交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

カテゴリ:スポーツ関連( 11 )

侍ジャパンが優勝

WBC、侍ジャパン、日本が5対3で宿敵韓国を下し優勝、ということでおめでとうございます。まさに、万々歳\(^ー^)/

日本が2連覇、凄いですね。同点に追い付かれた時はどうなるのかと不安でした。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-03-24 23:06 | スポーツ関連

日本がキューバに快勝

キューバ戦 日本が6-0で快勝

日本が強豪のキューバに勝ったことは凄いと思います。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-03-16 23:43 | スポーツ関連

東洋大が総合優勝

今年の箱根駅伝 東洋大が初の総合優勝で飾っていました

おめでとうございます

往路優勝に貢献していた東洋大の柏原竜二選手(福島県いわき市出身)は、1989(H元)年7月13日生まれと生年月日がモーニング娘。の道重さゆみ氏と同じである。

昨日は見に行けなかったのが残念です。往路では、早稲田大学を追い抜いていたし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-04 10:16 | スポーツ関連

スバルがWRCから撤退

スズキに続いてスバル(富士重工業)もWRCから撤退してしまうというニュースが入ってきたことで残念に思いました。

やはり日本の自動車メーカーも参戦していないと面白味に欠けてしまうので。

スバルのほうはトヨタが筆頭株主となってからはスバル360から始まったオリジナルの軽自動車の生産から撤退し、トヨタ系列のダイハツ工業からのOEMに切り替えられるなど大きく変わってしまうし。例えばリアエンジンの軽トラックや軽の1BOXバンであるサンバーシリーズも、ダイハツのハイゼットと同型となってしまうし。

軽自動車以外でもダイハツ製の小型自動車であるクーが、DEXとしてスバルにOEM供給されているし。

ホンダがF1から撤退してしまうことも残念に思っています。

富士重工業では、2003(H15)年3月まで、バス車体や気動車を中心とした鉄道車両の製造も行われていた。

当時はロゴはスバルではなく、カタカナのフの字をモチーフとしたものが使われていた。

富士重工業のバス車体製造は群馬県伊勢崎市、鉄道車両製造は栃木県宇都宮市(JR日光線鶴田駅付近)で製造されていた。

富士重工業のバス車体製造は現在の西日本車体(西工、西鉄の系列)と同様に日産ディーゼルの車両がメインとなっていた。

東武の電車も富士重工業で製造されていたこともあった。

30000系の時代まで東武の電車は東急車輌、アルナ工機(現、アルナ車両)、富士重工業の3社で製造されていたけど、50000系列は現在の阪急電車と同様に日立製作所で製造されている。

現在の日本国内での気動車の製造は、IHI(旧石川島播磨重工業)の傘下である新潟トランシス(新潟鐵工所の継承会社)がメインとなっている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-18 00:44 | スポーツ関連

東京国際女子マラソン

東京国際女子マラソンで、尾崎好美選手が初V


今回は日本の尾崎好美選手が優勝してくれて良かったです。復路の上り坂で、トップを独走していた渋井陽子選手を抜いて一気にトップに踊り出ていた瞬間をテレビで見たけど、凄いな!と思いました。2位が加納由理選手、3位がイギリスのマーラ・ヤマウチ選手で、渋井陽子選手は4位だった。

残念ながら東京国際女子マラソンは、今年が最後となってしまうけど、日本選手の優勝でファイナルを迎えていたから良かったです。
来年からは、横浜国際女子マラソンとなる。

横浜国際女子駅伝のほうは、横浜国際女子マラソンに統合されることになるので、来年2月が最後となる。

一昨年までは東京国際マラソン(男子の部)と東京シティロードレースがあったけど、昨年からは両大会の統合によりリニューアルされ、東京マラソンとなっている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-16 21:49 | スポーツ関連

アジアチャンピオン

アジアシリーズで西武がサヨナラで優勝

おめでとうございます。日本が4年連続でアジアチャンピオンは凄いですね。

埼玉西武ライオンズは4年ぶりの日本一に続いてアジアチャンピオンにも輝いていたし。

今から20年前に西武ライオンズ球場(現、西武ドーム)に行き、初のプロ野球観戦をしたけど、この年に西武が優勝していた。当時は秋山、清原、工藤各選手などが活躍し、渡辺久信監督が、投手として活躍していた黄金時代だった。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-16 19:30 | スポーツ関連

西武が日本一

西武、4対3の逆転で4年ぶり日本一に

おめでとうございます。先ほどTVで渡辺監督の胴上げのシーンを見ました。自分は西武を応援していたし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-09 23:00 | スポーツ関連

巨人2連覇

今年は巨人がセ・リーグ連覇したので1992、1993年のヤクルトスワローズに続いてのセ・リーグ連覇となりました。

この日の試合は神宮球場で行われ、は3対1でヤクルトスワローズに勝っていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-10-10 23:44 | スポーツ関連

王監督のラストゲーム

昨日は宮城県でソフトバンクの名監督である王監督の引退試合(ソフトバンク対楽天イーグルス)が行われていたけど、雨の中でのソフトバンクの敗北に終わってしまいました。王監督の最後の年で最下位だとは!

楽天イーグルスは、自分のモーヲタ人生(こんこん推し)の危機を救ったチームである。

その理由は、2005(H17)年4月3日に福島県の郡山市で行われた楽天イーグルスのプレビューイベントの握手会で、こんこんこと紺野あさ美女史と握手した時にレスを貰うことが出来たからである。これにより再三申し上げた通り、dreamファン(ドリヲタ)への完全移行を中止し、ドリヲタ衰退への道を歩むようになった。

それが現在のさゆこと道重さゆみ女史推しにも受け継がれている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-10-08 11:39 | スポーツ関連

清原選手の引退試合

キヨ1打点、現役生活に終止符

西武時代から巨人を経て22年間活躍していたオリックスバファローズの清原和博内野手の引退試合が京セラドーム大阪で行われていました。対ソフトバンク戦で清原選手は4番打者として登板し、オリックスバファローズの勝利により締めくくられていた。

この時にシアトルマリナーズのイチロー選手が一旦帰国し、古巣のオリックスバファローズの清原選手引退試合を見守っていた。

清原選手が入ってきた頃は西武ライオンズが優勝していました。

巨人に居た頃はPLの同級生同士のKKコンビ(桑田投手と清原選手のコンビ)が話題になっていた。

あとはソフトバンクの王監督も今季限りで引退してしまうし。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-10-02 00:01 | スポーツ関連