交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

カテゴリ:友人の撮影記( 310 )

光のルネサンス号

e0013178_11415596.jpg

e0013178_11415513.jpg

e0013178_11415667.jpg

e0013178_11415642.jpg

e0013178_11415637.jpg

京阪3000系の「ローレル」副標掲出終了した翌日から今度は、中之島で開催される「光のルネサンス」の副標が掲出されています。

1  香里園に進入する3004F。晴天時だとLEDがはっきり写ってくれないところが残念なところ。

2 こちらは天気が悪い日に停車中に撮影したのですが、LEDはかえって綺麗に写ってくれる。

3 最後は副標で、青地ということで「七夕伝説」によく似ています。

樋口君による京阪新3000系の光のルネサンス号の撮影レポート。ローレル賞に続いて副標付きで運転されたことになった。

香里園駅は、籏岡さん(ハタボー)の地元であり、樋口君が良く撮影している場所でもある。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-12-08 11:41 | 友人の撮影記
e0013178_12293627.jpg

e0013178_12293692.jpg

e0013178_12293626.jpg

e0013178_12293651.jpg

e0013178_12293620.jpg

今月のダイヤ改正で9003Fが遂に工場入りしたことで、1997年の登場以来、独特のパステルブルーの帯とセミクロス車が見れなくなりました。ここでは最後まで残っていた9003Fを画像集にしました。

1 1997年3月改正にデビューし、2003年9月の改正までは日中、急行を中心に活躍しており、ひらパーの副標も掲出された。淀にて2000年撮影。

2 2006年4月改正から2008年の改正まで、土日ダイヤは午前中の11時頃までと、夕方の16時以降は特急、急行、準急(淀ヤ(淀屋橋)ー樟葉)、普通と15分サイクルだった。これは競馬客に対応する措置だった。GIレース開催時は急行は臨時停車。その時は、9000系の急行、準急の運用もいくつかあった。このダイヤは特急が枚方市、樟葉に停車する以外は2003年以前のダイヤに準じていた。寝屋川市にて2008年4月撮影。

3 2003年9月改正〜2008年改正まで、昼間時に特急が10分ヘッドになることから1時間に2本程度は9000系が充当されるようになり、「ハズレ特急」と呼ばれていた。画像は臨時特急のもので、臨時特急は特急車、9000系、一般車の順に抜擢される。2004年撮影。

4 2003年改正から5年間、平日ラッシュ時によく見られた「K特急」運用。2008年7月撮影。

5 最後はダイヤ改正の前日に目撃したもの。下りの特急に充当されていた。これをもって9000系のセミクロス車は完全消滅した。2009年9月撮影。

樋口君による京阪9000系で最後のオリジナル車である9003Fの撮影レポート。この塗装が無くなってしまったのが惜しまれます。

9000系の準特急車のコンセプトは、新3000系に受け継がれています。

9000系の新塗装、ロングシート化により見た目が7200系とほぼ同じということになってしまいます。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-10-01 12:29 | 友人の撮影記

119系画像集

e0013178_10451122.jpg

e0013178_10451155.jpg

e0013178_10451117.jpg

e0013178_10451123.jpg

119系も117系同様、313系の置き換えが間もなく予定されているので、飯田線で見られるのも時間の問題となってきた。

 後、JR東海の公式発表されましたが「佐久間レールパーク夏休みイベント」についてで8月29日、8月30日に117系、119系を原色に復元して中部天竜駅構内にて撮影会が予定されています。

樋口君による撮影。117系や119系の原色復帰は嬉しいです。

8月29日、8月30日に117系、119系を原色に復元して中部天竜駅構内にて撮影会が予定されています。どちらも行けそうもないです。自分は行く予定は無いけど30日は名鉄パノラマカーのラストランとのダブルブッキングとなるし。

自分は以前119系に辰野から岡谷まで乗ったことがあります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-07-23 10:45 | 友人の撮影記

大垣の211系0番台

e0013178_11232830.jpg

昨日(先月30日)、名鉄の合間に撮影した211系0番台。大垣に4両編成2本が在籍。国鉄時代の1986年製でセミクロスシート車である。

 2006年10月の改正までは大垣に211系5000番台は大量に在籍していたが、静岡に転属し、211系0番台は引き続き、大垣に在籍している。
樋口君が先月30日に撮影していた大垣区の211系で、4両編成2本(C1編成とC2編成)が在籍中。座席はセミクロスシートで、大垣寄りの先頭車にはトイレが付いている。

デビュー当時は青色の帯だった。

117系や119系が全廃されれば、国鉄から継承されたJR東海の電車がこの2編成のみとなる。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-06-05 11:23 | 友人の撮影記

あー!

e0013178_07538.jpg

e0013178_07523.jpg

e0013178_07589.jpg

昨日は秩父鉄道でチョコレート色のリバイバルカラーである1000系1002Fによる臨時急行が運転されていたけど、同じハロプロエッグ出身のTHE ポッシボーのメンバーと並んでしゃもじと仲が良いまのえりこと真野恵里菜氏のイベントと被った為に行かれなかったよ!
本当は萩原さんと行きたかったよ!でも画像を送ってきてくれて助かったし!

次にチョコレート色のリバイバルカラーを撮影出来るまで時間が掛かりそうだよ!あー!
本当は秩父鉄道のリバイバルカラーを撮影したかったのだ!

