681系・683系 画像集 その壱
2009年 02月 20日
最近、オール貫通型である683系4000番台が落成したという事で、今後、北陸特急のメインになる681系・683系を画像集にしてみました。
1 681系の量産車は1995年4月に「スーパー雷鳥・サンダーバード」として導入された。新疋田ー敦賀間にて2008年6月撮影。
2 当時、681系の貫通型が大阪駅(現在は撤去されている引き込み線)に留置されるのを目撃したのは珍しい。1996年3月撮影。
3 683系0番台は2001年、「サンダーバード」の増発用に「スーパー雷鳥」置き換えて、北陸本線の高速化を図ることを目的に導入された。南今庄からの撮影ポイントで撮影。2008年8月撮影。
4 多客期などは「サンダーバード」は12連で運転される。オール683系。新疋田にて2005年8月撮影。
5 臨時「サンダーバード」は6連で運転されるときもある。画像は683系の六連。南今庄ー敦賀間にて2008年8月撮影。
樋口君による681系,683系撮影レポート。このことで、2006(H18)年10月に金沢に行った時を思い出します。
2015年頃に北陸新幹線の長野~金沢間の開業により、動向が気になります。
by hy_sengen-sin
| 2009-02-20 09:43
| 友人の撮影記