交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。

by hy_sengen-sin

カテゴリ:活動の総括文( 27 )

昨日の総括

この日は、都電荒川線の8800形の出発式と試乗、群馬県民会館(ベイシア文化ホール)で行われたモーニング娘。のコンサートに行ってました。
ルート 目白~大塚…大塚駅前~荒川車庫前~町屋駅前~荒川車庫前…梶原~荒川車庫前~王子駅前…王子~赤羽~籠原~高崎~前橋…群馬県民会館…前橋~赤羽~池袋~目白
まずは、目白から山手線で大塚まで行き、都電の7007号車で荒川車庫前へ。 この時に都電8800形の出発式に間に合ったので良かったです。この時に都電専用の一日乗車券を使いました。
出発式を見た後、8800形で三ノ輪橋まで移動しようとしていたところ、整理券が無いと乗れないということを知ったので乗れなかったです。友人は整理券を貰っていたけど、自分は整理券配布終了の為に貰うことが出来なかった。整理券が配布されるということを知らなかったよ!
仕方が無いので、町屋駅前まで一般の列車で先行し、町屋駅前から始発の8800形に乗って荒川車庫前まで戻ることにしました。町屋駅前まで乗った電車は、9000形新レトロ電車の9001号車(臙脂色バージョン)だったからよかったです。 9001号車に乗ったのは、昨年9月27日の同じ荒川車庫前→町屋駅前間以来だったし。一 方の9002号車(紺色バージョン)は、荒川車庫で寝ていた。
7500形の7515号車は、荒川車庫に置かれたままとなっているので、そのまま廃車になる確率が高いです。
昨年3月末に廃車となった7507号車(モーニング娘。の女子かしまし物語のPVに使われた車両)は、未だに荒川車庫に置かれたままとなっているし。
町屋駅前で三ノ輪橋へと向かう8802号車を撮影した後、列に並びました。 町屋駅前からはいよいよ8802号車に乗り込み、荒川車庫前まで戻りました。 座席はロングシートでバラの模様が入っていた。 早くから並んだお陰で座ることが出来ました。
荒川車庫前に到着した後、梶原電停まで歩き、梶原から早稲田方面から来た8801号車に乗って荒川車庫前まで行ったので、2両制覇することが出来ました。
荒川車庫前からは、都電の一日乗車券の有効利用の為に、尾久駅まで歩かずに、王子駅前まで都電の7008号車で移動しました。

最初は町屋駅前からの8800形には定員オーバーで乗れないだろうと不安でした。

王子からは京浜東北線、高崎線、両毛線を乗り継いで前橋まで行ったけど、昼食は、赤羽駅の駅弁特設会場で買った米沢駅の牛肉どまん中を食べました。こちらはその名の通り、米沢牛の肉とど真ん中という品種のお米が使われており、米沢牛の旨みが生かされた牛丼で、冷めても美味しいです。

昨年の4月に大宮駅で買って食べた時にバチバチさんにも分けたけど、バチバチさんも旨いと言ってました。

流石に人気駅弁らしいです。

前橋駅からは歩いて群馬県民会館まで行ったけど、分かりやすく表示されていたので迷わずに行けました。

途中上毛電鉄の中央前橋駅の前を通りました。

群馬県民会館(ベイシア文化ホール)でのモーニング娘。のコンサートでは、10列目の真ん中で見れて良かったです。

この日は風が強かったものの晴れていたので、屋外でも過ごすことが可能となっていました。

群馬県民会館からの帰りも前橋駅から歩きました。

前橋からはE231系による直通の快速アーバンで赤羽まで行き、埼京線、山手線を乗り継いで帰りました。

この日は、都電8800形に乗れなくなる危機があったけど、もしもそれに乗ることが出来なかったら、関係無いけどモーニング娘。の公演でテンションが大幅に下がっていたところでした。

画像はベイシア文化ホールの表示と両毛線から見た利根川。

ここからは以前モーニング娘。の公演で使われていたグリーンドーム前橋(屋内競輪場)が見えました。

自分は2002(H14)年11月30日と2003(H15)年9月27日の2回行ったことある。

余談となるけど、5月9日と10日にはグリーンドーム前橋でアムロこと安室奈美恵氏のコンサートが行われる予定となっています。
by hy_sengen-sin | 2009-04-27 14:55 | 活動の総括文

