交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

カテゴリ:鉄道画像館( 141 )

昨日の黄色い都電

e0013178_1211561.jpg

e0013178_1211594.jpg

e0013178_1211563.jpg

e0013178_121152.jpg

昨日はいつもの撮影ポイントで都電を撮影した訳だけど、7022号車(黄色い都電)を撮影しようとしたところ、停止位置よりも手前で止まってくれました。

このポイントでは、早稲田行きで、撮影しているカメラマンを発見した時に停止位置よりも手前で止まってくれることもたまにあります。このように都電の運ちゃん(乗務員)によってシャッターチャンスに応えてくれたし。
桜の時期にはこのようなことが有りまくりでした。

このポイントでは逆光の心配がほとんど無いです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-07-02 12:11 | 鉄道画像館

雑司が谷にて

e0013178_12262864.jpg

e0013178_12262888.jpg

e0013178_12262866.jpg

今日は、副都心線の雑司が谷駅で、西武6000系6014Fによる西武球場前行きの直通列車を撮影しました。この列車には、インターリーグのHMが付いていました。只今雑司が谷から渋谷乗り継ぎで横浜BLITZへと向かっています。

副都心線の各駅停車は、メトロ7000系の8両編成ばかりです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-30 12:26 | 鉄道画像館

春日部

e0013178_1456376.jpg

e0013178_1456373.jpg

e0013178_1456383.jpg

こちらは春日部駅で撮影した赤い1800系の臨時快速。自分は春日部で降りたけど、森敏英さんは新栃木まで乗っていた。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-03 14:56 | 鉄道画像館

池袋にて

e0013178_1764710.jpg

e0013178_1764874.jpg

e0013178_1764840.jpg

e0013178_1764825.jpg

e0013178_1764888.jpg

こちらは池袋駅で撮影した3000系3011Fによる銀河鉄道999ラッピング電車による急行飯能行き。

自分は行かなかったけど、飯能到着後、小手指までの回送途中に仏子駅の中線で撮影会が行われていました。

臨時電車では、原作者の松本零士氏によるアナウンスもありました。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-05-01 17:06 | 鉄道画像館

小金城址

e0013178_22575312.jpg

e0013178_22575386.jpg

e0013178_22575352.jpg

こちらは昨日小金城址駅付近の撮影ポイントで撮影した流鉄の明星号と青空号。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-30 22:57 | 鉄道画像館
e0013178_9521581.jpg

e0013178_9521553.jpg

e0013178_9521588.jpg

e0013178_9521510.jpg

こちらは黄色い都電の7022号車の画像。今回は国民の祝日の日本国旗付き並びに新目白通り横断部での従来塗装の7000形の7005号車とのすれ違いのシーンを撮影することが出来ました。

こちらは1987(S62)年から1991(H3)年までの7000形の冷房改造期間を彷彿とさせます。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-29 09:52 | 鉄道画像館

都電8800形

e0013178_8324745.jpg

e0013178_8324714.jpg

e0013178_8324793.jpg

e0013178_8324762.jpg

今日は、いつもの面影橋~学習院下間(高戸橋)の撮影ポイントで、都電の新車である8800形の8802号車を撮影しました。
HM付きで、国民の祝日(昭和の日)なので国旗も付いていました。

都電8800形をいつもの撮影ポイントで撮影したのは初めてでした。

この日は8801号車が荒川車庫前~三ノ輪橋間1往復、8802号車が荒川車庫前~早稲田間1往復運用と、26日の初日と逆のパターンとなっていました。

26日の初日は8801号車が早稲田方面、8802号車が三ノ輪橋方面に行っていたので。

8800形は当面朝の指定運用に限定されるけど、突発的に通常の運用にも入ることも有り得ます。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-29 08:32 | 鉄道画像館

都電8801号車の画像

e0013178_0581164.jpg

e0013178_0581141.jpg

e0013178_0581136.jpg

e0013178_0581154.jpg

e0013178_0581115.jpg

こちらは昨日荒川車庫前で撮影した都電8801号車の画像。8801号車には、梶原から荒川車庫前までの短い区間で乗れて良かったです。

ワンマン運転だけど、9000形新レトロ電車と同様にワンマンの表示が省略されています。

おまけは8802号車のバイオマス(グリーン電力)使用の表示。

都電の8800形は、当面午前中のみの指定運用なので厳しいです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-27 00:58 | 鉄道画像館

東急8616F

e0013178_13245475.jpg

e0013178_13245418.jpg

e0013178_13245444.jpg

e0013178_13245436.jpg

こちらは昨日青葉台駅と中央林間駅で撮影した東急田園都市線の8500系8616F。

田園都市線でのダイヤ乱れにより本来メトロ車(8000系または08系)が入るはずの83S運用に入っていた。

8616Fは、フルカラー式のLED表示が採用されていたけど、前面のみ従来の3色LED表示に戻されている。

東急8500系では、東武線に乗り入れることの出来ない編成に続いて、東武線乗り入れ対応編成にも廃車が出ています。
東急田園都市線の中央林間駅は、今から25年前に出来た地下駅で、エンド側の壁がピンク色となっている。

新造車並びに検査出場後の試運転では、梶が谷~中央林間間で運転されているので、普段走ることの無い東横線や東急多摩川線・池上線の車両が中央林間に入ってくることもある。

おまけの画像は昨年8月2日の東急田園都市線撮影ツアーの時に江田駅で撮影したフルカラーLED表示時代の8616F。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-24 13:24 | 鉄道画像館

東急田園都市線の8590系

e0013178_1494128.jpg

e0013178_1494143.jpg

e0013178_1494150.jpg

e0013178_1494151.jpg

e0013178_1494199.jpg

こちらは長津田駅で撮影した東急田園都市線の8590系8695F。こちらは2000系や8500系の一部と同様に東武線に乗り入れることの出来ないサークルKマーク(コンビニとは無関係)が付いています。

東急田園都市線の車両で方向幕が使われている編成は、8590系の8694F,8695Fと8500系の8606Fの3編成だけとなっています。この時に撮影出来て良かったです。
[PR]
by hy_sengen-sin | 2009-04-23 14:09 | 鉄道画像館