交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

カテゴリ:バス車両・路線( 23 )

西鉄バスはかた号

e0013178_0553876.jpg

e0013178_0553885.jpg

e0013178_0553881.jpg

こちらは昨日新宿駅西口のバスターミナルで撮影した西鉄バスによる福岡(博多)行き夜行高速バスはかた号。GW時の特別増便ということで21時40分頃に新宿を出る便が設定されていました。

通常は新宿を21時に、福岡(天神)を19時に出ることになっている。

こちらは西鉄の子会社の西工こと西日本車体工業製の車体に三菱ふそうのエンジン・シャーシが搭載されています。

西工製の場合は、日産ディーゼル(UD)がメインとなっているけど、西工+三菱ふそうの組み合わせは珍しい。

西鉄バスのはかた号には三菱ふそう純正のエアロバスも使われている。この場合は車内トイレの位置が右側の階段下となる。西工車は左側の階段下にトイレがあるし。

はかた号は今から10年前までは京王帝都電鉄→京王電鉄のバス事業(現、京王電鉄バス)との共同運行による2往復で運転されていた。
現在は京王便が廃止され西鉄便の1往復(単独運行)のみとなっている。

所要時間は約14時間20分で、休憩2回、ビデオ上映、軽食のサービスもある。長距離路線ということで途中給油も行われるし。

新宿~小牧間は原則として中央道経由

運賃は片道15000円、往復27000円

自分は今から13年前に京王帝都電鉄のバス事業(現、京王電鉄バス)によるはかた号に福岡天神から新宿まで乗ったことがあります。佐波川SAでの休憩の時にさゆの地元の山口県に立ち寄っていました。

当時使用されていた京王のK59501号車(三菱ふそうの先代エアロクイーン)は、はかた号からの撤退後、4列シート化の上で昼行路線(中央高速バス)に転用されていたけど、2005(H17)年に廃車となっている。このK59501号車は、末期に京王バス東の世田谷営業所に所属していた。

やはり航空機の運賃が安くなっていることなどではかた号の利用客が減少したと思われます。繁忙期以外はガラガラなので。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-02 00:55 | バス車両・路線
今朝の4時15分頃、ジェイアールバス関東(JR東日本の子会社)による大阪発東京行きの青春メガドリーム号(ドイツ、ネオプラン社製のメガライナー)が静岡県の牧之原市の牧之原サービスエリアで火災に遭い、全焼してしまいました。

77人の乗客および運転手のI氏は、避難した為に無事だった。

運転手のI氏がバックミラーでエンジンから火が出ていることを発見し、牧之原サービスエリアに立ち寄って避難したことにより大惨事にならずに済んだのである。

2003年式ということは、後から導入された12速ATバージョン(D750-03501号車、足立230あ15-02)で、今から5年前に東京からつくばセンターまで乗った時と同じ車両だった。

昨年5月28日にも滋賀県の大津サービスエリアで西日本ジェイアールバス(つくば号時代は関東鉄道)持ちのメガライナー(大阪発東京行きの青春メガドリーム、749-2994、なにわ200か・871号車)で火災事故が発生していたのに!

あの時も乗員・乗客が全員避難した為に無事だったけど、避難させている間に全焼していた。

どちらも予備車を失った為に従来のハイデッカー車による代行を余儀無くされることもあるし。

メガライナーは既に生産が打ち切られているので代替車の導入は不可能である。

やはり同じような火災事故があったということでメルセデス・ベンツ製のエンジンに問題があったと思われます。

出発前の点検では異常が見つからなかったと言われていた。

あとは、今月13日に青春メガドリーム81号や82号の運行が再開されたばかりなのに!

