人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

モーニング娘。の文化祭1

モーニング娘。の文化祭1_e0013178_11472130.jpg

モーニング娘。の文化祭1_e0013178_11472181.jpg

モーニング娘。の文化祭1_e0013178_11472114.jpg

モーニング娘。の文化祭1_e0013178_11472173.jpg

10月8日は、みなとみらいのパシフィコ横浜で行われたモーニング娘。の文化祭に行ってきました。

ルート 目白五丁目~目白~渋谷~みなとみらい…パシフィコ横浜…横浜~渋谷~目白~目白五丁目

目白五丁目から目白駅前までは都営バスの白61系統のF-N318(練馬200か13-33)で移動。こちらは早稲田営業所から転属してきた車両であり、原則として白61系統の指定運用に入っている。練馬支所のいすゞ車は全て他の営業所からの転入車となっている。今年度のR代車は日野自動車に一括発注されているけど、練馬支所への導入予定は今のところない。練馬支所には古参のB番台車が残されているけど、来年度中に置き換えられることが予想されている。

目白から渋谷までは山手線、渋谷からみなとみらいまでは9000系の9106Fによる東横特急で移動。こちらはギャラリー電車であるTOQBOX号で、このデザインは10年前から使用されており、虹、音符、楽器が描かれている。

このようなデザインは、田園都市線の8500系の8634Fにもある。

TOQBOXは、東急バスにもある。

東急東横線に8090系の急行が走っていた頃は、TOQBOX編成もあった。

東急東横線では8590系もあったけど、8000系と共に過去帳入りしてしまった。

東京急行電鉄のバス部門の東急バス株式会社への分社化は、1991(H3)年10月1日のこと。それ以前は、バスに東京急行の表示があった。

現在は東京急行は東急、京浜急行は京急ということが定着しているけど、どちらも社名変更されていない。

一昨年はY502Fによる文化祭PR電車が走っていたけど、今回はこれがなかった。前回の文化祭の時は、元住吉駅が高架化される前で、8000系の日中運用もあった。

みなとみらい駅に到着した後、パシフィコ横浜に行きました。

この時に萩原清さんおよびmixiを通じて知り合った京都府在住の西堀宗之(特命牙城会)さんと出会いました。

西堀さんは、鉄系ハロプロファンで、筆者と同様に道重さゆみ女史が1推しである。あとは大阪での交流会で樋口君とも対面している。筆者と樋口君、西堀さんは、鉄系ハロプロファンで気が合う状態である。

西堀さんと出会った時には、萩原清さんと携帯電話で連絡を取りました。あの時は今は無きW43H2を使っていました。 こちらはリサイクルに回されたので合掌

地球環境の為には、使用積み携帯を燃えないゴミに捨てるよりも、携帯ショップ(ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップ)に持っていってリサイクルに回してもらうほうがよいと思います。 先代のW43H2は、8ヶ月間の短命機種となってしまった。今回の文化祭では当然リサイクルに関する展示もあった。地球環境を守る=リサイクルという方程式があるので。

この時に、沖縄そばや、ご当地にぎりを食べました。

ご当地にぎりということで、メンバーの出身地(福井県、神奈川県、東京都、山口県、福岡県、新潟県、滋賀県、中国(湖南省、浙江省)が産地の魚等が使用されていた。

高橋愛=福井県 鰤(ふり)
新垣里沙=神奈川県 鰺(あじ)
亀井絵里=東京都 穴子
道重さゆみ=山口県 ずわい蟹
田中れいな=福岡県 〆さば
久住小春=新潟県 槍いか
光井愛佳=滋賀県 マスコ醤油漬け
ジュンジュン=中国湖南省 ザーサイ漬物
リンリン=中国浙江省 バチマグロ

筆者は、山口県と新潟県のを最後に食べたのである。

つづく
by hy_sengen-sin | 2008-01-28 11:47 | ハロプロ観戦系