大月
2007年 12月 24日
勝沼ぶどう郷から大月までは、115系のC13編成(クハ115-1127F)で移動しました。この時に新旧の大日影トンネルを通過。
大月でE233系のH45編成の試運転を見たのでここで降りました。あとはE233系のT32編成の試運転も見れて良かったです。
昼は富士吉田市の名物である吉田うどんを食べました。
やはり吉田のうどんの幟に引かれました。
吉田のうどんは麺が硬めである。
山梨の麺で有名なのはほうとうであり、群馬のおきりっこみに似ている。それをお土産に買いました。
10月13日には、国道139号線大月バイパス(大月駅前~都留高校前間)が開通していた。
大月から高尾までは、C11編成(クハ115-1136F)で移動。相模湖であずさ18号の通過待ちがあった。
高尾から立川まではE233系のT3編成、立川から中野まで、T27編成による中央特快で移動。立川駅では、9月30日に番線変更が行われ、1982(S57)年の駅ビルのWILL(現立川ルミネ)の建設に伴って欠番となっていた1番線が25年ぶりに復活していた。以前は青梅・五日市線の降車専用ホームとして使われていた。同時に西側に改札口、コンコースが増設。5日に駅ナカ計画によりエキュート立川が開業していた。
中央線のホームは現在11両編成までしか入れないけど、来年3月15日のダイヤ改正でE351系によるスーパーあずさ号の一部が立川駅にも停車するようになることを受けて、12両分まで延長されることになる。
国分寺ではニューカレドニアの観光協会のラッピングであるT12編成、天丼てんやのラッピングであるT18編成を見ることが出来ました。後者は中央特快高尾行き。
中野では、東葉高速鉄道の2000系の2109Fによる八千代市市制40周年記念HMを撮影しました。たまたまこの車両を見ることが出来て良かったし。今回見なかったけど、2102Fによる船橋市市制70周年記念列車も運転されていた。
八千代市は以前八千代町となっていたけど、1967(S42)年1月1日に市制が施行されていた。中野から新宿までT3編成で、新宿から目白まで山手線で移動し、ここから帰りました。
これで都電イベントから始まった3日間の山梨・長野遠征が終了しました。
大月でE233系のH45編成の試運転を見たのでここで降りました。あとはE233系のT32編成の試運転も見れて良かったです。
昼は富士吉田市の名物である吉田うどんを食べました。
やはり吉田のうどんの幟に引かれました。
吉田のうどんは麺が硬めである。
山梨の麺で有名なのはほうとうであり、群馬のおきりっこみに似ている。それをお土産に買いました。
10月13日には、国道139号線大月バイパス(大月駅前~都留高校前間)が開通していた。
大月から高尾までは、C11編成(クハ115-1136F)で移動。相模湖であずさ18号の通過待ちがあった。
高尾から立川まではE233系のT3編成、立川から中野まで、T27編成による中央特快で移動。立川駅では、9月30日に番線変更が行われ、1982(S57)年の駅ビルのWILL(現立川ルミネ)の建設に伴って欠番となっていた1番線が25年ぶりに復活していた。以前は青梅・五日市線の降車専用ホームとして使われていた。同時に西側に改札口、コンコースが増設。5日に駅ナカ計画によりエキュート立川が開業していた。
中央線のホームは現在11両編成までしか入れないけど、来年3月15日のダイヤ改正でE351系によるスーパーあずさ号の一部が立川駅にも停車するようになることを受けて、12両分まで延長されることになる。
国分寺ではニューカレドニアの観光協会のラッピングであるT12編成、天丼てんやのラッピングであるT18編成を見ることが出来ました。後者は中央特快高尾行き。
中野では、東葉高速鉄道の2000系の2109Fによる八千代市市制40周年記念HMを撮影しました。たまたまこの車両を見ることが出来て良かったし。今回見なかったけど、2102Fによる船橋市市制70周年記念列車も運転されていた。
八千代市は以前八千代町となっていたけど、1967(S42)年1月1日に市制が施行されていた。中野から新宿までT3編成で、新宿から目白まで山手線で移動し、ここから帰りました。
これで都電イベントから始まった3日間の山梨・長野遠征が終了しました。
by hy_sengen-sin
| 2007-12-24 12:02
| 鉄道乗車記