交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

カテゴリ:有名な観光地( 13 )

柴又帝釈天

e0013178_1385196.jpg

e0013178_138519.jpg

e0013178_1385165.jpg

e0013178_1385175.jpg

e0013178_1385274.jpg

一昨日は、寅さんゆかりの地である柴又帝釈天に行ってきました。
まずは京成金町駅から江戸川の河川敷を歩き、葛飾柴又寅さん記念館に立ち寄り、柴又帝釈天へ。

この後に参道にあるとらやという草だんごの店で名物の草だんごを食べました。

こちらは20年前に改築される前は、男はつらいよ(寅さん)の第一作から第四作までのロケに使われていました。ここにはロケで使われていた階段が保存されています。

国民的映画だった男はつらいよシリーズ(寅さん)の第一作が公開されてから今年で40周年を迎えます。

柴又駅前には、寅さんの銅像がある。

この時に3月15日に萩原さんと一緒に行ったことを思い出しました。柴又からは萩原さん行き付けの理髪店の前を通って京成高砂駅まで戻ったし。

江戸川の河川敷からは、矢切の渡しという渡し舟が出ています。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-07-02 13:08 | 有名な観光地

大室山

e0013178_16294813.jpg

e0013178_16294877.jpg

e0013178_16294810.jpg

e0013178_16294883.jpg

e0013178_16294895.jpg

帰り際にはリフトに乗って伊東の大室山に行きました。

もうすぐ3日間の家族旅行が終わってしまうので寂しいです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-03-02 16:29 | 有名な観光地

下田海中水族館

e0013178_1331774.jpg

e0013178_1331787.jpg

e0013178_1331735.jpg

e0013178_1331768.jpg

e0013178_1331790.jpg

今日は下田海中水族館に行ってきました。

ここでは、イルカ、アシカ、ペンギンも見れました。

この水族館は、藤田観光の系列となっています。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-03-01 13:31 | 有名な観光地

秋田

秋田では、名物のきりたんぽを食べたけど、美味しかったです。

やっぱ秋田と言えばきりたんぽです。こまちの由来となったあきたこまちというブランド米が使われているし。秋田駅前のイトーヨーカ堂でお土産用のきりたんぽを安く買うことが出来て良かったです。

秋田に行く度にきりたんぽをお土産に買っているので。

今回の父親との正月パスの旅は大成功でした。前回の三連休パスの旅では秋田に行かれなくて残念に思ったけど、今日羽越本線に乗ってと共に秋田まで行けて良かったです。まさに、スッペシャル万々歳!気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねぇ!状態でした。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-01 20:34 | 有名な観光地
e0013178_1685526.jpg

e0013178_1685547.jpg

e0013178_1685578.jpg

e0013178_1685522.jpg

e0013178_1685613.jpg

羽越本線は、日本海の眺めを楽しめる風光明媚な路線であります。

このこととは裏腹に強風で止まることが多いです。今日は平常運転で何よりです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-01-01 16:08 | 有名な観光地

碓氷のめがね橋

e0013178_18111783.jpg

e0013178_18111785.jpg

e0013178_18111769.jpg

e0013178_18111775.jpg

e0013178_1811178.jpg

あの後は、碓氷峠鉄道文化むらに行き、横軽区間の廃線跡に整備された遊歩道(アプトの道)を歩いて終点のめがね橋まで行きました。

この時に遊歩道の端まで行けて良かったなと思いました。その橋の上を歩いて行くことが出来たし。

めがね橋へは横川駅から歩いて約90分掛かります。

こちらは国道18号線の旧道からも見えるし。
めがね橋からは1997(H9)年9月末まで使われていた碓氷新線の橋梁が見えました。

その途中には碓氷湖があります。

帰り際には、峠の湯という温泉浴場に立ち寄りました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-28 18:11 | 有名な観光地

旧古河庭園

e0013178_2310282.jpg

e0013178_2310285.jpg

e0013178_23102812.jpg

e0013178_23102874.jpg

e0013178_23102899.jpg

今日は北区西ヶ原(駒込駅の北側)にある旧古河庭園に行ってきました。

こちらは洋館がシンボルであり、和と洋が交わりあった都立庭園となっています。シーズン中にはバラやツツジも咲き誇り、洋館との組み合わせも見ることが出来ます。

8日に行った旧岩崎邸庭園とは異なり、洋館の見学は往復ハガキによる事前申込制となる。

この時に見た紅葉が綺麗でした。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-13 23:10 | 有名な観光地

旧岩崎邸庭園

e0013178_0405044.jpg

e0013178_0405042.jpg

e0013178_0405037.jpg

e0013178_0405026.jpg

e0013178_0405024.jpg

昨日は、湯島駅近くにある旧岩崎邸庭園に行ってきました。

こちらは三菱財閥(三菱グループ)創設者である故・岩崎弥太郎氏の本邸として使われていた。1999(H11)年に重要文化財に指定。

2001(H13)年10月に都立庭園として解放されるようになった。

公開されている建物は、洋館、和館、撞球室(ビリヤード場)

入場口ではイチョウを、庭園では紅葉を眺めることが出来るので紅葉の名所となっている。

紅葉を見ながらこのような重要文化財の建物を見物することが出来ることは一石二鳥だと思います。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-12-09 00:40 | 有名な観光地

東京ビッグサイト

e0013178_22343380.jpg

e0013178_22343389.jpg

e0013178_22343385.jpg

今日は有明の東京ビッグサイトに行ってきました。帰りに乗ったゆりかもめでは、一番前の席に座りました。

有明テニスの森駅では、NOAHの聖地ことディファ有明が見えたので、9月に行われた℃-uteのイベントの時を思い出しました。

東京ビッグサイトの西ホールは、2003(H15)年3月22日に行われた6期メンバーの握手会が行われていたけど、あの時に道重さゆみ女史を初めて生で見て握手をしていた。田中れいな女史から初めてサイン入り色紙を貰った時もあの時だったし。

自分はあの時石川梨華女史以外のモーニング娘。のメンバー(当時)とも初めて握手した時だった。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-21 22:34 | 有名な観光地

新宿サザンテラス

e0013178_14203465.jpg

e0013178_14203451.jpg

e0013178_14203484.jpg

新宿サザンテラスでは、一昨日から綺麗なイルミネーションが見られます。今年もまたイルミネーションの季節が来たということを実感します。

新宿サザンテラスは、JR東日本の本社前にあり、小田急線の線路上の人工地盤に作られている。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2008-11-07 14:20 | 有名な観光地