一昨日(29日)は、萩原さんたちと行く箱根登山鉄道撮影ツアーに行きました。

ルート 目白~新宿~小田原~箱根湯本~小涌谷~強羅~大平台~箱根湯本~小田原~東京~日暮里~見沼代親水公園~舎人公園~江北~熊野前…扇大橋~日暮里~上野~目白

まずは、山手線で新宿まで行き、新宿から湘南新宿ラインの特別快速で小田原まで行きました。こちらは特別に熱海まで延長運転されていたけど、早川駅と根府川駅には止まらなかった。

小田原駅の改札で集合し、箱根湯本まで赤い箱根登山色に変更された小田急1000形の1059Fで移動。

4両編成の1000形のうちの3編成(1059,1060,1061F)が赤い箱根登山色に変更され、新松田、小田原~箱根湯本間で使われている。

うち1061Fは、以前千代田線直通列車に使われていた編成で、1111号車(モーニング娘。の田中れいな氏の誕生日の番号)も含まれている。

箱根湯本に到着後、2000系2005F(サンモリッツ号)で小涌谷まで移動したけど、混雑していたので大変でした。
やはり天候に恵まれた休日なので仕方が無かったけど。

箱根は日帰り客も多いです。

こちらはスイスのレーティッシュ鉄道との姉妹鉄道提携30周年記念でグレッシャーエクスプレス(氷河特急)塗装に変更されていたけど、いきなり乗ることが出来て良かったです。
このことで、鉄道アイドルの木村裕子氏による電車女のDVDで最初からラッピング車両に当たっていたことを思い出しました。

登山電車では、3箇所のスイッチバック、出山の鉄橋、急カーブなどの見所があります。

小涌谷駅に到着後、強羅発の1000形1003F(ベルニナ号旧塗装)を撮影しました。

その後は、宮の下寄りの国道1号線にまたがる踏切で撮影しました。この踏切は、路線バスも通過し、箱根駅伝のルートともなっています。ランナー通過時には、電車が止められることになっている。

もちろんモハ1形とモハ2形の旧形車両も撮影したけど、金太郎塗装のモハ2形108号車も撮影出来て良かったです。以前は水色とクリーム色だった。

この編成には、吊り掛けモーター車の103号車と107号車が連結されていた。

104号車と106号車は、モハ2形の108,109,110号車では、カルダン駆動化されているので魅力が薄くなっています。

撮影した後は、小涌谷から強羅までモハ2形109号車で移動したけど、こちらも混雑していました。

強羅では、駅前で恒例の記念撮影がありました。その後駅周辺にあるそば屋で昼食を取り、104号車で次の撮影ポイントである大平台駅(唯一のスイッチバック駅)に移動しました。

11人という大人数での撮影となった為に、通路を塞いでしまう恐れがあった為に駅員に注意されてしまいました。これにより2つのブロックに分かれてでの撮影となったし。

ここでも満足した撮影タイムとなりました。
スイッチバック駅ならではの写真や画像を撮影することが出来たし。

大平台での撮影を終え、箱根湯本まで2000系の2003Fで移動したけで、2両編成しかなかったので混雑して積み残しが出ていました。やはり2両編成では混雑時のお荷物となっています。やはり3両にすべきです。閑散時は2両編成でもいいけど。

同じ小田急グループの江ノ電では、閑散時を除いて4両の重連が原則となっているのでそれを見習って欲しいと思いました。

箱根湯本駅に到着した時点で撮影ツアーが終了し、点呼の後に解散となりました。参加者の大澤さんだけは、後続のロマンスカーはこね34号(7000形LSE)で帰っていたけど、自分を含めた参加者たちは、箱根登山色の小田急1000形1060Fで小田原まで移動しました。風祭では小田急60000形MSE(60251F)によるメトロはこね23号と交換していました。

小田原に到着した後、JRのホームまで行き、東武50050系51065Fの甲種輸送を撮影しました。牽引機はEF66-44号機。この時に小田急の60000形MSEの片割れの付属4連(60051F)、新3000形との並びという一期一会の組み合わせで撮影出来て良かったです。

