人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通(主に鉄道)活動・イベントの日記です。フェルメール・ブルーとは、筆者のお気に入りの列車である小田急60000形MSEの色である。


by hy_sengen-sin

空港快速

お詫び、最近はこのブログの更新が大幅に遅れ、大変申し訳ありませんでした。9月なのに未だ8月のことを書かざるを得なくなってしまいました。このことで深くお詫び申し上げます。10月の鉄道活動ラッシュの時までには遅延回復させていきたいと思います。
本題に入るけど、8月17日は、ポケモンスタンプラリーの合間を利用して、浜松町から羽田空港第2ビルまで、東京モノレールの空港快速に乗りました。

東京モノレールの空港快速は、3月18日に、区間快速と共に登場した種別で、空港快速は、浜松町~空港第1ビル間ノンストップ運転となっており、1964(S39)年9月17日に浜松町~羽田間が開業した(途中駅が無かった)当時を彷彿とさせる列車となっている。
つまり、浜松町を出ると、羽田空港までまっしぐらという状態である。

区間快速は、これまでの快速の停車駅に大井競馬場前、流通センターを加えたものとなっている。

この時に乗った編成は1000形の1013F。

昭和島駅では、普通列車の追い抜きが行われていました。

以前は2面2線の相対式ホームだったけど、外側の待避線の新設により、2面4線となったのである。普通列車の追い抜きは、空港快速のみで、区間快速では行われない。

この時には、開業当時の塗装が再現された1000形も運転されていました。

今から5年前の2002(H14)年に、JR東日本グループになってからは、京急との対抗が積極的に行われるようになったけど、空港快速の新設はこの一環で行われていた。

整備場駅付近では、旧整備場地区や新聞社の飛行機の格納庫が見えてくるので、羽田空港まで来たことを実感しました。天空橋を出た後の地上区間では、ANAのポケモンの飛行機が離陸していくところを見ることが出来ました。

羽田空港第2ビル駅に到着した後、第2旅客ターミナルビルの屋上に行き、ANAのポケモンの飛行機などを見ました。この日は沖合の新C滑走路着陸、新A滑走路離陸となっていたので、着陸する飛行機も見ることが出来たのである。

こちらは飛行機だけでなく、東京湾の眺めも楽しむことが出来るのでデートスポットに適している。夜は夜景が綺麗だし。

あの後は京急の羽田空港駅の上にある連絡通路を通り、第1旅客ターミナルビルに行き、JALなどの飛行機を見ました。この時には離陸する飛行機も見ることが出来たし。今から10年前の1997(H9)年に新C滑走路が開設された当時、新C滑走路から離着陸する飛行機を間近で見ることが出来なかったけど、2004(H16)年12月1日に第2旅客ターミナルビルが新設されてからはこのような問題が解消されていた。

第1旅客ターミナルビルでは、第2ターミナルビルオープン前、北側にANAなど、南側にJALなどが入っていた。

ターミナル間の連絡通路は、羽田空港にはあって成田空港にはない。成田空港の場合は、ターミナル間の連絡バスに乗らなければならない。
羽田空港第1ビルから天王洲アイルまでは、区間快速に乗車。途中流通センター、大井競馬場前にも停車していた。

この時に乗った車両は1056Fで、ポケモンのラッピングとなっていました。車内にもポケモン仕様だったのでポケモンスタンプラリーのPR列車となっていたし。
駅に運転予定表があったので助かりました。

根岸では、タキ1000-370,609,424,486号車などを見ることが出来ました。

新川崎ではタキ1000-713号車(7月8日に郡山で見た車両)と再会することが出来ました。
by hy_sengen-sin | 2007-09-19 12:25 | 鉄道乗車記