人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

京阪中之島線

京阪中之島線_e0013178_11165165.jpg

10月19日に、京阪中之島線(中之島~天満橋間)が開業し、新3000系による快速急行も登場するという情報が入ってきました。

京阪沿線に実家のある樋口君にとっては朗報です。

中之島線の路線
中之島~渡辺橋~大江橋~なにわ橋~天満橋

大江橋は、淀屋橋駅 なにわ橋駅は、北浜駅に近隣している。運賃は同一。

これにより1編成のみ残されている特急用の旧3000系は、8000系に編入されることになる。

四条駅は、祇園四条駅に、五条駅は、清水五条駅に、丸太町駅は、神宮丸太町駅に改称。

淀屋橋~天満橋間はそのまま残ることになるし。

あとは京阪のCIロゴも変わっていました。

中之島駅は、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)の前に出来る。

中之島線は、日中1時間につき8本(うち快速急行2本)となる。

特急は、従来通り淀屋橋発着 淀屋橋~天満橋間は、日中1時間につき12本(うち特急4本)

この画像は5年前に樋口君が撮影していた1900系1919F。

京阪電車の塗装は、特急車を含めて順次変更される予定となっているので、長年親しまれてきた京阪カラーが消えることになる。このことで樋口君は残念がっていた。

樋口君にとって、幼少の時から地元の電車として愛着を持っていたということなのでそのはずである。

大手私鉄での一斉の塗装変更は、相鉄に続くものとなる。

新3000系の快速急行は、中之島~出町柳間の運行で、全区間65分で結ばれることになる。

日中は1時間に2本

快速急行の停車駅 中之島~渡辺橋~大江橋~なにわ橋~天満橋~京橋~守口市~寝屋川市~香里園~枚方市~樟葉~中書島~丹波橋~七条~祇園四条(現、四条)~三条~出町柳

座席は、車端部がロングシート、その他は2+1の転換クロスシートとなる。

特急の停車駅 淀屋橋~北浜~天満橋~京橋~枚方市~樟葉~中書島~丹波橋~七条~四条~三条~出町柳

平日の朝夕ラッシュ時は、K特急となり、枚方市駅は一部のみ停車となる。

京阪特急は、以前七条~京橋間ノンストップ運転となっていたけど、2000(H12)年7月1日に、丹波橋駅と中書島駅に、2003(H15)年9月6日に枚方市駅と樟葉駅にも停車するようになった。

天満橋駅は、今から45年前の1963(S38)年4月までは、地上駅で、大阪側の始発駅となっていた。

1963(S38)年4月16日に、淀屋橋~天満橋間の地下新線が開業したと同時に地下駅となった。

この地下駅も、中之島線への分岐点として変化することになる。

京阪旧3000系のうち、一部が富山地鉄と大井川鐵道に譲渡されたけど、前者のほうは、オリジナルカラーに変更。後者のほうは、京阪塗装のままで譲渡されたので、京阪特急色の歴史を語り継ぐことの出来る車両となる。
by hy_sengen-sin | 2008-04-16 11:16 | 鉄道乗車記