小田原から東京までは211系による快速アクティーで移動。途中で東武50050系の甲種輸送列車との離合シーンを見ることが出来ました。

東京からは山手線で日暮里まで行き、京成線で帰る萩原さんと別れた後、日暮里・舎人ライナーに乗りました。1日乗車券を使い、日暮里~見沼代親水公園~舎人公園~江北~熊野前…扇大橋~日暮里のルートで乗りました。熊野前から扇大橋までは徒歩。

日暮里から山手線で上野まで行き、EF64-37号機牽引のあけぼの号を撮影した後、山手線で帰りました。

今回の撮影ツアーは特別塗装などを撮影出来て良かったです。

画像は大平台駅で撮影
by hy_sengen-sin | 2009-03-31 22:08 | 活動の総括文

昨日の総括

昨日は、京王井の頭線の富士見ヶ丘車両基地でのイベント、荻窪でのTHE ポッシボーのロビンちゃんとキャナァーリ倶楽部のまっちゃん・みっきー・いくっち・うっちぃ、ピーチが出てきたイベントに行ってきました。

ルート 目白~新宿~笹塚~桜上水~明大前~永福町~富士見ヶ丘…富士見ヶ丘車両基地…久我山~吉祥寺~荻窪…新星堂本社地下ホール…荻窪~(丸ノ内線経由)~新宿~目白

まずは新宿から京王9000系による各駅停車で塚まで行き、笹塚から都営新宿線から来た6000系6741Fに乗り継いで桜上水まで行きました。明大前だとギリギリで撮影出来ないので。

桜上水からは国道20号線(甲州街道)沿いのマックまで歩いて行き、ハンバーガーを持ち帰りで買いました。この日はハンバーガー類が安くなっていたので。

桜上水からは8000系の各駅停車で明大前まで戻り、永福町まで急行、永福町から富士見ヶ丘まで各駅停車で移動したけど、どちらも1000系でした。

富士見ヶ丘車両基地では、車体の吊り上げやマルタイの実演などを見ました。あとはお花見しながらマックのハンバーガーを食べることも出来たし。

3000系の撮影会に行かれなかったので残念に思ったけど、行けて良かったです。

イベントの後は、車両基地を見ながら久我山駅まで歩いて行きました。

久我山から吉祥寺までは、3000系の3717Fに乗ることが出来て良かったです。

吉祥寺で撮影した後は、中央快速線で荻窪まで行き、新星堂本社地下ホールで行われたTHE ポッシボーのロビンちゃんとキャナァーリ倶楽部のまっちゃん・みっきー・いくっち・うっちぃ、ピーチが出てくるつんく♂シアターのDVD発売記念イベントに行きました。

この時にメンバーに誕生日を祝って貰えて良かったです。誕生日に握手会に参戦するのが夢だったのでちょうど良かったです。あとはピーチと初めて握手出来たし。

イベントの後は、荻窪から新宿までワンマン化された丸ノ内線で移動しました。

誕生日にNGPイベがあればいいなと思っていたけど、行われてくれて良かったです。

画像は、井の頭線の吉祥寺駅で撮影した3717Fと1000系の並び。特に1725Fとの並びは新旧交代の一瞬である。
by hy_sengen-sin | 2009-03-29 11:13 | 活動の総括文

昨日の総括

昨日は、秩父鉄道7000系(元東急8500系)の乗車・撮影、新駅の西大宮、西府駅の見物に行ってきました。

ルート 目白~池袋~大宮~熊谷~寄居~高麗川~川越~西大宮~武蔵浦和~越谷レイクタウン~東浦和~南浦和~さいたま新都心~大宮~八王子~立川~西府~府中本町~西国分寺~国分寺~三鷹~新宿~目白

まずは池袋から宇都宮線の湘南新宿ラインで大宮に行き、211系の出場回送を撮影しました。

大宮からは高崎線のE231系で熊谷に行き、秩父鉄道のホームへ。

秩父鉄道のホームでは、この日から営業運転入りした7000系(元東急8500系)の出発式などのミニイベントが行われていました。

この時に、オレンジ色の1011Fやカナリア色の1012Fを撮影することも出来て良かったです。

熊谷から寄居までは、7002F(元東急8609Fの中間車から改造)で移動したけど、乗車記念証を貰うことが出来て良かったです。

寄居からは八高線のキハ110系で高麗川まで行き、高麗川から川越まで205系3000番台、川越から西大宮までりんかい線の70-000形を乗り継いで行きました。

当初は八高線で高崎まで出る予定だったけど、高麗川行きのほうが早かったので高麗川まで行くことにしました。八高線の高麗川~倉賀野間(八高北線)は、非電化の上、列車の本数が少ないです。今から13年前の1996(H8)年3月16日に八王子~高麗川間が電化される前も高麗川での折り返し運用が多かった。当時は八王子~高崎間通しの運用があり、キハ30,35,38形DCが使われていたし。

