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交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

東武6050系

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こんにちは駒沢です。昨日、北千住で撮影した、東武6050系の画像を只今から送ります。

こちらは駒沢さんが撮影した東武6050系による浅草と日光、鬼怒川、南会津方面を結ぶ区間快速。こちらは浅草行き。

6050系は1986(S61)年10月9日の野岩鉄道会津鬼怒川線の開業に備えて1985(S60)年11月15日にデビューしていた。

初期の22編成44両は(6172F以前)は、これまでの6000系の足回り品が流用されている。

この6179Fは、1988(S63)年に完全新造されていた。

一昨年の改正で午前中の便を除いた快速が区間快速(東武動物公園以北各駅停車)に格下げされたのが残念です。

最終の東武日光・会津田島発の浅草行き快速が区間急行になってしまったことも痛いし。

浅草~新栃木間の出入庫運用の区間急行(一昨年までは準急)にも6050系が使われているけど、浅草~東武動物公園間で快速・区間快速の止まらない業平橋、曳舟、東向島、鐘ヶ淵、堀切、牛田、西新井、草加、新越谷、越谷、せんげん台駅にも停車するので違和感があります。

6050系は2両編成の2ドアセミクロスシート車でトイレが付いているので、西武4000系に酷似しているところがある。6050系のクロスシート部分には、折り畳み式のテーブルがある。

西武4000系は4両編成。

浅草~下今市間は2+2+2の6両で、前は東武日光行き、中は会津高原尾瀬口・会津田島行き、後ろは新藤原行きとなる。

下今市~東武日光間や会津鬼怒川線、会津鉄道線では2両のミニ編成で走ることになる。

この日筆者は春日部から南栗橋までと南栗橋から北千住までこの6050系の区間快速に乗りました。
by hy_sengen-sin | 2008-12-01 23:44 | 友人の撮影記