これにより、青春メガドリームの運行が当面休止されてしまいます。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-03-16 16:34 | バス車両・路線
e0013178_1154868.jpg

e0013178_1154852.jpg

e0013178_1154887.jpg

こちらは昨日新宿で撮影した京王電鉄バスに最近導入された新車@三菱エアロエース(BKG-MS96JP形,K50904,練馬200か20-97号車、駒ヶ根発新宿行きの伊那線)。

前面のナンバープレートの部分は、JRバス関東のエアロエースと同様に右側に寄っている。京王電鉄バスの永福町営業所(練馬ナンバーの営業所)所属なので新宿発着の松本線、長野線、伊那線、飯田線、高遠線(新宿新南口発着)、飛騨高山線に使われている。

今のところ901~904号車の4台が導入され、最古参の96年式の日野セレガ(京王電鉄バスに集中配置)が廃車になったと思われます。

京王バス東の世田谷営業所(品川ナンバーの営業所)には導入される予定が今のところ無い。

最近の京王高速バスの車両はコスト低減により、廉価グレードが主流となっているし。

96年式のセレガは、京王帝都電鉄(のちの京王電鉄)のバス事業(現、京王電鉄バス)初の日野セレガとして導入され、6台全てが京王電鉄バスに継承されていた。

昨年7月には、京王バス東世田谷営業所のK60407号車(04年式の日野セレガR)が、同年12月には、K60413号車(同上)がそれぞれ京王電鉄バス永福町営業所に転属してきたということで、96年式のセレガが終焉の時を迎えてしまったのである。
これらの2台は当然品川ナンバーから練馬ナンバーに変更されているし。

京王では、新型セレガの導入が期待されているけど、現在は京王自動車に貸切用として数台導入されているだけとなっている。

3年前からは京王の高速バス用の新車は全て三菱ふそう製となっているし。

K60413号車と言えば、2005(H17)年9月に愛知万博に行った帰りに名古屋から新宿まで乗った車両である。

中央高速バスに於ける京王バス東と京王電鉄バスの住み分けも、自分から見たハロプロとNGPの関係に例えたくなります。

新宿~仙台・石巻間の夜行高速バスは、京王電鉄バスによる運行。

中央高速バスでは、京王バスグループを中心に、相互乗り入れバス会社各社(富士急グループ、山梨交通、伊那バス、信南交通、松本電鉄、諏訪バス、川中島バス、濃飛バス、おんたけ交通)で中央ハイウェイバスアライアンス(チャンス)が結成されていることで話題となっています。

K69604号車は、京王電鉄のバス事業の時代だった1999(H11)年3月某日に甲府から新宿まで乗った車両だった。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-02-19 11:54 | バス車両・路線

足立区のはるかぜ号

e0013178_23373167.jpg

e0013178_23373128.jpg

今日は北千住駅前で足立区コミュニティバスのはるかぜ号(新日本観光自動車)の愛ちゃん番(足立200か・914号車、日野リエッセ)を見ました。914はモーニング娘。の高橋愛氏の誕生日(9月14日)の番号である。

こちらは日暮里・舎人ライナーの足立小台駅にも乗り入れています。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-25 23:37 | バス車両・路線
e0013178_23245731.jpg

e0013178_23245742.jpg

e0013178_23245791.jpg

こちらは新宿高速バスターミナルで撮影したよっすぃ~、愛理番の京王高速バス(新宿発、忍野八海経由山中湖行き、60412、品川200か11-01の日野セレガR)。

前と後ろは下3桁のみの表示なので412とまさによっすぃ~、愛理番(元モーニング娘。、音楽ガッタスのよっすぃ~こと吉澤ひとみ、℃-uteの鈴木愛理両氏の誕生日(4月12日)の番号となっている。

11-01番は、THE ポッシボーのもろりんこと諸塚香奈実氏の誕生日(11月1日)の番号である。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-22 23:24 | バス車両・路線

京王高速バス

e0013178_142545.jpg

e0013178_142675.jpg

昨日のクリスマスイブには、自分は乗らなかったけど、京王の高速バスで乗客にクリスマスプレゼントが配布されていました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-25 01:04 | バス車両・路線