西大宮駅は、3月14日に開業したばかりの駅で、周辺は何も無かったです。

単線なので、交換駅としての役割を果たしていたし。

西大宮からは指扇始発の205系で武蔵浦和まで移動。大宮駅の地下トンネル入口の手前で鉄道博物館が見えたけど、学校の春休み期間なので平日でも賑わっていました。

天気が良ければ屋上での撮影にも持ってこいです。

前身の交通博物館でも、屋上で201系等を撮影出来るスペースがあったし。

武蔵浦和からは武蔵野線に乗り換えて越谷レイクタウンに行き、駅前にあるイオンレイクタウン(昨年10月2日にオープンしたショッピングセンター)を散策しました。ここには、大相模調節池を眺めることの出来るスペースもありました。

越谷レイクタウンから東浦和まで武蔵野線で移動したけど、予定されていた新津からの京浜東北線のE233系の配給輸送が延期された為に撮影出来なかったです。昨年9月25日に撮影したから充分だけど。仕方が無いので南浦和乗り継ぎでさいたま新都心、大宮で待ったけど来なかったので断念しました。

その代わりに大宮駅で京浜東北線の209系500番台の最後の1本であるウラ80編成(クハ209-516F)を撮影することが出来て良かったです。

大宮から八王子までは、豊田区のスカ色115系のトタM40編成(クモハ115-318F)で移動しました。

八王子で中央ライナーや横浜線の100周年HMを撮影し、立川乗り継ぎで、南武線の新駅である西府駅まで行きました。

西府駅は周辺にNEC(日本電気)の府中事業所があるので通勤客の利用も見込まれています。

NECはパソコンのほか、携帯電話(DoCoMoがメイン)のメーカーとして有名である。

BIGLOBEはNECのインターネットプロバイダー事業。

西府駅からは府中本町、西国分寺乗り継ぎで国分寺まで行き、西武国分寺線の新101系を撮影。国分寺から三鷹まで快速、三鷹から新宿まで中央特快で移動し、山手線乗り継ぎで帰りました。

画像は、大宮と八王子で撮影した115系のむさしの号、八王子で撮影した中央ライナー。
by hy_sengen-sin | 2009-03-27 13:44 | 活動の総括文

昨日の総括

昨日(3月22日)は、東武東上線の森林公園検修区(シリコ)でのイベント(東上線ファミリーイベントと、お台場のZepp Tokyoでのハロテンパーティー2に行ってきました。

ルート 池袋~森林公園…森林公園検修区…森林公園~和光市~小竹向原~豊洲~青海…Zepp Tokyo…東京テレポート~大崎~新宿~目白~目白五丁目

まずは、池袋駅まで歩いて行き、50070系51072F(30日からスタートするNHKの朝の連続テレビ小説、つばさのラッピング車両)による臨時列車で森林公園に行きました。こちらは途中川越と川越市駅にしか止まらなかったです。その車内で山さんと合流。

森林公園に到着した後は、歩いて森林公園検修区でのイベント会場に行きました。

この時に、8000系,10030系,9000系,50000系,50090系,50070系による撮影会などで楽しむことが出来ました。

あとは荒川区の北島商店の出張店舗によるチョー美味しいメンチカツや東松山名物の焼肉丼を食べることや、東武博物館館長の花上嘉成氏によるトークショーも見れたことも良かったし。

あの後は、奥野さんと一緒に森林公園駅から和光市まで10000系による急行、和光市から小竹向原まで東京メトロ10000系の暫定8連の10105Fによる副都心線渋谷行き、小竹向原から豊洲まで10108Fによる有楽町線新木場行きで移動したけど、豊洲でゆりかもめに乗り換えた時には雨が本降りになっていました。この日は東京マラソンが行われていたので混雑していました。

