交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

カテゴリ:鉄道アーカイブス( 36 )

在りし日の西武3011F

e0013178_21142999.jpg

e0013178_21142936.jpg

e0013178_21142937.jpg

e0013178_21142984.jpg

e0013178_21142978.jpg

現在銀河鉄道999のラッピング編成となっている西武3000系の3011Fは、昨年6月の改正まで新宿線系統で活躍していました。

銀河鉄道999のラッピング運用期間は、4年間の予定となっています。

西武3000系は、足回り品が2000系と共通であるものの、3ドア18m車なので、ワンマン仕様を除いた新101系の全廃後の動向が気になります。

画像は昨年4月26日と5月20日に撮影。当時はローマ字入りの新方向幕に交換される前だった。西武では昨年の改正で普通の表示が各停に変わっているし。

おまけの画像は幕が交換された後の池袋線の3001Fと3007F。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-05 21:14 | 鉄道アーカイブス
e0013178_18271922.jpg

e0013178_1827192.jpg

e0013178_18271964.jpg

e0013178_18271974.jpg

e0013178_18271955.jpg

こちらは昨年5月6日に渋谷駅と長津田駅で撮影した東武30000系31610F+31410Fによるフラワーエクスプレス。

フラワーエクスプレスは、GW中に長津田~館林、太田間を結ぶ直通臨時列車で、前の4両は館林で切り離され、後ろの6両が太田へと向かうことになる。

今年も、4月29日,5月3日,4日,5日に運転されていたけど、今日は雨の為に見に行くのを見合せました。

こちらは館林野鳥の森ガーデン(茂林寺前、往路のみ停車、芝桜の名所)、館林のつつじまつり(館林)、あしかがフラワーパークの大藤まつり(足利市)へのアクセス列車となっている。

現在50050系が増備されていることにより、来年以降のフラワーエクスプレスの動向が気になります。

今後も50050系が増備されると思われるので。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-05 18:27 | 鉄道アーカイブス

2004年当時の東武8112F

e0013178_1604619.jpg

e0013178_1604676.jpg

e0013178_1604655.jpg

e0013178_1604769.jpg

e0013178_1604732.jpg

こちらは2004(H16)年12月25日に森林公園検修区(シリコ)で行われたイベントで展示されていた東武東上線8112F。この編成は、オリジナルスタイルの8000系最後の1本で、今年3月22日の東上線イベントで展示されたのも記憶に新しい。

当時は懐かしのみつみねのHM(今から17年前まで実際に秩父鉄道に乗り入れていた)や、縦表示の急行サボが付けられた状態で展示されていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-04 16:00 | 鉄道アーカイブス

思い出の東武8108F

e0013178_15444471.jpg

e0013178_15444417.jpg

e0013178_15444438.jpg

e0013178_15444498.jpg

e0013178_15444494.jpg

こちらは2004(H16)年12月25日に森林公園検修区(シリコ)で行われたイベントで展示されていた在りし日の東武東上線8108F(リバイバル旧塗装)。この時にイベント仕立ての白幕で展示され、かつてのフライング東上号(かつて5310系によって運転された有料特急)やブルーバード(青い鳥)号のHMが付いていました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-04 15:44 | 鉄道アーカイブス

今から2年前の館林駅

e0013178_14292642.jpg

e0013178_1429262.jpg

e0013178_14292695.jpg

こちらは一昨年の5月5日に館林駅で撮影した東武5050系(東武で最後の吊り掛けモーター車)の休車体。その後に例の北館林で解体されている。

以前は館林駅に5050系や1800系が置かれていた時代もあったことを実感しました。

当時は館林のつつじを見に行っていました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-04 14:29 | 鉄道アーカイブス

懐かしの流馬号

e0013178_12504429.jpg

e0013178_12504470.jpg

e0013178_12504491.jpg

e0013178_12504499.jpg

e0013178_12504485.jpg

こちらは一昨年11月18日にラストランを迎えていた総武流山電鉄(現、流鉄)の流馬号(元西武801系)。

流馬号は青空に映えるような水色の車体だった。

あの後東京厚生年金会館で行われたなっちこと安倍なつみ氏の公演に行っていました。以前はなっちの公演にちょくちょく行っていたけど、あの時以来行っていない状態が続いている。

