交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

カテゴリ:花紀行( 9 )

豊島園のあじさい

e0013178_151033.jpg

e0013178_151040.jpg

e0013178_151013.jpg

e0013178_151027.jpg

e0013178_151025.jpg

今日はとしまえん(豊島園)に行き、あじさいを見てきました。自分は入れなかったけど、としまえんでガッタスが出てきたフットサルのイベントが行われていました。

としまえんのあじさい祭への入場は、入場券だけでOKです。これを見終わった後に雨が強く降ってきたのでいい時に脱出出来て良かったです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-31 15:01 | 花紀行

秩父の芝桜

e0013178_1726334.jpg

e0013178_1726358.jpg

e0013178_172637.jpg

e0013178_1726331.jpg

e0013178_1726362.jpg

今日は、秩父の羊山公園の芝桜を見物しました。やはりGWの中日ということで平日にも関わらず賑わっていました。この芝桜の見物を、5年前から毎年行っるけど、綺麗で見応えがあります。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-30 17:26 | 花紀行

六義園のしだれ桜

e0013178_2331927.jpg

e0013178_2331929.jpg

e0013178_2331970.jpg

e0013178_23319100.jpg

e0013178_233195.jpg

あの後、駒込の六義園に行き、しだれ桜のライトアップを見ました。こちらはとても綺麗です。

ライトアップは今日で今期最終日を迎えてしまいました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-03-31 23:31 | 花紀行

河津桜

e0013178_21303120.jpg

e0013178_21303135.jpg

e0013178_21303137.jpg

e0013178_21303195.jpg

e0013178_21303169.jpg

今日は河津のバカテル公園で河津桜を見ました。ここで見た河津桜は綺麗でした。

先ほどは河津七滝ループ橋を自分の運転で通過しました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-03-02 21:30 | 花紀行

武蔵丘陵森林公園

e0013178_2034452.jpg

e0013178_2034498.jpg

e0013178_2034423.jpg

今日は東武東上線の森林公園駅からシャトルバスに乗り、某マイミク氏に教えてもらった武蔵丘陵森林公園での紅葉ライトアップを見に行きました。

埼玉県の武蔵丘陵森林公園には24年ぶりに来ました。あの時は家族で東上線で行ったけど。子供の頃は車で良く行ったのを覚えています。

この日は最終日で見頃を過ぎていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-07 20:03 | 花紀行
e0013178_18573297.jpg

e0013178_18573289.jpg

e0013178_18573269.jpg

e0013178_18573245.jpg

e0013178_18573240.jpg

今日は仕事休みなので、昨年に続き駒込駅近くにある六義園の紅葉ライトアップを見ました。

ここではお抹茶を頂きました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-02 18:57 | 花紀行

昭和記念公園のコスモス

e0013178_13525628.jpg

e0013178_13525689.jpg

e0013178_13525639.jpg

e0013178_13525673.jpg

e0013178_13525665.jpg

13日は、立川にある昭和記念公園で、コスモスを見てきました。

この時に見たコスモスは綺麗でした。

やはり3連休で天候に恵まれていたので、賑わっていました。やはり天候に恵まれた休日のほうが書き入れ時だと思います。

特に北側のコスモスの丘からの眺めは最高でした。

昭和記念公園へは、立川駅からは西立川駅から近いけど、西武拝島線の武蔵砂川駅からは歩いて約20分掛かる。

9月6日にレインボープールに行った時に、コスモスの時期にまた行くことを決めていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-10-15 13:52 | 花紀行

開成町あじさい祭り

e0013178_14551263.jpg

e0013178_14551359.jpg

e0013178_14551396.jpg

e0013178_14551379.jpg

e0013178_1455139.jpg

15日は新宿からMSEによるさがみ65号で開成まで行き、ここからバスに乗り、あじさい祭りの会場に行きました。
レンタサイクルで行くことを考えていたけど、親睦会があるし、道に迷うことが懸念されるので往復シャトルバスに乗りました。

この時に見たあじさいは綺麗でした。やはり山や水田の景色にマッチしています。

この時に開成駅前で保存されている3100形NSE(3181号車)を見ることが出来ました。表示はスーパーはこね。

NSEのスーパーはこね号は、現役当時希にしか見られなかった。

1996(H8)年3月23日に、30000形EXEと共にスーパーはこね号が登場する前は、7000形LSEと共に、箱根特急に頻繁に使われていた。

スーパーはこねが登場した後、基本的に3100形NSEが入ることが無くなっていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-06-27 14:55 | 花紀行

秩父の芝桜

e0013178_1218312.jpg

e0013178_12183229.jpg

e0013178_12183237.jpg

e0013178_12183251.jpg

e0013178_1218328.jpg

こちらは秩父市の羊山公園の芝桜の画像。今から4年前に初めて行って以来、芝桜見物が毎年恒例となっている。高台から眺めた芝桜は綺麗でした。あとは武甲山をバックに撮影することも出来るので人気のスポットとなっている。

この日に運転された秩父鉄道のSL(パレオエクスプレス)にも芝桜HMが付いていた。

秩父の羊山公園は、横瀬駅と西武秩父駅の中間にあり、どちらからも歩いて行くことが出来る。この区間にある羊山トンネルは、その名の通り羊山公園の下を貫いている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-05-02 12:18 | 花紀行