豊洲から青海まではゆりかもめで移動。東京ビッグサイトでは混雑していました。あれから丸6年前は、モーニング娘。の6期メンバーの道重さゆみ、亀井絵里、田中れいな各氏と初めて握手していたのであの頃が懐かしいです。

青海駅に到着した後、萩原さんたちと合流し、ハロテン2の第一回目に参戦していた樋口君と合流するはずだったけど、イベントが遅れていた為に、ビーナスフォートでの懇談会会場で落ち合うことになりました。参加者のうち山岡さんと森敏英さんは、樋口君と初対面でした。

17時10分頃に樋口君が懇談会会場に到着していた。開場時間が迫っていたことや、強風による交通機関の影響が考慮されていた為に17時30分頃に撤収となったので、樋口君と20分程度しか居られなかったです。樋口君はハロテン2の前に鉄道博物館に行っていた。

ハロテン2に参戦した後、ニコイチさんやモコモコさんたちと雑談しました。モコモコさんは嬉しそうだと言っていたし。

紺野あさ美氏と握手出来たことはもちろんのこと、保田圭、辻希美各氏と初めて握手出来たのでそのはずである。

14日のハロテン2に行けば良かったな!ということを実感しました。

東京テレポートから大崎までりんかい線(JR205系)、大崎から新宿まで湘南新宿ライン、新宿から目白まで山手線を乗り継いで帰りました。目白から目白五丁目までは都営バスの白61系統のF-S678号車に乗ったけど。
by hy_sengen-sin | 2009-03-23 15:45 | 活動の総括文

京都からは、223系の新快速で米原まで行き、米原でHM付き車両を撮影。米原から大垣まで313系に乗り継いだけど、一宮市在住の友人も乗っていたことは知りませんでした。

大垣ではコンビニが駅から離れていたので大変でした。乗り遅れないように気を付けていたので。

大垣からは373系のムーンライトながらの乗り納めを楽しんだけど、6号車(F1編成、クモハ373-1号車)のセミコンパートメント車に当たっていました。

通路側だったので、名古屋と沼津で記念撮影を行いました。

一昨年7月の帰りのムーンライトながら号のF4編成で隣の席の乗客と揉めるなどの車内トラブルが起きていたけど、今回はトラブルも無く、上りながらの旅を締めくくることが出来ました。奇しくもあの時と同じ6号車だったし。

帰りの編成は東京寄りから順に、F12+F1+F3編成だった。

行きに乗った編成は、中間にF4編成が連結されていたので一昨年を思い出してしまいました。

沼津でE231系を見たので都心に近づいてきたんだな!ということを実感しました。

上りのながら号は、下りの豊橋以西とは異なり、主要駅のみの停車だったので高速での走りっぷりが良かったです。373系は311系や313系と同様に最高速度120Km/hとなっているけど、定期のながらから追われた後、120Km/hで快走する機会が大幅に減ってしまうことになる。

大垣を出た後、穂積、岐阜、尾張一宮、名古屋、金山、大府、刈谷、安城、岡崎、蒲郡、豊橋、浜松、静岡、沼津、熱海、小田原、大船、横浜、品川、東京の順に停車していた。0時を過ぎてから最初に止まった駅は大府駅だったので、大府から東京までの運賃が必要となっていた。

豊橋駅に停車中に、関西出身横浜在住の友人の古川さんと出会いました。古川さんは関西の実家から戻る途中だった。

浜松では、285系によるサンライズエクスプレスが遅れて到着していたので、同時発車シーンを見ることが出来ました。本来なら浜松駅の手前ですれ違うはずだった。

臨時のながら号は、189系使用なので、記念撮影する人も多くなると思われます。

東京駅に到着した後、一昨年には出来なかった321M(静岡への送り返し運用)で大船まで戻りました。ムーンライトながらから321Mへの乗り継ぎは最初で最後になったし。