自分は昨年3月以降、お気に入りのメンバーが出てくる公演を除いて握手会の無い有料コンサートやイベントの参戦を間引く方針でいるので。

樋口君の参戦は握手会9割以上となっているし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-28 12:50 | 鉄道アーカイブス

西武30000系1周年

e0013178_11115040.jpg

e0013178_11115019.jpg

e0013178_11115041.jpg

e0013178_11115099.jpg

e0013178_11115085.jpg

西武鉄道のスマイルトレインこと30000系が新宿線でデビューしてから昨日で1周年を迎えました。営業運転開始当日は、西武新宿駅の1番線で出発式が行われていたけど、HMが付いていなかったです。

このスマイルトレインは、新宿線系統で8両編成の38101Fと38102Fが最初に営業運転に入り、5月には38103Fにより池袋線系統にも進出。昨年暮れには2両の付属編成も登場し、2+8の10両で使われるようになりました。

この1年の間には、西武鉄道四大イベント(武蔵丘、南入曽、横瀬、小手指)での活躍し、昨年10月5日には、30000系が初めて横瀬に乗り入れるなど話題になりました。

今後も新101系列の置き換え用として導入が進められることになります。

これらの画像は昨年4月26日に西武新宿と所沢で撮影。

余談となるけど、昨日は都電の荒川車庫で都電8800形の出発式を見たので2年連続同じ日に出発式を見た(営業運転初日の電車に乗った)ことになりました。

こちらは2年連続同じ日(4月26日)に群馬県民会館(ベイシア文化ホール)でモーニング娘。のコンサートが行われたことに準じているし。因みに昨年の群馬公演には自分は行かなかったです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-27 11:11 | 鉄道アーカイブス

あれから10年経ち

e0013178_21185475.jpg

e0013178_21185668.jpg

e0013178_21185811.jpg

e0013178_21185999.jpg

e0013178_21185987.jpg

横川駅(群馬県安中市松井田町)付近にある碓氷峠鉄道文化むらが開館してから昨日で10年経ちました。早いもんです。

こちらはかつてEF63型電気機関車の基地であった横川運転区の跡地に整備されたテーマパークで、3月14日のSuicaエリアの拡大により、Suicaでも行けるようになりました。

10年前の4月18日は、自分は行かなかったけど、東京厚生年金会館で、モーニング娘。の卒業第一号となった福田明日香氏の卒業公演が行われていました。

碓氷峠鉄道文化むらでの画像は、昨年12月28日に撮影。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-19 21:18 | 鉄道アーカイブス
e0013178_12524999.jpg

e0013178_12524930.jpg

e0013178_1252492.jpg

こちらは今から3年前の2006(H18)年6月10日(路面電車の日の当日)に都電の荒川車庫で行われた路面電車の日イベントで展示されていた黄色い都電の7504号車と7022号車。

当時は廃車後に荒川車庫に置かれていた7504号車が化粧直しされたばかりの姿で展示されていたけど、翌年の2007(H19)年の5月から、PCCカーの5501号車と共に荒川車庫に隣接する都電おもいで広場で静態保存されるようになった。

7504号車の現役当時は、ラッシュ時の特別運用である学園号や、イベント用として使われていた。

自分は今から15年前に実際に7504号車に乗ったことがあるけど、当時は6152号車が運転されていた第一・第三日曜日にサポート役として運転されていたことが希にあった。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-19 12:52 | 鉄道アーカイブス

思い出のさざなみ号

e0013178_23212210.jpg

e0013178_23212354.jpg

こちらは一昨年2月4日に新宿駅で撮影した今は無き183系C3編成による新宿さざなみ号。先日全廃された183系のC編成には、前面の特急シンボルマークが無いものの、絵入りのマークが入っていたことが印象的だった。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-18 23:21 | 鉄道アーカイブス