人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

国鉄色の特急やくも号

国鉄色の特急やくも号_e0013178_1295648.jpg

国鉄色の特急やくも号_e0013178_1295699.jpg

国鉄色の特急やくも号_e0013178_1295647.jpg

国鉄色の特急やくも号_e0013178_1295613.jpg

国鉄色の特急やくも号_e0013178_1295698.jpg

「やくも号」は普段は出雲区の381系でまかなっていますが、381系の入場が重複したり、お盆や年末年始の多客期には日根野の381系の応援を受けることが稀にあります。ここで公開しているのは去年の暮に九州遠征する時に、岡山駅で「ムーンライト九州」を待っている時に撮影したものと、以前、岡山に訪れた時に偶然撮影出来たものを貼ります。

1 年末年始の臨時輸送の為に日根野から応援を借りたものと思われる。今回は岡山寄りの3両が国鉄色。岡山にて2008年12月30日撮影。

2、3 偶然撮影出来た国鉄色の「やくも号」。まだ岡山駅の大きな工事がされる前だったので撮影しやすかった。2004年8月撮影。 

どちらも樋口君による撮影。

やはり日根野電車区に、波動用の国鉄色の381系(オリジナル編成)が6連4編成残されているので、多客期等にやくも号の応援に入っている。

くろしお号では、一部が283系オーシャンアローによって置き換えられていたけど、故障が頻発していたので18両のみの製造に止められ、381系のリニューアルで賄われることになった。

一部画像を回転して編集しました。
by hy_sengen-sin | 2009-01-15 12:09 | 友人の撮影記