321Mでは、最後部のクモハ373-12号車の普通座席に乗りました。

東京到着時点では暗かったけど、321Mで移動中に明るくなってきました。

大船まで戻った理由は、18きっぷの有効利用の為である。本当は静岡まで戻ることも可能だった。

大船からは湘南新宿ラインの国府津発高崎行きの一番列車で新宿まで行き、山手線を乗り継いで帰りました。山手線では6ドア車の座席収納モードに乗った。

こうして、大きなトラブルが無く、関西遠征が幕を閉じました。

この次も関西に是非行きたいと思います。もちろん阪神なんば線にも乗る予定だけど。
by hy_sengen-sin | 2009-03-10 12:43 | 活動の総括文

昨日の総括1

昨日は、大阪城、交通科学博物館の見物、Zepp Osakaでのハロテンパーティー2に行ってました。

ルート、阿波座のホテル…中之島~天満橋…大阪城…天満橋~東梅田…大阪~天王寺~弁天町…交通科学博物館…弁天町~コスモスクエア…Zepp Osaka…コスモスクエア~本町~淀屋橋~中書島~七条…京都~米原~大垣~東京~大船~新宿~目白。

まずは、阿波座のホテルを出てから、歩いて京阪の中之島駅まで行き、3001Fによる快速急行で天満橋まで移動。天満橋から歩いて大阪城公園まで行き、大阪城の天守閣を見物しました。展望台から眺めた大阪の街は最高でした。

天満橋から東梅田までは大阪市営地下鉄谷町線で移動したけど、30000系に順次置き換えられる予定の30系に乗ることが出来て良かったです。大阪からは天王寺まで大阪環状線の103系に乗って未乗区間の桃谷~天王寺間を乗りつぶしました。

大阪城公園からは大阪城公園駅や森ノ宮駅まで歩いて行ったほうが近かったけど、谷町線の30系に乗りたかった為に遠回りしました。
天王寺で関西うどんを食べた後、紀州路快速で弁天町まで移動し、6年ぶりに交通科学博物館を見物。

自分は関西に行ったらそばよりもうどんを頼むようにしています。
やはり関西と言えばうどんなので。

千奈美にうどん(おーどん)が有名な場所は、関西のほか、群馬(水沢うどん)、秋田(稲庭うどん)、香川(讃岐うどん)などが挙げられている。

こちらは信州(長野)と言えばそばということと同様である。

弁天町からは大阪市営地下鉄中央線でコスモスクエアまで行き、Zepp Osakaでのハロテンパーティー2に参戦。ここで、西堀さん、樋口君、籏岡さんにお会い出来て良かったです。籏岡さんはコスモスクエアまで来てくれた。

友人の名市交さんは、大阪環状線への乗り換え駅である弁天町まで一緒だった。

本町駅で雑談した後、御堂筋線で淀屋橋まで行き、淀屋橋から京阪5000系(京阪唯一の5ドア車)による準急で中書島まで移動しました。

淀屋橋駅は、中之島線の大江橋駅とは異なり、地下鉄御堂筋線の駅と地下で直結しているので雨の日の乗り換えが楽である。

京阪から地下鉄四つ橋線に乗り換えるなら渡辺橋⇔肥後橋駅が便利だし。

なにわ橋駅は、堺筋線や京阪本線の北浜駅から近い。

京阪中之島線の開業後も、京阪本線の淀屋橋~天満橋間が残されて良かったです。

京阪の準急は、京橋を出た後、守口市、萱島と萱島より先の各駅に止まることになっている。樋口君と籏岡さんは、京阪沿線在住の仲であり、車内で自分の好きな京阪電車の談義に花が咲きました。西堀さんとも七条までお付き合いすることが出来て良かったし。

京阪の淀駅は、高架化工事中で、下りホーム(淀屋橋、中之島方向)が、出町柳(中書島)寄りにずれているけど、今年秋には高架化される予定となっている。

中書島では、4人で立ち食いのうどんを食べることを考えていた為に途中下車したけど、店が閉まっていたので惜しくも断念。

中書島からは新3000系の3001Fによる快速急行で七条まで行き、七条のマックに立ち寄りました。この時に新3000系に3回乗れて良かったなと思いました。

七条で西堀さんたちと別れた後、京都駅まで歩いて行きました。

2へつづく

画像は大阪城天守閣からの眺めと大阪城天守閣。細長い建物は以前ハロプロの会場で使われていた大阪城ホール。また夏ハロが大阪城ホールで行われることを願っています。
by hy_sengen-sin | 2009-03-09 16:43 | 活動の総括文

