000形は、昨年10月13日に表参道から乃木坂まで4001Fに乗ったのが最初である。
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by hy_sengen-sin | 2008-02-23 09:23 | 鉄道画像館

東急大井町線

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3月28日から、東急大井町線での急行運転が開始されるという情報が入ってきました。同時に田園都市線のダイヤが改正され、非常に混雑しているラッシュ時の増発も行われる。
大井町線の急行は、日中に4本運転され、6両編成の新6000系が使われることになります。
新6000系は、可愛いイメージの新7000系とは対照的に、ロボットみたいでカッコいいというイメージがあります。2月23日には、大井町線でATSからATC化されるし。

1編成のみ残されている8000系の8001Fが最後の時を迎えることになります。

因みに大井町線の急行の停車駅は、二子玉川~自由が丘~大岡山~旗の台~大井町と、他の東急線への乗り換え駅となる。

大井町線急行の所要時間は、全区間で16分(朝ラッシュ時は18分)。

来年度中(来年3月までの間)には、二子玉川~溝の口間の複々線化により溝の口まで延長されることになる。
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by hy_sengen-sin | 2008-02-18 08:49 | 鉄道車両・路線

東急新7000系

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今月8日は池上から蒲田までと、蒲田から五反田まで東急池上線の新7000系に初めて乗ることに大成功しました。!これでやっと乗ることが出来たので5連敗を免れました。このデザインは好きなので乗れて良かったです。

因みに7102Fのほうは雪が谷大塚の車両基地で寝ていました。

緑色の座席は柔らかったので約20分間の短時間乗車には勿体ないほどです。今回はきっと乗れる(運転されている)と願っていたので乗れました。筆者の1推しの道重さゆみ女史と握手出来ると願っていたところ、昨年6月に実現したと同じことである。道重さゆみ女史の手もこのように柔らかかったし。

行き先表示は、和文→英文→路線で表示される。例、蒲田→KAMATA→池上線

東急多摩川線の場合は多摩川線と表示。

現在は7101F,7102F共に記念ステッカーが外されている。

7101Fのデビュー記念ステッカーを撮影することが出来なかったことは心残りです。
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by hy_sengen-sin | 2008-02-16 00:07 | 鉄道画像館