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交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

みたけ・おくたま探訪号

8月19日は、立川から千葉まで、旧あさま色の189系による快速みたけ・おくたま探訪号に乗りました。この時に使われた編成は、長野総合車両センター所属(快速妙高用)のN102編成(クハ189-9F)による6両編成で、千葉寄りの2両が自由席で、他の4両が指定席だった。

こちらは8月18,19日に千葉~奥多摩間で運転されていた

途中停車駅は、稲毛、津田沼、船橋、市川、新小岩、錦糸町、秋葉原、新宿、立川、拝島、青梅、御嶽。

この頃御岳山ではレンゲショウマが見頃を迎えていた。筆者は8月26日に行ったので近いうちに書く予定です。

牛久から上野まで、E531系による常磐特快、上野から秋葉原経由で飯田橋まで行き、日本武道館まで歩いて行きました。
日本武道館では毎年恒例の日テレ系のチャリティー特番である24時間テレビの収録が行われていたので、アリーナでの募金に参加しました。昨年は募金での入場で待たされていたけど、今年はすぐに入ることが出来てよかったです。

日本武道館で募金をした後、靖国神社で参拝し、市ヶ谷まで歩きました。市ヶ谷から四ッ谷乗り継ぎで立川へ。四ッ谷から立川までは、E233系のH49編成(クハE233-49F)で移動。

立川からは先頭のクハ189-510号車に乗りました。

510の番号(後藤・ごとうの語呂合わせ)ということで、元モーニング娘。のごっちんこと後藤真希女史やTHEポッシボーのごとぅーこと後藤夕貴女史を思い出しました。

このN102編成は、8月11日に運転されたあずさ81号に使用されていた。こちらは臨時列車でありながら、あずさ号で唯一の6両のモノクラスとなっていたし。

立川から新宿まではノンストップ運転だったので、かつての183系によるあずさ・かいじ号を思い出しました。

表示は快速。その4分前には215系によるホリデー快速ビューやまなし号が出ていた。

本当は新宿か錦糸町で乗り換えて横浜まで行き、横浜BLITZで行われたモーニング娘。のイベント会場に会場推しで行くはずだったけど、某ブログによる情報で握手会があったということを知ったので会場推しを中止し、千葉まで乗ったのである。この時にしおさい16号の新宿行きに乗り継ぐことが可能と判明したので。
錦糸町~千葉間は、総武快速線と同じ駅に停車。この時も、かつての183系の千葉あずさを彷彿とさせる状態となった。
女に幸あれの発売記念の握手会には、らぶかつさんなどが参戦していた。

このイベントは筆者はもちろんのこと、樋口君も落選していたので会えなくて残念に思っています。
握手会では、大阪・新歌舞伎座でのモーニング娘。誕生10年記念隊のツアーに出ていた新垣里沙・久住小春両女史を除いた7人で行われていた。特に田中れいな・亀井絵里両女史とは、2003(H15)年以来足かけ4年間握手していない状態が続いているので寂しいです。1推しの道重さゆみ女史とは、6月16日に握手したから救われている。

当時はモーニング娘。のメンバー全員と握手している状態なので前回(4月29日)にディファ有明で行われたイベントほどは凹まなかった。
それでも落選したことで残念に思っています。

筆者は6月30日以来握手会とは無縁の状態が続いており、当分の間握手会無しのコンサートやイベントの参戦が続きそうです。

モーニング娘。の道重さゆみ女史とは、2003(H15)年のデビュー当時以来4回握手したことがあるので、現役のメンバーでの握手の最多記録を更新している。
道重さゆみ女史が1推しであることはこのような理由もある。

因みに2推しの久住小春女史とは、3回握手したことがある。2月4日には、内房線(黒岩氏凱旋)撮影ツアーの後に久住小春・光井愛佳・吉澤ひとみ各女史と握手することが出来たこともあった。

千葉に到着した後、スカ色の113系との並びを撮影しました。

千葉から新宿までは銚子発新宿行きのしおさい16号で移動。しおさい16号はしおさい号で唯一の新宿発着で、新宿しおさいと呼びたくなるような列車であります。こちらは一昨年12月10日から255系で運転されており、新宿21時08分発のホームライナー千葉3号(土曜・休日はホームライナー津田沼号)の送り込み運用でもある。

以前は新宿行きのあやめ号もあった。新宿到着後に回送列車となっていたことを覚えている。

この時に乗った255系は、1993(H5)年7月2日にビューわかしお・ビューさざなみ号でデビューした時から使われているBe02編成(クハ255-2F)だった。

第一編成はBe01編成となっているので、今から20年前の1987(S62)年に日産自動車で限定発売されたBe-1という車を思い出します。

筆者が255系に乗ったのは2004(H16)年11月3日以来で、総武本線で乗ったのは初めてだった。こちらはNE'Xの253系がベースとなっているので違和感は無いと思います。

千葉を出た後、錦糸町、秋葉原、新宿の順に停車。

一昨年11月26日に筆者が新木場のスタジオコーストで初めてなっちこと安倍なつみ女史と握手した後、東京駅からあやめ1号で千葉まで行き、新宿行きのしおさい16号で折り返していたこともあった。当時は255系やE257系500番台に置き換えられる寸前の183系で最初で最後のリレーしていた。183系のあやめ号に乗ったのもあの時が最初で最後となった。前者は6両、後者は8両だった。

東京19時15分発のあやめ1号は、E257系の10両編成に置き換えられた後、成田で打ち切られ、土曜・休日運休となった。
183系の6両編成は、全て貫通ドア付きの0番台で占められ、オリジナルの幕式の表示となっていた。一部の編成は、廃車となる前に翌年の初詣輸送に使用されていたこともあったし。183系の0番台の貫通先頭車は、LED表示に改造された編成を含めて全て廃車・解体されてしまったのでその姿は見ることが出来ない。

255系やE257系は、253系と同様に130Km/h運転対応となっている。

今年8月10~19日には、新宿→成田空港間で、E257系500番台の5両編成による特急ウィングエクスプレスが秋葉原経由で運転されていた。新宿→空港第2ビル間では、途中秋葉原、錦糸町、船橋にも停車していた。ウィングエクスプレスは過去に183系で運転されていたことがあったけど、今回はE257系化、ルート変更の上で復活していた。

新宿に到着した後、山手線に乗り換えて帰りました。
by hy_sengen-sin | 2007-09-21 13:40 | 鉄道乗車記