関西を後にして

只今京都から223系による新快速で関西を後にします。

ここまでのルートは、阿波座のホテル…中之島~天満橋…大阪城…天満橋~東梅田…大阪~天王寺~弁天町…交通科学博物館…弁天町~コスモスクエア…Zepp Osaka…コスモスクエア~本町~淀屋橋~中書島~七条…京都でした。

今日は大阪城や交通科学博物館、Zepp Osakaでのハロテンパーティー2に行けたほか、友人の西堀さん、樋口君、籏岡さんにお会い出来て良かったです。

画像は京都のランドマークである京都タワーのライトアップ、321系、183系特急たんば号。京都タワーでは、展望台からの眺めのほか、地下にある温泉浴場も売りであります。淀屋橋から七条まで自分の大好きな京阪電車に乗れて良かったです。

京都タワーは、京阪の系列となっている。

以上クハ222-2005号車にて。
by hy_sengen-sin | 2009-03-08 21:55 | 活動の総括文

昨日の総括

昨日は、近江長岡での東京メトロ10000系の甲種輸送撮影、阪神1000系、京阪中之島線の初乗り、大阪でのハロテンパーティー2に行ってきました。

ルート東京~豊橋~名古屋~大垣~近江長岡~米原~京都~新大阪~大阪…阪神梅田~阪神尼崎~西九条…(安治川トンネル)…九条~谷町四丁目~天満橋~南森町…大阪天満宮~京橋~天満橋~中之島~天満橋~淀屋橋~心斎橋…本町~コスモスクエア…Zepp Osaka…コスモスクエア~阿波座

大垣に到着した後、221系の普通列車に乗り継いで、近江長岡に行き、ここで山口県の下松から輸送されてきた東京メトロ10000系(有楽町線、副都心線用)の甲種輸送を撮影しました。

近江長岡から米原まで313系の区間快速、米原から京都まで223系の新快速で行き、京都では京都タワーの地下浴場に入りました。

京都から新大阪まで223系、新大阪から大阪まで321系で移動し、立ち食いの関西うどんを食べてから、阪神梅田駅まで行き、8000系による特急で阪神尼崎へ、尼崎から西九条までは阪神西大阪線の1000系に初めて乗りました。こちらは今月20日に阪神なんば線として西九条~大阪難波間が開業し、近鉄線と結ばれる前となっている。

西九条から九条までは、安治川トンネルという河川横断トンネルを通りました。

九条から谷町四丁目まで大阪市営地下鉄中央線(近鉄7020系)、谷町四丁目から南森町まで谷町線で行ったけど、20系に当たっていました。

南森町からは大阪天満宮に行き、参拝した後、大阪天満宮駅からJR東西線の207系で京橋へ。JR東西線は、横須賀・総武快速線の品川~東京~錦糸町間に雰囲気が似ていました。

京橋からは2200系で天満橋、6000系で中之島まで行き、中之島線に初めて乗りました。中之島から天満橋まで新3000系に乗り、8000系の特急で淀屋橋へ。淀屋橋からは大阪市営地下鉄御堂筋線で心斎橋まで行き、ハロテン2帰りの樋口君に出会い、一緒にハロショやマック(関西ではマクドと呼ばれている)に行きました

本町で樋口君と別れてからは中央線でコスモスクエアに行き、ハロテン2に参戦。その後は中央線で阿波座まで行き、ホテルでチェックインしてから散策しました。

この日は関西の鉄道とさゆに触れた1日でした。
by hy_sengen-sin | 2009-03-08 14:56 | 活動の総括文

ここまでのルート

ここまでのルートは以下の通りです。

目白~新宿~品川~東京~豊橋~名古屋~大垣~近江長岡~米原~京都~新大阪~大阪…阪神梅田~阪神尼崎~西九条…(安治川トンネル)…九条~谷町四丁目~天満橋~南森町…大阪天満宮~京橋~天満橋~中之島~天満橋~淀屋橋~心斎橋…本町~コスモスクエア
これからZepp Osakaで行われるハロテンパーティー2に行く予定だけど、モーニング娘。の道重さゆみ氏と握手出来るので楽しみです♪
by hy_sengen-sin | 2009-03-07 18:17 | 活動の総括文