最近の京王高速バス2

e0013178_1033951.jpg

e0013178_1033960.jpg

e0013178_103396.jpg

e0013178_103392.jpg

e0013178_1033987.jpg

最近になってから京王高速バスの表記が変更され、車体の前後にも番号の下3桁が表示されるようになりました。

こちらは2006(H18)年度に導入された三菱ふそう車の50610号車(品川200か15-54)。やはり番号の部分が変わっている。

路線は新宿17時10分発の忍野八海経由の山中湖行き(中央高速バス富士五湖線)。週末を中心に2台(ピーク期は3台)運行となるけど、昨日は2台運行だった。

おまけは1号車の60411(品川200か11-00)号車(2004(H16)年式の日野セレガR)

1100ということでかつてTBS系で放送されていた街かどテレビ11:00を思い出します。

411ということでハロプロメンバーのまのえりこと真野恵里菜氏の誕生日(4月11日)の番号でもある。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-11 10:33 | バス車両・路線

最近の京王高速バス

e0013178_1621921.jpg

e0013178_16211083.jpg

e0013178_1621107.jpg

e0013178_16211049.jpg

e0013178_16211024.jpg

最近になってから京王高速バスの表記が変更され、車体の前後にも番号の下3桁が表示されるようになりました。

例 K60510→60510(510)とKが省略されるようになった。

こちらは京王バス東世田谷営業所の車両で確認出来たけど、京王電鉄バス永福町営業所所属の車両については未確認である。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-10 16:21 | バス車両・路線
e0013178_11331393.jpg

e0013178_11331386.jpg

e0013178_11331359.jpg

e0013178_11331336.jpg

e0013178_11331382.jpg

こちらは昨日池袋駅西口の東京芸術劇場前で撮影した国際興業グループのバス会社である岩手県交通の夜行高速バスである花巻行きイーハトーブ号

池袋を出た後、赤羽、川口、大宮に停車し、水沢、北上、花巻、紫波中央へと向かうことになる。

車両は国際興業グループとしては珍しい三菱ふそうの先代エアロクイーン(岩手200か・972、KC-MS822P、99年式)が使われているので違和感があります。
こちらはかつての盛岡~横浜・町田・本厚木線の共同運行先であった神奈中(湘南神奈交)から譲り受けられた車両となっている。2005(H17)年11月の撤退と同時に移籍。
神奈中時代は、よ702(横浜200か・253、横浜営業所(横浜市栄区、本郷車庫所属、京都・大阪線用))→か702(湘南200か・236、湘南神奈交平塚営業所所属、盛岡線用)だった。

岩手県交通は路線バスでも三菱ふそう車が使われ、小田急バスから譲り受けられた富士重工7E車体のいすゞ車、西武バスから譲り受けられた日産ディーゼルのスペースウィング(夜行高速用)も使われるなど、違和感があるバス会社となっています。
国際興業グループでは持ち株の関係でいすゞ車がメインなので。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-08 11:33 | バス車両・路線

両備バス

e0013178_14242445.jpg

e0013178_14242488.jpg

e0013178_1424249.jpg

e0013178_14242466.jpg

こちらは19日に樋口君が岡山県に帰る時に津山パーキングまで乗っていた両備バス(両備ホールディングス)による中野、新宿発津山・岡山・倉敷行きの夜行高速バスマスカット号。

この車両は、三菱ふそうの先代のエアロバス(2003年式、KL-MS86MP型)で、ナンバーは、F-0311、岡山200か・451となっており、品川、浜松町~津山、岡山、倉敷間のルブラン号(羽田京急バスとの共同運行)と共通運用となっている。

ルブラン号は、東京行きのみ、ホテルグランパシフィック・ル・ダイバ、東京テレポート駅(お台場エリア)まで行っている。

樋口君は行きもこの車両に乗って来ていた。

両備バスでは、持ち株会社(岡山三菱ふそう販売)との絡みにより、全て三菱ふそう車となっている。

こちらは、国際興業グループのバス会社で、持ち株会社の北海道いすゞ自動車との絡みで、基本的にいすゞ車が導入されているのと同じことである。

両備ホールディングスは、昨年4月1日に両備バスと両備運輸との対等合併により設立されていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-10-20 14:24 | バス車両・路線