懐かしの南武支線101系と鶴見線103系
2008年 12月 19日
こちらは5年前まで南武支線(尻手~浜川崎間)で走っていた101系のワンマン改造車。
廃車後は2006(H18)年3月に閉鎖された鎌倉総合車両センターの工場部分(深沢地区、旧大船工場)に置かれていたけど、閉鎖と共に解体されてしまった。
南武支線の101系の画像は2004(H16)年9月18日と2005(H17)年9月10日に鎌倉総合車両センターのイベントの時に撮影。
鉄道博物館にある20系客車(ナハネフ22-1)号車もここで保存されていた。
鶴見線の103系は、常磐快速線の103系と共に2006(H18)年まで走っていた黄色い103系の最後の砦だった。
鶴見線の103系は、1990(H2)年に101系の置き換え用として導入。南武線や青梅・五日市線、京浜東北線のお下がりの初期型(低運転台、ブタ鼻シールドビーム)が使われていた。
2005(H17)年8月27日に東京総合車両センター(旧大井工場)で行われたイベントでの試乗電車で鶴見線用の103系に乗ったことを覚えています。
当時はその後に横浜BLITZで行われたモーニング娘。の東名阪握手サーキットのAチーム公演(吉澤ひとみ、紺野あさ美、道重さゆみ、久住小春各氏が出てきた)に参戦し、これらのメンバーと握手していたのでとても懐かしいです。
鶴見線の103系の画像は2004(H16)年9月12日と翌年8月27日のイベントの時に撮影。
南武支線の101系は2002(H14)年8月の大井工場(当時)のイベントの試乗会でも使われていた。
by hy_sengen-sin
| 2008-12-19 13:28
| 鉄道アーカイブス