画像は萩原さんによる撮影。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-31 00:07 | 友人の撮影記
e0013178_1141287.jpg

e0013178_1141245.jpg

e0013178_1141283.jpg

e0013178_1141224.jpg

e0013178_1141231.jpg

今日は「ひらかたパーク」の伝統行事である「ひらかた大菊人形展」を画像集にしました。

 ひらかた大菊人形展は京阪電鉄主催で毎年秋に「ひらかたパーク」で行われる菊人形の展覧会である。

 画像は2005年の第96回「義経」の様子である。この2005年の「義経」を持って幕を閉じた。

樋口君によるひらかたパークでの菊人形展のレポート。

菊人形展は、2005(H17)年12月4日をもって96年の歴史に終止符が打たれたけど、枚方市の伝統行事ということで終了を惜しむ声が高まっていた。

その最終日は、自分が樋口君と初対面した後だった。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-30 11:04 | 友人の撮影記

南今庄、新疋田 その2

e0013178_14235286.jpg

e0013178_14235270.jpg

e0013178_14235283.jpg

e0013178_14235219.jpg

e0013178_14235237.jpg

午後は新疋田に移動しました。

6 今度は上りのトワイライトを撮影。

7 駅から徒歩10分ぐらいの撮影ポイントで「サンダーバード」を撮影。まもなく683系も大グループになりそうです。

8 こちらは7の撮影ポイントの敦賀側から撮影。特徴のあるA2編成がやってきた。

9 またまた非パノラマ車の「雷鳥」。

10 最後はボンネット車の「ふるさと雷鳥」を撮影して撤収。「臨時」だけなのが残念。

 最後に
 今日はおよそ1年ぶりぐらいに南今庄と新疋田を訪れた。今日は悪天候にも関わらずファンを数人目撃しました。やはり行楽シーズンで臨時の「雷鳥」を頻繁に撮影できるのも最後になるからだと思う。6月には683系4000番台が運転開始され、485系が追い出されるのも時間の問題になってきた。また機会があれば疋田を訪れて「雷鳥」のラストランを見届けようと思う。

以上が樋口君による新疋田での撮影レポート。GW最終日の6日は新疋田での撮影で締めくくられたことになった。確かにふるさと雷鳥で臨時の表示は惜しいと思います。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-07 14:23 | 友人の撮影記

南今庄、新疋田 その1

e0013178_1413646.jpg

e0013178_1413687.jpg

e0013178_1413671.jpg

e0013178_1413676.jpg

e0013178_141362.jpg

昨夜、敦賀のホテルで前日入りをして、今日の午前中は南今庄の撮影ポイントで撮影しました。

1 「食パン型」以外に「月光型」も運よく見れた。

2 475系の国鉄色を遂に採取出来た。

3 こちらは南今庄にて反対側で、本日は敦賀ー福井間の運用に入っていた。

4 天気が悪く照度が暗いが非パノラマ車の「雷鳥」。

5 「トワイライトエクスプレス」も撮影出来た。

樋口君による南今庄、新疋田での撮影レポート。

419系や475系は、現在敦賀以北での運用となっている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-07 14:01 | 友人の撮影記
e0013178_21124367.jpg

e0013178_21124364.jpg

e0013178_2112435.jpg

e0013178_21124387.jpg

e0013178_21124391.jpg

先ほどの続きで2005年はバラエティー豊富やった。

6 「くずはモールリニューアル」のラッピングをしていた「くずはモール号」も充当された。当時特急車は4編成ラッピング車が走った。2005年5月撮影

7 最後の一本は9000系が充当された。2005年5月撮影。

 2006年は名古屋にいたので撮影は出来ず、次は2007年バージョンです。

8 2007年版は「臨」の副標も掲出された。旧3000系の3505Fが充当された。2007年5月撮影。

9 「臨」が掲出されると「臨時特急」だとすぐわかる。2007年5月撮影。

10 2008年は北海道に遠征していたので6日の入庫の回送のみ撮影した。2008年5月撮影。

以上が樋口君による京阪わかばエクスプレスの総集編レポートである。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-05 21:12 | 友人の撮影記
e0013178_19501318.jpg

e0013178_1950139.jpg

e0013178_19501380.jpg

e0013178_19501360.jpg

e0013178_19501315.jpg

最近PS2のTrain Simulator+電車でGO! 東京急行編凝っているのでまたまた東急の画像集なんですがこれが最後です。最後は何といっても東急電鉄の標準型車であるイメージリーダーである5000系と5050系です。デザイン的にはお気に入りです。

 田園都市線の5000系は8500系を置き換えるのを目的で現在も増備が続けられている。一部、東横線で活躍している編成もある。

 東横線の5050系は2004年に登場した5000系の東横バージョン。8000系の代替え新造が目的である。PS2のTrain Simulatorをリリースしてから登場したのであいにくゲーム内には登場しない。

 今日まで東急の車両を画像集にしましたが、1000系、5080系と6000系、7000系(二代)は撮影出来ていないのでまた上京の機会に採取したいです。自分(樋口君)が東急に関心を持ったのはTrain Simulatorの影響なんです。ゲームを収録した2003年当時のデータが物凄い意味があるからです。発売してから間がない時に、「みなとみらい線」の開通、元住吉駅の高架化、車両もここ6年の間に大きく変動しています。それ以降も、現在では副都心線乗り入れに向けて代官山ー渋谷の地下化や5000系列の増備などがあります。これからもならなる東急電鉄の発展に期待したいです。

樋口君による東急新5000系並びに5050系の撮影レポート。

田園都市線の新5000系では、4月1日から順次4号車にも6ドア車が連結されるようになったので、6ドア車が1編成につき3両という組み合わせが見られるようになった。その分座席定員が減ったという問題が生じてしまったけど。

5122Fは、新5000系でありながら東横線に暫定配置されている。こちらは5050系の副都心線乗り入れ対応改造の為の予備車確保ということになる。

みなとみらい線開業後に入線した為、5050系に桜木町まで入ることは無かったということになった。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-05 19:50 | 友人の撮影記