交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

カテゴリ:鉄道の博物館( 25 )

東向島

e0013178_18252771.jpg

e0013178_18252754.jpg

e0013178_18252755.jpg

東向島駅高架下にある東武博物館は、リニューアル工事中により、展示車両にカバーが掛かっていました。こちらは再塗装されるかどうかは分からないです。

国道6号線(水戸街道)の向こう側で展示されているSLのほうは手を付けられておらず、そのままとなっています。

7月のリニューアルオープンが楽しみですね。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-03 18:25 | 鉄道の博物館
e0013178_15485891.jpg

e0013178_15485915.jpg

e0013178_15485949.jpg

e0013178_15485971.jpg

e0013178_15485982.jpg

こちらは一昨日鉄道博物館内の撮影ポイントで撮影した、埼玉新都市交通ニューシャトルの車両(1010系)と400系つばさ号。

鉄道博物館の撮影ポイントは、3階のビューデッキ(新幹線やニューシャトルを真横で見られるスペース)と、屋上のパノラマデッキとなっている。

今から3年前に閉館された万世橋の交通博物館では、屋上に中央快速線の201系などを撮影出来るスペースがあった。

交通博物館の跡地は、未だに取り壊されずに残されています。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-02 15:48 | 鉄道の博物館

鉄道博物館のEF58

e0013178_1556417.jpg

e0013178_1556449.jpg

e0013178_1556414.jpg

e0013178_1556437.jpg

e0013178_1556473.jpg

こちらは昨日鉄道博物館で撮影したEF58-89号機。この時に昨年3月13日に廃止されたはやぶさのマークが付いていました。

一方の展望客車であるマイテ39 11号車には、はやぶさ号と同時に廃止された富士のマークが付いています。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-01 15:56 | 鉄道の博物館

交通科学博物館

e0013178_2322378.jpg

e0013178_2322387.jpg

e0013178_2322397.jpg

e0013178_2322484.jpg

e0013178_2322478.jpg

今日は、大阪弁天町の交通科学博物館に行ってきました。弁天町からは大阪市営地下鉄中央線でコスモスクエアに向かいました。

自分が交通科学博物館に行ったのは6年ぶりです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-03-08 23:02 | 鉄道の博物館

東武博物館のED5015号機

e0013178_1352034.jpg

e0013178_1352016.jpg

e0013178_1352038.jpg

e0013178_135201.jpg

e0013178_1352032.jpg

こちらは東武博物館で保存されているED5010形電気機関車のED5015号機。

ED5015号機は今から24年前の1984(S59)年に廃車になるまで東上線の貨物列車(1986(S61)年10月に廃止)の牽引で活躍していた。

東上線の貨物列車の電気機関車は坂戸機関区所属で、廃止後もその名残の留置線が残されている。

東武鉄道自体の貨物列車は今から5年前の2003(H15)年9月に北館林荷扱所(キタニ)~久喜間の石油輸送列車を最後に全廃されている。末期はED5060形ED5063号機が使われていた。

東武博物館のED5015号機にさよなら貨物列車のHMが付いているけど、リニューアル後はどうなるのか気になります。

東武博物館では、リニューアルを期に、ポイントカードが廃止されるけど、手持ちのポイントカードの回収が行われ、スタンプが1~4個の場合招待券1枚、スタンプが5個の場合招待券2枚と引き換えということになる。

この無料招待券は、来年7月のリニューアルオープン後も使える。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-07 13:05 | 鉄道の博物館

東武博物館の5700系

e0013178_16155743.jpg

e0013178_16155764.jpg

e0013178_1615578.jpg

今日は、リニューアル工事により今月28日をもって一旦閉館となる東武博物館に行きました。

このリニューアル工事は来年7月まで続けられる予定である。

こちらは初代の日光線の特急列車である5700系5703号車で、1991(H3)年まで活躍。晩年は吊り掛けモーターを唸らせながら団臨用として活躍していた。

5703号車は、廃車後前頭部がアルナ工機(現、アルナ車両)で保存されていたけど、今から5年前の2003(H15)年に東武博物館に移ったのである。

リニューアル後どうなるのか気になります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-06 16:15 | 鉄道の博物館

鉄道博物館1周年

e0013178_22274252.jpg

さいたま市にある鉄道博物館が開館してから今日で1年経ちました。早いもんですね。

昨年の鉄道の日に合わせて開館した鉄道博物館は、予想を遥かに上回るほどの人気スポットとなっています。

自分は3回行ったことがあります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-10-14 22:27 | 鉄道の博物館

鉄道博物館の101系

e0013178_1184837.jpg

e0013178_1184838.jpg

e0013178_1184839.jpg

e0013178_1184885.jpg

e0013178_118484.jpg

一昨日鉄道博物館で撮影した101系試作車のクモハ101-902号車。

手回し式の行き先表示は日替りとなっており、この日の行き先表示は東京となっていた。

車内には、1971(S46)年頃の国電路線図があり、1973(S48)年に武蔵野線と入れ替わりに廃止されている下河原線(国分寺~東京競馬場前間)の路線図もあった。

あとは千代田線との直通運転区間が霞ヶ関までだったし。

101系の青い座席は懐かしさを感じます。

秩父鉄道の1000系(元国鉄→JR101系)の座席もオリジナルの青色だし。

5コマ目の画像は、東京総合車両センター(旧大井工場)で保存されていた頃の101系試作車。一昨年8月26日の東京総合車両センターのイベントが鉄博に移る前の最後の一般公開で、氷川(現在の奥多摩駅)の表示で展示されていた。

ヘッドライトはシールドビームではない原型のままとなっている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-09-27 11:08 | 鉄道の博物館
e0013178_22215479.jpg

e0013178_22215442.jpg

e0013178_2221549.jpg

e0013178_22215496.jpg

e0013178_22215432.jpg

昨日は鉄道博物館でランチトレインとして公開されているクハ183-1020号車ほかの4両を見に行きました。この車内ではその名の通り、車内での飲食が可能となっています。その前で駅弁が売っており、車内で食べることも出来るし。

これにより飲食可能だったヒストリーゾーン内の485系や455系(急行色)の車内での飲食が禁止となった。

このランチトレインは、廃車となった183系(189系)のC4編成の9両のうちの4両で、モーニング娘。のガキさんこと新垣里沙女史の誕生日の番号のクハ183-1020号車が解体を免れたことで嬉しいと思います。鉄道博物館に行けば、いつでもガキさん番の車両に出会えるし。
鉄道博物館にはモーニング娘。のさゆみんこと道重さゆみ女史の誕生日の番号であるクハ103-713号車もある。

ランチトレインは、高崎線・川越線(本線)側から順に、クハ183-1009号車、クハ183-1020号車、モハ188-31号車、モハ189-31号車の順に並べられており、線路側にあるクハ183-1009号車(列車が見える車両)やクハ183-1020号車(向かい合わせの座席)が人気となっている。

先頭車ではあずさやわかしおのマークとなっているのを高崎線の車内から確認したけど、敷地内で前面を撮影することが出来ないのが玉に傷である。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-09-26 22:21 | 鉄道の博物館

東武博物館情報

e0013178_22582013.jpg

東武博物館は、来年1月から6月に掛けて、リニューアル工事により休館となるという情報が入ってきました。
従ってリニューアル前の最終日は、12月28日となります。

納涼大会に入れなかったのが残念でした。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-09-13 22:58 | 鉄道の博物館